4年ぶりの全国大会に参加

2023/03/26

歴史ある全国大会が4年ぶりに開催

前回の大会開催は新型コロナが発生する前、実に4年ぶりの開催となった水戸の全国大会です。一度途絶えてしまった大会を再起するのは簡単なことではなく、大会関係者の方々のご尽力があってこその大会であることを、ひしひしと感じました。

全国から強豪の小学生剣士が集う中、開催県として大会に参加できることは光栄なことです。同年代のトップレベルの小学生が会する大会に参加し、その雰囲気、実力を感じ取ったことと思います。
各地域での強豪に対しても一矢報いるのを目指して特訓の稽古も積んで参りましたが、結果的には、歯が立たなかったということになるでしょうか。全国レベルの剣士たちと剣を交え、今後の剣道の糧になることができれば、これ以上の収穫はないことでしょう。

全国大会に参加して

この全国大会は年度末に実施され、年度の集大成でもあります。ここで実りはなかったように思えても、新年度を迎え、それぞれの新しいステージで、花を咲かせる時がきます。大会で勝ち上がることも一つの目標であり、剣道の昇級、昇段に向けても大きく前進するときです。

今日の戦いで得たことを胸に刻み、日々の稽古においては、よき先輩として後輩にお手本となり、全体を引っ張っていける存在であって下さい。

館長賞

本大会では館長賞が贈られます。当剣友会では、大将として全体をまとめた要君を推薦し、表彰を受けました。

館長賞推薦について

館長賞は、この大会における試合の成績を評価して授与するものではなく、大会にむけてこれまで一生懸命に稽古を続けてきたチームの中で、特に頑張った者や、チームの中心となって活躍した者に対してその努力をたたえて贈る賞であります。