オレなら、3秒で売るね!
2020/06/14
おすすめ名著
俺なら3秒で売るね!
この本は、マーケティングの基本を教える書である。しかも、翻訳者である林田レジリ浩文氏の翻訳はテンポが痛快で読みやすい。でもそこが大事なワケじゃない、内容が面白いからこそ、一気に読めてしまう。重要な点は「これでもか、というくらい執拗で目的に沿った行動」つまるところ、実践しきゃ意味ないと訴えているんだ。
著者:マーク・ジョイナー
出版社:フォレスト出版
この本の要約!!
まずは、「圧倒的なウリ」の解説から始めよう。
圧倒的なウリとは、多くの雑音を切り裂いてお客の耳に届く。圧倒的なウリとは、お客の
心に引っかかる。圧倒的なウリとは、お客のイマジネーションに火をつけ、その商品に
飛びつかせる程の熱狂的意欲をかき立てる。
その圧倒的なウリの例をして、ドミノ・ピザを挙げる。
「30分以内にデリバリー出来なければ代金無料」
つまり商売のあれやこれや言う前に「圧倒的なウリ」を決めることだ。
圧倒的なウリのレシピとは?
1.高い費用対効果
ビジネスに共通の肝ってなんだ?それはオファー・・・申し出である。
費用対効果とは?なにかといえば、物やサービスを購入すること。本質的にそれは「投資」だ。もしお客さんが、あなたの商品に期待したほどの価値を見いださなかった時、
それは「失敗した投資」になる。もうあなたのところからは購入することはないだろう。
だが、もしあなたがお客にとってとても価値のあるオファーが出来たら、仕事は随分やりやすくなる。
2.売り文句
売り文句の定義
・私が売っているのは、これです。
・これの価格はいくらです。
・これであなたはこんなにお得をします
・私を信用してください
ガイドライン
明瞭さ・・・解釈の違いが生じないほどにダイレクトなもの
単純さ・・・売り文句は単純で、誰でも理解できるもの
簡潔さ・・・ひと目でわかるように、簡潔にすること!
緊急性・・・よく練られた文句は、お客にズバリ、と切り込む。
3.信頼性
あなたの信頼性を高めるために使うべき証に3つの種類がある。
社会的証明
・お客の声が使える
・技術的証明
・事実にもとずく証明
信用性
・推薦
・有力なクライアント
・資格
・表彰状
理論武装
・しっかりした理論付けの出来る答えを用意すること
魔法の公式
1.圧倒的なウリを作り上げろ
2.それを「ノドのかわいた人」に見せろ
3.おかわり!を売れ
4.次の1杯を売るためのテクニック
・アップセル
・クロス・セル
・フォローアップ
・継続性
おかわりを売る具体的方法
・お客を育てること
・コンサルティング
・パッケージング
・保障と保険
・おまけ
・紹介
・ドアをいつも開けておく
・サンキューカード
・バースデイカード
・お知らせ
・ニュースレター
・イベンド
・無料講座開催
ウリを気絶するほど魅力的にする
・緊急性
・おまけの付けろ
・リスクリバーサル
・希少性
・簡易性
・値段の心理学
・ユニークさ
・ブランドとポジショニング
・推薦
・おまけの付けろ
・リスクリバーサル
・希少性
・簡易性
・値段の心理学
・ユニークさ
・ブランドとポジショニング
・推薦
この本は、特にネット上でのビジネスで結果を出す
ための基本的なことが、わかりやすく書いてある。
明瞭で、簡潔で、しかも実践はすぐにでもできる。
特にネット上で販売する「重要な点」がほとんど
網羅されていると言っていい。
マーケティングのコトが平易でわかりやすく、
解説してるから、これを教科書として進めれば
いい。コピーライティングの本質もこれで深く
理解することができる。
ための基本的なことが、わかりやすく書いてある。
明瞭で、簡潔で、しかも実践はすぐにでもできる。
特にネット上で販売する「重要な点」がほとんど
網羅されていると言っていい。
マーケティングのコトが平易でわかりやすく、
解説してるから、これを教科書として進めれば
いい。コピーライティングの本質もこれで深く
理解することができる。
だがくれぐれも「99%の人」はまったくやらないのだ!!