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リストマーケティング大百科 その2

2020/07/13

おすすめ
リストマーケティング大百科(2)

「リスト活用の全ノウハウを公開」後半です。

後半部分に進みます。

この小冊子にはリストマーケティングのノウハウが詳細に書かれています。これを実践するにはかなりな時間と労力が必要なことは明白です。

なので即効性は期待しない方がいいかもしれません。しかし、実践を続ければこの中に書かれている効果が得られることは間違いないでしょう。

達成できる人は、明確な目標を立てて根気よく仕上げていくような人ということです。そんな人のために、「どんな行動か」を示すようにしたつもりです。



著者:七里信一
出版社:株式会社エキスパート

(後半の内容ピックアップ)

■お金が生まれる6つの流れ
Step1 集める
 
Step2 届ける
 
Step3 聞かせる
 
Step4 読ませる
 
Step5 クリックさせる
 
Step6 行動させる

この一連の流れをしっかり「つなげる」ことで結果が出せます。


1.集める
メルマガ読者は「数」と「質」が重要


2.届ける
メールを届けるためには、配信システム提供者、メール配信者、メール受信者がメール配信について正しく知識を持つことが大事。配信者はしっかりとリスト管理をすること。

3.聞かせる
聞かせるには件名が大事。
■件名で内容が推測でき、目立っていること
■読者の感情に刺さること
■読者に必要な情報
■読者に役立つこと
■緊急性、稀少性がありユニークであること

また、Yahooの見出しが14文字にしているように、短い方がよい。


4.読ませる
クリックしてもらったら読ませるために最初の5行に集中する。興味深くすることが大事。

★件名と最初の5行を連携させる
メルマガでは最初にしっかりと興味を惹きつけることができれば最後まで読んでもらえる確率が高くなる。
・件名で強烈に「えっ!?」と思わせる
・最初の5行で件名と本文を連携させる
・本文全体を使って「えっ!?」を解明させる


5、クリックさせる
クリックしてもらうことが1つ目のゴール

★具体的な行動方法を明確に指示する
「今すぐに下記URLをクリックしてください。」
「●月●日までの限定公開となります。今すぐ下記URLをクリックして詳細をご確認ください。」
「残りあと2名様の募集です!今すぐお申し込みください!」

★ポイント機能を使用する
配信ポストにはポイント機能がある。クリックしたらポイントを付与し、達成したらプレゼントを渡す。


6.行動させる
最終ゴールである。ただ、
とび先のサイトの完成度で90%以上が決まる
・販売する商品サービスなどが自分のメルマガ属性と会っている
・高確率で購入したくなる構成のセールスサイト
である必要がある。

★売れるセールスサイトの共通点を見極める
見極めのポイントは以下のように多数。良いサイトは、みな以下のポイントが入っている。
ヘッダー(キャッチコピー)
・ターゲットと切り口が合っている
・メリット・ベネフィットが明確に示されている
・読み手の興味を掴む
・売込みっぽくない
・具体的である
背景からの問題提起
・自分ごとにさせる
・現状を理解させる
・感情の深堀り、揺さぶりをしっかりしている
・主語は「あなた」
・読み手の共感を得る
・滑り台のような構成
・魅力的な小見出し
・簡単でシンプルな言葉
・必要なことを書いたら長くなってしまったというのがベスト
・具体的な表現
・声を出したらすらすら読める
結論
・解決方法
・どんなことが可能か?
・どれだけ、いつまでに稼げる?
■実証

・何故できる?
・何故必要?
・世の中の流れに会っている?
・データ
・図解
■信頼
・実績
・お客様の声
・どうやって稼いだのか?
・メリット、ベネフィット
・あなたにもできる。今すぐ行動を。
・どれくらいで見に付く(収益趣味レーション)
・カリキュラム提示
■安心
・サポート体制
・価格の理由
・特典
・今すぐ申し込む理由
■追伸
・ベネフィットやあなたにもできるであおる
・アフターイメージ
・希望を与える

★メルマガの公式は必ず連動させる
 どこかで手を抜くと成果が減るので、連動させることが重要。

■メールアドレスの集め方
 
信長式で奪うパターン
秀吉式で売るパターン
家康式で待つパターン
商人式で買うパターン
メールアドレスの集め方にはこの4つのパターンがある。

★信長式で奪う
★著名人をプロデュースする
著名人のメルマガ作成を支援してメルマガ発行を代行したりリストを共有する方法。著者の場合、デヴィ夫人のメルマガのたちあげから代行までした例がある。

★商品開発、販売でリスト収拾する
著名な専門家だが販売方法を知らない人と組み、共同で商品を作り販売する。その際購入者リストを手に入れることができる。成功のカギは共同所有。この際あなたが提供するのはメルマガの発行方法である。

★知り合いに紹介してもらう
既に大きなリストを持っている人と仲良くなり、紹介してもらう。つまりゼロからのスタートでは力のある人の下に入り、その人の力を分けてもらうのがベスト。その際リストの属性に合ったランディングページを用意すること。

★発行者との相互紹介する
リスト数に差があっても紹介回数を調整したりして相互に紹介する方法。

★名刺のアドレスを使う
セミナーや交流会での名刺交換で得たメールアドレスをリストに加える。断られれば解除すればいい。


★秀吉式で売る

★購入者リストを利用する
目的はリスト集めなので、商品は安く売る。報酬を高くしてアフィリエイトに集客してもらうのもあり。

★出版を利用する
本の出版でリストを集める。本の中に「インターネット上で無料プレゼントがあります」とすると購入者数の10%くらいはリストが集まる。このリストは非常にクリック率がよく購買意欲も高い良質なものが多い。

★販売ページでリストを収集
ホームページは店舗、メルマガは営業マンの位置づけ。販売ページには登録フォームを置く。サンプルの無料提供など登録したくなるようにする。
・簡単操作
・分かりやすい
・特典が魅力的
がポイント。
 


★家康式で待つ

★記事をSNSに連動させる

メインとなるサイトを用意し登録フォールを作っておく。記事を追加のたびに、SNSと連動してアクセスを集める。ブログばかりでなく、Facebookを見る人やTwitter、Line@を見る人など入り口を広く持つこと。

★大百科を作成する戦略
自分の商品の属性になったメールアドレスを集めるのに非常に有効。ノウハウをPDF化して無料で配る。自分のやっている業種の何か専門の物を大百科にする。

★場の力を利用する
ニーズがある人とサービスを提供する人をマッチングさせるポータルサイトは「場」。利用にはメールアドレス登録を要件にするので必然的にアドレスが集まる。これから始めるのならばニッチな分野がいい。


★商人式で買う

★有料広告を使う
ランディングページを魅力的にしておくこと。広告を出すと効果がある。

★号外広告を使う
ポイントは広告を出す先のメルマガ属性にあった文章を書くこと。ランディングページ、ステップメール、セールスレター、号外広告をしに気で準備して、1,000万円以上の売り上げた例がある。

★Facebook広告を使う
Facebook広告を使ってメールアドレスを集めることに集中する。その後ステップメールなどで信用信頼を築いていけば高い確率で売れる。

★ランディングページを作成する
■メリットを与える
例えば有料の物を無料で与える。
■考えさせない
シンプルにし、小学校2年生でも理解できるようにする。
■多分情報を削除する
不要な言葉は削除する。


 
効果的なランディングページで質のいいリストを集め、売上げを増やすということです。

以上で
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