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“おんな北斎”と呼ばれた天才絵師

2021/09/25

北斎の娘 応為(おうい)

応為は1800年、北斎の2人目の妻
「こと」との間に三女として生まれます。

ちなみに「応為(おうい)」というのは雅号であり、
本名は「お栄(おえい)」と言います。

彼女は、まるで「北斎を女にした」かのような人物で…

酒やタバコが大好き、口が悪く態度がでかい。
そして、料理ができず、掃除もしない。

江戸時代はまだまだ
「女はおしとやかで、男を立てる」
という文化が色濃く残る時代。

一度だけ、南沢等明(みなみさわとうめい)
という画家に嫁入りしたのですが…

家事を一切せず、挙げ句の果てには
旦那の絵を鼻で笑う応為に愛想をつかしたのか、
すぐに離縁してしまいます。

そんな北斎のDNAを受け継いだ娘、もちろん受け継いだのは
破天荒な性格だけでなく、絵師としての才能もピカイチでした。

②(絵師として)

「余の美人画はお栄(応為)に及ばざるなり」

これは、北斎が残した言葉であり、
娘の応為の才能を認めていたことがわかりますね。

(ちなみに、北斎は応為のことを「アゴ」と読んでいたらしいです。
 これは彼女の「アゴが出ていたから」らしいですが…
 娘とはいえ、何とも辛辣な父親ですよね…)

離縁後はすぐに実家に戻り、北斎の助手として
本格的に画業に打ち込むこととなった応為。

江戸唯一の女絵師として、独特の陰影の使い方、
女性の描き方は北斎のみならず、町中の人々を驚かせました。

ですがこの時代、女絵師が生きていくのは
相当に苦しかったようです。

北斎は、生涯に3万を超える絵を残しましたが、
「応為」が残した絵はたったの10数点…

江戸の世においては、
「女が描いた絵などいらぬ」と
ほとんど見向きもされない時代。

父親の雅号を使えば、絵は飛ぶように売れるため、
たとえ、ほとんど応為が手を入れた絵であっても、
「北斎」の名を入れることが多かったと言われています。


諸説ありますが、北斎が80歳を超えた頃の肉筆画は、
彩色が若々しく精緻に過ぎる作品がたびたび見られ、
こうした作品が「応為作」ではないかとする意見もあります。








 
吉原格子先之図
※引用元:Wikipedia(パブリックドメイン)

吉原遊郭の和泉屋を舞台に、格子越しの花魁と遊女、
手前の禿と客を描いた作品です。

この作品は、北斎がオランダ人から依頼された物と、
紙のサイズが一致していることから、1818年頃から
1844年の間に描かれたといわれています。

日本で最初に影を描いたのは、
平賀源内(ひらがげんない)の一党でしたが、
この絵ほどの完成度ではありませんでした。

また、遊女のいる大行灯の明るい部屋は、
遠近法を用いられ、格子も立体的に構成されています。

これは、応為の作品で最も評価されており、
応為の真骨頂とも言える“光の表現”が
惜しみなく発揮された作品と言えるでしょう。

●春夜美人図(別名:夜桜美人図)

※著作権の関係上、引用できる画像なし
Googleなどの検索参照

灯篭の明かりを頼りに短冊に筆を走らせる女性が描かれており、
ほの暗い夜の中に広がる陰影を見事に表現しています。

カメラや写真を参考にできない時代、これだけの明暗を
描き分けられたのは、脅威とも言えそうです。

ちなみに、陰影による表現は西洋画によく見られる技法。
応為はなぜその技を知っていたのでしょうか。

実は、この裏にこんな話があります。

当時、ドイツ人医師であるシーボルトは
こっそりと北斎に絵を依頼。

絵に「北斎」の雅号は入っていませんが、
シーボルトの記録に「北斎に絵を依頼した」とあり…
北斎は密かに西洋画に触れていた可能性が高いのです。

江戸時代…画業は一つの流派を極めていくというのが常識でしたが、
北斎が貪欲に国内外問わず、さまざまな画法を学んでいたことで、
応為もその恩恵を受けていたのかもしれません。 
ダイレクト出版・政経部門
ルネサンス編集部
田中 孝輔(たなかこうすけ)
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