AZワゴン車検取得しました
2020/10/06
AZワゴン車検本番~一発合格
7月に仕入れたマツダAZワゴン
車検が10月はじめと迫ってきたため、車検取得の準備を始めました。
車検にあたっては、チェック事項が多々あるのですが、そのうち比較的引っ掛かりやすい箇所の点検をしていきます。
前後ブレーキの点検
タイヤの摩耗状態→すでに4輪交換済
フロントブーツカバーの亀裂
タイロッドエンドブーツの亀裂
排気管の錆&穴点検・整備
ウィンドウウォッシャー&ワイパー作動
ヘッドライト光軸&光量→予備車検場で
サイドスリップ→予備車検場で
灯火類のチェック
左右ウインカー、ストップランプ、バックランプ
車検にあたっては、チェック事項が多々あるのですが、そのうち比較的引っ掛かりやすい箇所の点検をしていきます。
前後ブレーキの点検
タイヤの摩耗状態→すでに4輪交換済
フロントブーツカバーの亀裂
タイロッドエンドブーツの亀裂
排気管の錆&穴点検・整備
ウィンドウウォッシャー&ワイパー作動
ヘッドライト光軸&光量→予備車検場で
サイドスリップ→予備車検場で
灯火類のチェック
左右ウインカー、ストップランプ、バックランプ
本日はすでに予約を入れた13時からの検査に間に合うように、午前中に予備検査場に入ってライト光軸調整を行いました。すでに自賠責保険の加入は前日に友人の整備工場に依頼してすましており、自動車税納付書も納付証明の発行を受けています。
検査書、検査申請書、証紙納付書台紙、車検証などをそろえて、重量税6600円、検査手数料1400円の納付を済ませて、書類のチェックを終えるとユーザー車検の受付を経て検査ラインへ並びます。
経験の浅い人は2番に並ぶのが通例となっており、最初にヘッドライト点灯、ウインカー左右点灯、ストップランプ、バックランプ、ウォッシャー液噴射&ワイパー作動、メーター内点灯、走行距離等のチェック後、ラインに入って排気プローブ検査、サイドスリップ検査、ライト検査
、フットブレーキ、サイドブレーキ、40キロ走行メーター誤差チェック。
最後にリフトアップして、ハンドルを左に目いっぱい、右に目いっぱい切って、排気漏れの有無、ドライブシャフトブーツ、タイロッドエンドブーツ等の下回りチェックを終えて不具合がなかったので、晴れて新車検証の交付となります。
検査書、検査申請書、証紙納付書台紙、車検証などをそろえて、重量税6600円、検査手数料1400円の納付を済ませて、書類のチェックを終えるとユーザー車検の受付を経て検査ラインへ並びます。
経験の浅い人は2番に並ぶのが通例となっており、最初にヘッドライト点灯、ウインカー左右点灯、ストップランプ、バックランプ、ウォッシャー液噴射&ワイパー作動、メーター内点灯、走行距離等のチェック後、ラインに入って排気プローブ検査、サイドスリップ検査、ライト検査
、フットブレーキ、サイドブレーキ、40キロ走行メーター誤差チェック。
最後にリフトアップして、ハンドルを左に目いっぱい、右に目いっぱい切って、排気漏れの有無、ドライブシャフトブーツ、タイロッドエンドブーツ等の下回りチェックを終えて不具合がなかったので、晴れて新車検証の交付となります。
ラインに並んだところで、後ろから入ってきたベテランの整備士から右ストップランプの玉切れとホイールキャップ外し忘れを指摘してくれた上に電球まで分けてくれました。そのおかげで一発合格です。
検査場での受付、ライン待ち
軽自動車検査協会での書類受付
ラインに並ぶ
ラインから出口までを望む
新車検証交付、ホイールキャップ外し状態
晴れて新車検証交付
ホイールキャップは外して受験
ホイールキャップを付けた状態
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