一級審査会に参加しました

2022/05/03

剣道一級審査会

5/3(火)に稲敷市で一級審査会が行われ、当剣友会からも小学6年生3名、一般1名が参加しました。
 
審査内容
・2名1組で切り返し、20秒稽古
・木刀による剣道基本技稽古法の実技

一級は小学校6年生から受審可能なため、多くは小学生6年生から中学生です。初段を受審するための条件とも言える一級ですが、辿り着くのも簡単ではありません。ここまで稽古に励み続けるのは、なかなかに険しい道のりのように思います。特に小さい頃から剣道に親しんできたメンバーにとっては、ようやくにして手にする一級はひとしおでしょう。
 
審査を終え、緊張の合格発表…今回は全員が合格でした。場内からの大きな拍手とともに、一級合格をお祝いしました。

今後の稽古にも励み、初段、二段と目標を掲げながら、立派な剣士を目指して下さい。

豆知識(小中高生の級位、段位) (再掲)

昇級・昇段審査には以下の受審条件が設けられています。
「一級」:小学6年生以上の者
「初段」:一級を所有し、かつ13歳以上者
「二段」:初段取得後1年以上修行した者
「三段」:二段取得後2年以上修行した者
段位取得の例

中学一年生で誕生日を迎え、初段に合格
↓ (1年以上経過)
中学二年生で二段に合格
↓ (2年以上経過)
高校生で三段に合格