現在、中学3年生と小学6年生の2人の娘のママをしています。
子育て本の通りにはいかない毎日で、子育てはこんなに大変なんだと思った長女の子育て。
同じことをしてもまったく反応が違って戸惑った次女の子育て。
そして、0歳からの英語リトミック教室で8年目。
300組以上の親子さんと深く関わってきました。
娘たちのタイプと声がけによる行動の違い、そしてレッスンにいらっしゃる子どもたちの親子の声がけを分析しました。
実践結果と心理学、教育学、脳科学を統合し、タイプに合った教育法を実践することで子どもたちの力が伸びていくことを実感してきました。
また、子どもプログラミング教室の講師として活動していく中で、違和感がありました。
それは、プログラミングという難しい分野と幼児教育が離れてしまっていることでした。
そこで、『プログラミング的思考』にこだわり、「どうやったら思い通りにコンピューターが動くのか」を考える力を重視する教育を開発し、子どもたちに教えています。
つまり、幼児教育とプログラミング教育の融合です。
難しいことを難しく教えるのは、簡単です。
難しいことをいかに簡単にするのかが大切だと思っています。
子どもたちの「できた!」と言う瞬間の顔が大好きです。