きむらの口癖

 

1)最大公約数
2)メタ
3)説得力
4)フレキシブル
5)心理機能
6)脳機能
7)素粒子
8)今の連続性
9)アーキテクチャ
10)文化
11)定点的
12)テスト、ドライテスト
13)ユニーク
14)観測
15)TPOS
16)シチュエーション
17)未来予測
18)Y世代
19)Everyday Everybody
20)シナプス
21)ステージ5
22)誤差
23)仮説
24)原因論、目的論
25)フォーカスオン
26)改善、改革、業態転換
27)more change
28)現状否定のテーゼ
29)ロールモデル
30)ロングテール
31)真実と事実
32)ヒッグス粒子
33)ステージ
34)キャズム(溝)
35)システムをゲーム
36)リフレーミング
37)前提に覆し
38)コントロール認識
39)敵味方ルーティーン
40)ステークスホルダー
41)フリーミアム
42)ストレッチ
43)ショートタイムショッピング
44)ピンポイント
45)サヴォイア家
46)ミレニアル世代
47)Do(体験、経験)
48)思い出
49)フェアトレード
50)ビッグデータ
51)感情ではなくデータ
52)交差点
53)ニーズ
54)数(ボリューム) → 品質 → 価格競争(やがて無料)→ 利便性
55)ニッチ×ビッグマーケット(ホットマーケット)
56)真空マーケット
57)スマートシティ、コンパクトシティ
58)一貫性
59)49:51
60)萎縮するな
61)クレド
62)天下布武
63)25年の積み上げ
64)瞬商
65)スケーラビリティ
66)マッチポンプ
67)IQ
68)ポジティブなアクション
69)糖鎖
70)土壌菌
71)ハーブ
72)MaxTime
73)邪魔タイム
74)V字回復
75)論理と本質
76)一生懸命やるな
77)下の坂道ダッシュ
78)デパ地下現象
79)商圏人口
80)売り方を学ぶ奴は馬鹿
81)営業で売る奴は詐欺師
82)画一化
83)本物
84)用語の統一
85)精神力
86)勉強を頑張り商売を頑張らない
87)伝達
88)標準化
89)戦車vs竹槍
90)大手の戦略
91)借金ではなく出資
92)差別化するな
93)非状態、非主流
94)実数
95)絶対数値、相対数値
96)ビジネス=お金のやりとり
97)現状認識
98)1996年
99)体験法則、経験法則
100)数、質、価格、利便性
101)ニーズのピンポイント性
102)ニューフォーマット
103)スクラップ&ビルド
104)フォワードカスタマー
105)ストアコンパリゾン
106)業種、業態、
107)感情を入れるな
108)ビジネスとはお金のやり取り
109)経営戦略
110)戦略
111)政策


きむらあるある
・書いたレター、メルマガを消す
・結構消したがり
・ご飯屋でめっちゃ頼む。残してもいい。
・気に入ったら何度でも読む
・支配されたくない