今日は何の日

2022/09/07

9月 7日は
「CMソングの日」です。

☆★☆▼△▼△★☆★☆◆◇◆◇★☆★☆▼△▼△☆★☆



 

1951年(昭和26年)のこの日
初めてCMソングを使ったラジオCMが
中部日本放送(CBC)・
新日本放送(NJB)で
オンエアされました。

小西六写真工業株式会社
(現:コニカミノルタ株式会社)の

「さくらフイルム」のCMだったのですが
歌の中には社名・商品名は
入っていなかったのだそうです。

民間ラジオ放送がスタートしたのが
同年9月1日。

同社は民放第一声で
新番組をはじめたいという想いから
30分の番組枠を購入。

人気作詞・作曲家の
三木鶏郎先生に委嘱し

これに対し三木先生は
NHKではできないものは何かと考え
コマーシャルソングを提案。

あえて、会社名や製品名を出さない
日本で初めてのCMソング
「ボクはアマチュアカメラマン」が
誕生しました。

民間ラジオが放送さる前では
実はCMソングを初めて作ったのは

江戸時代の発明家として有名な
平賀源内だとも言われています。

1769年の歯磨き粉
「漱石膏」を宣伝するのにあたって

平賀源内は
自身が作詞作曲を担当して
CMソングを作成したと
されているそうです。

ところで
リポビタンDのCMは
一度は見た事がありますよね。

屈強な男性が
山を駆け回ったり
その中で窮地を迎えて
なんとかそれを乗り越える
といった内容のCMです。

窮地を乗り着る前に
リポビタンDを飲んで
パワーが出て
窮地を乗り切るのなら
わかりますが

険しい山道を乗り越え
窮地が去った後に
リポビタンDを飲むのは
不思議だと思いませんか?

これは「薬事法」において
誇大広告をしてはいけないと
定められているからなんです。

リポビタンDの効能は
あくまで
「疲労回復、滋養強壮」
となっているので

リポビタンDを飲んだ事によって
崖から落ちそうな人間を
持ち上げるほどのパワーが
発揮されているような
CMにしてしまうと
「誇大広告」と
なってしまうのです。

そのため
窮地を迎える前ではなく
窮地を乗り切った後に


「疲労回復、滋養強壮」のために
リポビタンDを
飲んでいるんです。


 


 

実はこの卑弥呼公式ブログ、
サイトCMS         で作ってます
卑弥呼がおすすめするサイポンで、サイト制作してみませんか?
\今なら、5ページまで無料!/