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最速で月収100万円達成したい方のみご参加ください。

 

セールスライティングの構成とは?
 

人を行動させる文章を書くための構成は
 
・AIDMAの法則(アイドマの法則)
・PASONAの法則(パソナの法則)
・QUESTの法則(クエストの法則)

など色々ありますが、
全部覚える必要は今はありません。

僕が推奨するライティングテクニックの一つの
PASTORフォーミュラ
はこのように6つの構成で成り立っています。

1.Problem 問題の特定
2.Amplify 問題の拡大
3.Solve 問題の解決
4.Transformation with testimony 変革と証言
5.Offer 提案
6.Response 返答の呼びかけ

 1の「問題の特定」ですが、
まずは顧客やユーザーが抱えている悩みや問題を言語化してみましょう。

例えば、乾燥肌に悩んでいる30代の女性がいたとします。
問題を特定するのは簡単です。

「乾燥肌であること」
「乾燥肌に悩んでいる」

今言ったことそのものが問題ですよね。

2の「問題の拡大」だと、

1の問題、つまり乾燥肌を放置すると、
次にどのような問題が発生するでしょうか?

というように、1つ1つ言語化していきましょう。

このような法則、構成を使うことが出来れば、
あとはあなた自身の言葉で文章を書けば大丈夫です。

セールスライティングで使用する言葉
 

ライティングを行う上で「欲求ワード」「売りワード」「頻出ワード」
などの効果的なワードを使うことが大切です。

「欲求ワード」だと、
顧客がその言葉を聞いた時に思わず反応する言葉を並べていきます。

ここでユーザーがなりたい未来の言葉を並べるのも良いでしょう。

例えばダイエットだと、

・痩せる
・夏までに
・マイナス10キロ
・くびれ
・スリム
・女性
・水着
・モテたい
・褒められたい
・体重
・お腹
・スタイル
・20代

のような欲求ワードが連想されます。

そして、これらの欲求ワードに対し、「売りのワード」を出していきます。

・飲むだけ 
・1日1回 
・カンタン 
・おすすめ 
・1日300円 
・置き換え 
・美味しい 
・芸能人も愛用 
・美容成分

さてはこれから羅列するワードは、ダイエットに限らずセールスライティングで頻出するワードです。

・今すぐ
・今だけ
・無料
・カンタン
・人数限定
・期間限定
・割引
・お得
・おまけ
・プレゼント

これらの単語を組み合わせると、自然にキャッチコピーやコピーライティングに必要な文章が自ずと出来上がってくるはずです。

例えば

・夏までにマイナス10キロを目指す置き換えダイエット

・芸能人も愛用!1回300円で理想のくびれに

・20代女性におすすめの美味しいダイエットドリンク!7種類の美容成分配合

このように
PASTORフォーミュラの構成を覚え、

・欲求ワード
・売りワード
・頻出ワード

を材料として、残りはあなたの言葉で書いていけば、ほとんどコピーライティングが完成していると言っても過言ではありません。

これらを

商品販売のランディングページに応用したり
メルマガやLINEのテキストとして配信したり
YouTube応用していくことが出来ます。


次回の動画では、

・広告費ゼロでガンガン集客するためのYouTube戦略

について解説していきます。

それではまた明日の動画でお会いしましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
















































 

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