企業も個人も取引の仕方に変化を感じる…

2020/12/26

自己否定から入る考えが…
結果失敗に繋がる時も

時代の流れか
カスタマーの変化か
それとも
企業の合理性?
原因が沢山ありそう



ここ最近で
取引先の状況や個人的買い物で
今までと流れが違って来た
いわゆる
戸惑いを感じたことが有ったので
ちょっと書いてみようと思います。


先ずは仕事からなんですが
企業間取引は
B to B
となるわけですから
契約や縛りがあるのは普通ですよね。
それによって損益にも影響があるので
しっかりとした縛りの元の取引があるわけで…

仕入れる側としての書き方としては
仕入れ値の変動や納期の変更は
その先の販売に対しての信用にもつながるので
必ず両者間での合意の元成り立ちますよね。

まぁ日本の企業間
特に中小企業では
其処までの縛りを事細かくやり取りすると
逆に面倒にもなるので
契約ベースの中での
人間関係で埋め合わせたりしているのも事実と思います。

あくまでの大きな契約の流れの話ですけどね。

それが
とある大きな企業さんとの取引の中で
先方の事情で単価に変化が起こるルールが出来始めました。

所謂
ダメなら取引辞める問題…

企業としては大手さんですから
信用問題につながる様な話ではないんですが
パワーバランスが崩れた取引ですよね。

お金を払う方が力があると考える方も居ると思いますが
私は商品と金額については同一と見ているので
商品に欠陥がある場合は金額に満たない物としての
クレームはあっても
取引はイーブンと考えるべき捉え方をしております。

なので一般的日本の経済状況が変化しての
値段交渉は分かるんですが

会社の方向性や都合で変動するのは
取引先としては
ただの勝手な話になります。

大きな問題につながる訳では無かったんですが
実際起きました。

多分、昨今の流行り病の売上下降からだと思いますね。
その原因をいまでも作っている関係の
スポンサーでもあるわけだから
広告止めるなり指導するなりして
行動していない職務怠慢と感じる部分があります。

何処と決め打ちした話には
あくまでもしていないので
これ以上は書きませんが…
(って十分書いているかもw)


それともう一つは個人の話ですが

先日ネットで買い物したものが初期不良か?
と思える商品がありました。

消耗品のように毎回使用している物なら
判断は簡単につくのですが

耐久品となると
商品の個性や
使い合わせる商品との相性もあり
簡単に初期不良を訴えるのは
良くない事と思いまして
色々と試してみて
ダメと判断が出た時に相談して
交換や返品返金処理の依頼をしてきました。

今回も同じ手順を踏んで
購入先に相談して交換となりました。

商品を返送した結果…
一通のメールが私に届きます。

商品の使用感があるので
返品は受けかねます。
新たに商品を返品し確認が取れたら
返品で届いた商品は着払いで返送します。

また対応なき場合は今回送った商品の代金も発生し
届いている商品は破棄します。
(メールが届いた2日後に…)

おいおい!
商品を返しているわけだから
他に送るものないよ!
と言いたくもなりますし

買った商品が二倍の単価に跳ね上がってしまう…

しかも、今回の件は
カスタマーサービスに電話しても対応しませんと書いてあるし…

内容が理解できなかったのでカスタマーに電話しました(笑)

返品の内容を再度説明して
交換した商品の代金は新たに発生するのを
止めて貰いましたが

文章の内容も理解できないので
説明を求めましたが
謝罪の一点張りで
確認が取れずじまい…

謝ってほしいわけでなく

人がそこに何人も携わるなら
その仕事の処理に対して関わる人は
必ず内容を見てから判断できるようにして欲しいと
懇願しました(;^_^A


今回は金額も張る商品だったので
ちょっと必死になりましたね。

新手の詐欺メールかと思ったくらいです。



なんとなくこの頃こんな感じになりつつあるのかなと
購入する側としては
買い物しづらい世の中になって来たな…
なんて思います。


今回のネットの買い物では
こう学ぶしかなかったんですが

怪しいと思ったら
すぐ返品か交換



相性とか使い方とか
自分に原因があるとは考えない!

こう思わないと
トラブルに巻き込まれると思いました。


こうなったのも
幾つか原因があると思います。


先ずは売り手側

インターネットでよりグローバルになった昨今
日本でも外資系が多くなり
対応の仕方もインターナショナルなった…

よって
販売側の責任の範疇を
各セクションに分けて判断

ここでBtoCの担当と
商品を受ける側のルールにギャップが出来る。

それが買い手に被る形となってしまう。


今度は買い手側


箇条書きになってしまいますが…

未だに古い芸能人の台詞を信じて
お客様は神様と勘違いしている人が居る。

商品に欠陥があるという事から
責めどころが出来たと
日頃のストレス発散の如くモンスター化



書いているうちに
気分悪くなってきました…


いつから日本はこんな残念な社会に
なってしまったのだろう


何となく思うのですが
学校で学んだ道徳って
片側からの意見が多く
社会で通すと間違っている事が多くないですか?

もしかしたら
これじゃないの?

なんて思う次第なんですが…


あまり思想について
語るのは良くないので
控えますが

先代の残した遺産もあるでしょうが
現在大人の私達の問題でもあるので
買う側だけの問題は解決できそうと思うので
何とか出来たら良いなとも思います。


今回、しばらくぶりの日記となりましたが
纏まらず愚痴っぽくなっている部分もありますが
正直感じたことで
何とかしたい部分もありますから書かせて頂きました。

明日からの生活を良くするためにも
微力で感じない一歩かもしれないんですが
嫌と思う部分は改善して私一人でも進められたらいいかなと思います。

物理的な男女平等とかでなく
補い合える魅力があるから均衡が取れる社会の方が良いと思いますね。

男性的な書き方に見えますが
私は女性の方が凄いと思います。

男性のが外見強そうに見えますが
病気の耐性などは女性の方が強く
その所為で出生率は男児の死亡率から
男児の方が女児の1.3倍多いと聞いたことが有ります。
(今は医療の発達により病気による死亡率は減ったと思いますが…)
争いでも死亡するのは男性ですしね。

それとこれが凄いと思うのが
超当たり前の話ですが
生まれてくる子供は正真正銘
女性の子供100%です。

男性は自分の子と信じる以外ありませんw

そして男性は生んでもらう事しか出来ません。
女性は好きな男性を選んで生むことが出来ます。

なので男性が頑張って女性が安心できる環境を作る為に
男性の方が筋力があるのかもしれないですね。


すみません
脱線しました…

ということで
今日はこの辺で…


最後までご覧いただきありがとうございます。
次の記事でお会いできるのを楽しみにしております。




 
実はこの りょう の公式ブログ、
サイトCMS         で作ってます
私がおすすめするサイポンで、サイト制作してみませんか?
\今なら、5ページまで無料!/