コロナで不況もあればインフレもある…
2021/01/10
うちもそうだけど飲食は大変
業界ちがうと好成績で…

通勤の考えも
変わり
購入の考えも
変わり
商売の形態も
変わりつつある…
コロナで一都三県がまた
緊急事態宣言!
以前と違うのは
私だけではないとは思いますが
コロナの事が前回の緊急事態より
理解されている事と
重症化したら大変みたいだけど
重症化は以前より少なくなってきていて
実はウィルスも人との共生を図りつつある…
そんな中、
小池都知事一人では行けない理由があるので
他に三人の助っ人を呼び
国に交渉に行かれた事態って…
三人の県知事はある意味
被害者と私は思うんだけどな…
東京でクラスター化して
そこで働いている人が各県に持ち帰り
気が付けば日本の発症数の半分くらい占めている状態…
これって時短を迫る飲食店の所為なのでしょうか?
時短と言えば
去年までの国からの時短要請を蹴ったのも
小池都知事ですね。
都知事選までに
東京都の広報費使い果たしたのも…
小池都知事ですね。
今更…
何をしているのか
さっぱりわかりません。
前回の緊急事態宣言で
実行再生産数がへって…
なんて言っていたのに
効果は如何でしたでしょうか?
正直、緊急事態宣言は
人を隔離して感染を避けることでしょうが
解除後には感染源が壊滅しているわけではないので
ここまで来たら共生の道を選んだはずだったんですけどね。
他にもデータが出ている事が山ほどあるので
正直科学的根拠を示さない政策には
一般的市民の不安を煽る事ばかりとしか
考えられません。
これでオリンピックだけは
違ってやるとなると
国民をなめているとしか
考えられませんよね。
決してオリンピック反対ではなく
今までの行動に対して
地方自治と国の行動に矛盾を感じるだけの話です。
と、此処まで国民に不安を煽るので
うちのお店のスタッフも不安を抱えたまま
仕事をしているのが現状です。
私のお店はその指定地域になっておりますが
爆発的感染が無いエリアですw
東京の通勤圏の地域が
その地域なので
酷い所になると
コロナ感染者が今までゼロの地域もある位ですからね。
この一都三県の中でも
そこまで
国と地方自治と報道が煽り煽って
一般的市民が恐怖の思いをしているので
ライフスタイルも変わっている事は確かです。
私の知っている
凄く小さなコミュニティでも
経済状態がカナリ変わっております。
このためにかなりの前置きを要してしまいましたが
正直感情が治まらないのですみません(;^_^A
飲食店は壊滅的打撃を受ける中
弊社もかろうじて運営は出来ておりますが
一昨年と比較にならない低空飛行を
去年から続けております。
存続できているのも
うちのスタッフと来店してくれるお客様のお陰ですね。
ホント感謝しております。
そんな中、年賀状印刷すると
プリンタが不調で電気店に問い合わせると
この時期に用意できる数が
春から生産が追い付かないので
品切れみたいです。
テレワーク事情で
街の電気屋さんの
ノートパソコンとプリンターは
どうやら品切れ続出の様ですね。
一方、趣味のバイクで
購入する予定は無いのですが
仕事で使っている使用用途が
購入時とこのコロナで変わってきているので
買い替えするとしたら…
なんて少し気持ちも入りつつ調べると
私が当時購入した中古のバイクが
購入当時より高くなっている…
これをうまいタイミングで買えてラッキーと見るか
本気で買い替えを考えてアンラッキーと見るかは
考え方一つで変わりますが
バイクも中古車台数が減ってきているようです。
ここに私は注目しました。
正直現行車種の生産が無くなって
価格か高騰しているのもあるのですが
そうでない理由があります。
プリンターと同じですね。
一方は新品で価格は安定しているので
気づきにくかったのですが
市場に根付いた中古があるバイクとなると
話が変わります。
そうです。
需要がある理由があるのです。
それは都心部に集中した話になると思いますが
通勤の考え方の形態が変わってきています。
このコロナ禍
密を避けるとなるなら
パチンコ屋さん?
そんなわけは無く
通勤の電車が一番ですよね。
そもそも
あんな苦しい思いをして
朝から気持ちの良いスタートを切れない社会事情にも
かなりの問題を抱えていたはず
そして密を避ける理由が出来れば
どうにか対策をしたいはずです。
都内で車通勤は保管場所の問題もあり
皆無でしょう。
しかも通勤の渋滞で結局ストレスですからね。
そこでSNSでも自転車通勤を考えていると
呟く人もチラホラ見ます。
近場なら良いと思いますが
それなりの距離があれば…
バイクに視線を向けるのは当たり前ですよね。
企業側もクラスター出ない事を願う考えなら
ノーとは
言いづらいと思います。
リターンライダー再び!
なんて考えの方もいらっしゃいますし、
教習所も混んできた話を聞きました。
その方々が選ぶとなると
もしかしたらコロナ終息時に
企業側の判断が変わる事もあるので
維持している期間が長いと判断しづらい
時短やテレワークも含め
昨今色々な働く形を模索している不安定な状況でもある。
そうなるとバイクは中古に限る判断になります。
しかも維持費はある程度安くて
原付は速度制限と二段階右折の問題もあるし
速度に乗れない交通ルールから避けたいでしょう。
小型バイク辺りから価格の変動を見ると
売れ始めているようです。
以前は20万円台前半のバイクが
80万円に跳ね上がる人気車種も出ちゃうくらいです。
ライダーのマナーの悪さのイメージから
バイク離れが今まで止まらなかった昨今
変な現象が起きているようです。
確かに走っているバイクが増えたような気がします。
経済的に見て考えると
高騰しているバイク市場は
中古バイクが少ないわけではないんですが
需要の高いバイクに限ってはインフレ状態です。
需要に商品が追い付かず価値が上がる
人件費など無理やり上げて価格を釣り上げた
経済効果と違い
本来のインフレに振られる傾向になっています。
止められることが出来ない経済ですから
止められる産業だからとか
どんな商売が良いか分からないと
お考えが出ていて悩まれるなら
これ以外にも波に乗れるケースは出ているでしょう。
確かにバイクはこれから販売とか考えるなら
やめた方が良いと思いますが
プリンターはネットでも
修理して再販している個人の方も居ますね。
普段なら気にしないで
需要に対して供給が追い付かないとか
値上がる理由も考えず
苛立ちだけだったと思いますが
其処にヒントが隠れていたとなると
手ごろな物を見つけることが出来るかもしれないですね。
いま、YouTubeの広告が
怪しげな儲かる仕組みの物が流れて居たりしますが
それだけ経済的に困っている需要があると睨んで
コンサルで回収しようとしている人も出ているので
それに乗るのは
ごく一部の方の成功はあると思いますが
パチンコ店で勝てる台が全てでない事と同じで
お勧めできないので
二つの例をリアルに書いてしまったのですが
手短にあるご自身で出来る
始めの一歩を踏み出すヒントになると幸いです。
私も微力ながら
回収までの効果は出ていませんが
飲食だけではなく他の事業計画に則り進めている物もあります。
各個人の向き不向きからの
お勧めを書くことは出来ませんが
是非この機会に周りを見渡してみて
何かお気づきになられたら
私も嬉しいです。
と言うより
私もそうですが
身の回りを見て判断することが
一番の前に進む近道かと思います。
一人一人
身の回りは違いますからね。
そこで、
リアルに絡むビジネスなら
ご自身の信用を得るためにも
ホームページや人となりが分かるブログは
お持ちの方が良いかもしれないですね。
顔出しYouTubeの方が
コマーシャルツールには向いていますが
身近に感じたファンの方とのトラブルになるケースが
今も絶たないのでブログ位の方が安全と思います。
最後はCMかよ!
なんて思われちゃうかもしれませんが
実際にアイテムとしては必要な物ですので
お勧めはしておきます。
と言うのも
このサイポンは
使い手には便利な機能が満載ですからね。
無料なのでお勧めしても良いかなとwww
本当のCMなら
ここで
コンサルします!
なんて話になりますが
今は募集していないので
無料のお得なサイト利用をお勧めします。
最後までご覧いただきありがとうございます。
次の記事でお会いできるのを楽しみにしております。
では、今日はこの辺で♪