第1部 基礎からやり直す英語
まずは動画を見てください。
第1章 アルファベットと発音の基礎
1-1 アルファベットの確認
英語学習の出発点は、26文字のアルファベットを正確に理解することです。文字には「名前」と「音」という2つの側面があります。
大文字と小文字
- A a, B b, C c, D d, E e, F f, G g, H h, I i, J j, K k, L l, M m
- N n, O o, P p, Q q, R r, S s, T t, U u, V v, W w, X x, Y y, Z z
母音と子音の区別
- 母音:A, E, I, O, U(ときにY)
- 子音:残りの21文字
母音は日本語の「あいうえお」に似ていますが、英語では一つの母音文字が複数の音を持つことが特徴です。例えば「a」は「apple(アップル)」では「ア」、「cake(ケーキ)」では「エイ」と発音されます。
アルファベットの発音 各文字の名前を正しく発音できることも重要です。特に紛らわしいのは以下の組み合わせです。
- B(ビー)と V(ヴィー)
- L(エル)と R(アール)
- M(エム)と N(エヌ)
1-2 フォニックスの基本
フォニックスとは、文字と音の関係を体系的に学ぶ方法です。英語圏の子どもたちもこの方法で読み書きを習得します。
基本の子音の音
- B = /b/(ブッ)例:boy, book
- C = /k/(クッ)例:cat, cup
- D = /d/(ドゥッ)例:dog, door
- F = /f/(フッ)例:fish, fun
- G = /g/(グッ)例:go, good
- H = /h/(ハッ)例:hat, home
- J = /dʒ/(ヂュッ)例:jump, juice
- K = /k/(クッ)例:key, king
- L = /l/(ルッ)例:leg, lamp
- M = /m/(ムッ)例:man, moon
- N = /n/(ヌッ)例:nose, net
- P = /p/(プッ)例:pen, pig
- Q = /kw/(クウッ)例:queen, quick
- R = /r/(ルッ)例:red, run
- S = /s/(スッ)例:sun, sit
- T = /t/(トゥッ)例:ten, top
- V = /v/(ヴッ)例:van, very
- W = /w/(ウッ)例:win, water
- X = /ks/(クス)例:box, fox
- Y = /j/(ユッ)例:yes, yellow
- Z = /z/(ズッ)例:zoo, zero
短母音の音
- A = /æ/(ア)例:cat, map
- E = /e/(エ)例:bed, pen
- I = /ɪ/(イ)例:sit, big
- O = /ɒ/(オ)例:hot, dog
- U = /ʌ/(ア)例:cup, bus
長母音の音(サイレントe) 語末に「e」があると、その前の母音が長く発音されます。
- A_e = /eɪ/(エイ)例:cake, name
- E_e = /iː/(イー)例:these, Pete
- I_e = /aɪ/(アイ)例:bike, time
- O_e = /oʊ/(オウ)例:home, nose
- U_e = /juː/(ユー)例:cute, use
1-3 発音記号の読み方
発音記号(国際音声記号・IPA)を理解すると、辞書を使って正確な発音を学べるようになります。
主な子音の発音記号
- /p/, /b/:唇を使う音(pat, bat)
- /t/, /d/:舌先を上の歯茎につける音(top, dog)
- /k/, /g/:舌の奥を使う音(cat, go)
- /f/, /v/:上の歯を下唇に軽く当てる音(fan, van)
- /θ/, /ð/:舌を歯で軽く挟む音(think, this)
- /s/, /z/:歯を閉じて息を出す音(see, zoo)
- /ʃ/, /ʒ/:唇を丸めて出す音(ship, vision)
- /tʃ/, /dʒ/:破裂+摩擦の音(chair, jump)
- /m/, /n/, /ŋ/:鼻から音を出す(man, no, sing)
- /l/:舌先を上につける音(leg)
- /r/:舌を丸める音(red)
- /w/, /j/:半母音(we, yes)
- /h/:息だけの音(hat)
主な母音の発音記号
- /iː/(イー):see, tree
- /ɪ/(イ):sit, big
- /e/(エ):bed, said
- /æ/(ア):cat, bad
- /ɑː/(アー):father, car
- /ɒ/(オ):hot, dog
- /ɔː/(オー):law, call
- /ʊ/(ウ):book, good
- /uː/(ウー):food, moon
- /ʌ/(ア):cup, love
- /ɜː/(アー):bird, work
- /ə/(ア):about, banana(最も頻繁に出る曖昧な音)
二重母音
- /eɪ/(エイ):face, day
- /aɪ/(アイ):my, time
- /ɔɪ/(オイ):boy, coin
- /aʊ/(アウ):now, house
- /əʊ/(オウ):go, home
- /ɪə/(イア):ear, here
- /eə/(エア):air, care
- /ʊə/(ウア):poor, tour
1-4 基本的な発音のルール
語尾の「ed」の発音 過去形・過去分詞形の「ed」は3通りの発音があります。
- /t/:無声音の後(walked, helped, watched)
- /d/:有声音の後(played, called, amazed)
- /ɪd/:t, d の後(wanted, needed, ended)
語尾の「s」の発音 複数形や三人称単数現在の「s」も3通りです。
- /s/:無声音の後(cats, cups, books)
- /z/:有声音の後(dogs, pens, cars)
- /ɪz/:s, z, sh, ch, j の後(buses, boxes, dishes)
サイレント文字 発音されない文字に注意しましょう。
- サイレントe:make, time, hope
- サイレントk:know, knee, knife
- サイレントb:climb, thumb, comb
- サイレントw:write, wrong, answer
- サイレントl:talk, walk, half
- サイレントh:hour, honest, honor
強勢(アクセント)の位置 英語では単語の中の特定の音節を強く発音します。
- 2音節語:多くは最初の音節(TAble, HAppy)
- 動詞は2番目が多い(beGIN, forGET)
- 接尾辞「-tion」の前(educaTION, informaTION)
第2章 品詞と文の構造
2-1 英語の8品詞とは
品詞とは、単語をその働きによって分類したものです。英語には8つの主要な品詞があります。
1. 名詞(Noun) 人、物、場所、概念などを表す言葉です。
- 普通名詞:dog, book, city
- 固有名詞:Tokyo, John, Monday
- 抽象名詞:love, happiness, freedom
- 集合名詞:family, team, class
2. 代名詞(Pronoun) 名詞の代わりに使われる言葉です。
- 人称代名詞:I, you, he, she, it, we, they
- 所有代名詞:mine, yours, his, hers, ours, theirs
- 指示代名詞:this, that, these, those
- 疑問代名詞:who, what, which
3. 動詞(Verb) 動作や状態を表す言葉です。
- 動作動詞:run, eat, write, think
- 状態動詞:be, have, seem, exist
- 助動詞:can, will, must, should
4. 形容詞(Adjective) 名詞や代名詞を修飾し、性質や状態を説明します。
- big, beautiful, happy, old, red
5. 副詞(Adverb) 動詞、形容詞、他の副詞を修飾します。
- quickly, very, often, here, now
6. 前置詞(Preposition) 名詞や代名詞の前に置かれ、他の語との関係を示します。
- in, on, at, to, from, with, by
7. 接続詞(Conjunction) 語、句、節をつなぎます。
- and, but, or, because, when, if
8. 間投詞(Interjection) 感情や反応を表す独立した言葉です。
- Oh! Wow! Hey! Ouch!
品詞の見分け方 同じ形でも品詞が異なる場合があります。
- I love music.(動詞:愛する)
- It's love at first sight.(名詞:愛)
- She gave me a light kiss.(形容詞:軽い)
- Please light the candle.(動詞:火をつける)
- Turn on the light.(名詞:光、明かり)
2-2 主語と動詞を見つける
英文を理解する第一歩は、主語と動詞を特定することです。
主語(Subject)とは 「誰が/何が」に当たる部分で、文の動作や状態の主体です。
- The cat sleeps.(猫が眠る)
- My brother likes music.(私の兄は音楽が好きだ)
- Reading books is fun.(本を読むことは楽しい)
動詞(Verb)とは 「どうする/どんな状態」に当たる部分です。
- The cat sleeps.(猫が眠る)
- My brother likes music.(私の兄は音楽が好きだ)
- Reading books is fun.(本を読むことは楽しい)
主語と動詞の見つけ方
- まず動詞を探す:動作や状態を表す言葉
- 次に「誰が/何が」その動作をするかを探す
練習問題:
- The students study English every day.
- 動詞:study
- 主語:The students
- My mother bakes delicious cakes.
- 動詞:bakes
- 主語:My mother
- The children in the park are playing.
- 動詞:are playing
- 主語:The children
主語と動詞の一致 主語が単数なら動詞も単数形、主語が複数なら動詞も複数形になります。
- He walks to school.(三人称単数現在には s をつける)
- They walk to school.(複数形には s をつけない)
2-3 基本の5文型
英語のすべての文は、5つの基本文型のいずれかに分類できます。
第1文型:S + V(主語+動詞) 主語と動詞だけで意味が完結します。
- Birds fly.(鳥が飛ぶ)
- I arrived.(私は到着した)
- The sun rises.(太陽が昇る)
副詞や前置詞句が加わることもあります。
- Birds fly in the sky.
- I arrived at the station.
第2文型:S + V + C(主語+動詞+補語) 補語が主語を説明します。S = C の関係です。
- I am a student.(私=学生)
- She looks happy.(彼女=幸せそう)
- This is my book.(これ=私の本)
主な動詞:be, become, look, seem, feel, sound, smell, taste
第3文型:S + V + O(主語+動詞+目的語) 目的語が「何を/誰を」に当たります。
- I like music.(私は音楽が好きだ)
- He plays tennis.(彼はテニスをする)
- She speaks English.(彼女は英語を話す)
第4文型:S + V + O + O(主語+動詞+間接目的語+直接目的語) 「誰に」「何を」の2つの目的語があります。
- I gave him a present.(私は彼にプレゼントをあげた)
- She teaches us English.(彼女は私たちに英語を教える)
- He sent me a letter.(彼は私に手紙を送った)
第4文型は第3文型に書き換えられます。
- I gave a present to him.
- She teaches English to us.
- He sent a letter to me.
第5文型:S + V + O + C(主語+動詞+目的語+補語) 補語が目的語を説明します。O = C の関係です。
- We call him Tom.(私たちは彼をトムと呼ぶ)彼=トム
- The news made me happy.(そのニュースは私を幸せにした)私=幸せ
- I found the book interesting.(私はその本が面白いとわかった)本=面白い
2-4 語順のルール
英語は語順が非常に重要な言語です。日本語のように助詞で関係を示すのではなく、語順で意味が決まります。
基本語順:主語 + 動詞 + その他
- I eat breakfast.(私は朝食を食べる)
- Breakfast eat I. ❌(意味不明)
修飾語の位置 形容詞は名詞の前、副詞は動詞の後が基本です。
- a beautiful flower(美しい花)
- He runs quickly.(彼は速く走る)
時・場所の語順:「場所」→「時」 日本語とは逆の順序になります。
- I went to the park yesterday.(私は昨日公園に行った)
- She lives in Tokyo now.(彼女は今東京に住んでいる)
疑問文の語順 be動詞:主語と動詞を入れ替える
- You are happy. → Are you happy?
一般動詞:do/does/didを文頭に
- You like music. → Do you like music?
- He likes music. → Does he like music?
疑問詞がある場合:疑問詞 + 疑問文
- What do you like?
- Where does she live?
否定文の語順 be動詞:動詞の後にnot
- I am a student. → I am not a student.
一般動詞:動詞の前にdo not/does not/did not
- I like music. → I do not like music.
- He likes music. → He does not like music.
第3章 時制の理解
3-1 現在形(習慣と状態)
現在形は「今まさに起こっていること」ではなく、習慣的な行動や変わらない事実を表します。
現在形の基本的な使い方
- 習慣的な行動
- I get up at 7 every morning.(私は毎朝7時に起きる)
- He plays tennis on Sundays.(彼は日曜日にテニスをする)
- We have dinner at 6.(私たちは6時に夕食を食べる)
- 不変の事実・真理
- The sun rises in the east.(太陽は東から昇る)
- Water boils at 100 degrees Celsius.(水は100度で沸騰する)
- The Earth goes around the sun.(地球は太陽の周りを回る)
- 現在の状態
- I live in Tokyo.(私は東京に住んでいる)
- She knows the answer.(彼女は答えを知っている)
- He has two brothers.(彼には兄弟が2人いる)
現在形の作り方 主語が I, you, we, they の場合:動詞の原形
- I work at a bank.
- They study English.
主語が he, she, it の場合:動詞に s または es をつける
- He works at a bank.
- She studies English.
- It rains a lot here.
三人称単数現在の s のつけ方
- 基本:work → works, play → plays
- s, x, ch, sh で終わる語:es をつける(watch → watches, wash → washes)
- 子音 + y で終わる語:y を i に変えて es(study → studies, cry → cries)
- have は不規則:has
よく使う時を表す言葉
- every day/week/month/year(毎日/週/月/年)
- always(いつも)
- usually(たいてい)
- often(しばしば)
- sometimes(ときどき)
- never(決して〜ない)
- on Mondays(月曜日に)
3-2 過去形(完了した出来事)
過去形は、過去に起こって完了した出来事を表します。
過去形の基本的な使い方
- 過去の動作
- I watched TV last night.(私は昨夜テレビを見た)
- She visited Kyoto last week.(彼女は先週京都を訪れた)
- They played soccer yesterday.(彼らは昨日サッカーをした)
- 過去の状態
- I was sick yesterday.(私は昨日病気だった)
- He lived in Osaka before.(彼は以前大阪に住んでいた)
- The weather was nice last Sunday.(先週の日曜日は天気が良かった)
規則動詞の過去形の作り方 基本:ed をつける
- walk → walked
- play → played
- watch → watched
e で終わる語:d だけつける
- live → lived
- like → liked
- arrive → arrived
子音 + y で終わる語:y を i に変えて ed
- study → studied
- try → tried
- carry → carried
短母音 + 子音で終わる語:子音を重ねて ed
- stop → stopped
- plan → planned
不規則動詞の過去形 暗記が必要な重要な動詞です。
- go → went
- come → came
- get → got
- have → had
- do → did
- make → made
- take → took
- see → saw
- eat → ate
- drink → drank
- buy → bought
- think → thought
- know → knew
- write → wrote
- read → read(発音は /red/)
- speak → spoke
- begin → began
- run → ran
- give → gave
- find → found
be動詞の過去形
- I/He/She/It → was
- You/We/They → were
よく使う時を表す言葉
- yesterday(昨日)
- last night/week/month/year(昨夜/先週/先月/去年)
- ago(〜前):two days ago, a week ago
- in 2020(2020年に)
- when I was young(私が若かった時)
過去形の否定文と疑問文 否定文:did not (didn't) + 動詞の原形
- I didn't watch TV last night.
- She didn't visit Kyoto.
疑問文:Did + 主語 + 動詞の原形?
- Did you watch TV last night?
- Did she visit Kyoto?
3-3 未来形(will と be going to)
英語には未来を表す形がいくつかありますが、最も基本的なのは will と be going to です。
will を使った未来形
- その場で決めたこと
- It's cold. I'll close the window.(寒いね。窓を閉めよう)
- The phone is ringing. I'll get it.(電話が鳴っている。私が出よう)
- 予測・予想
- It will be sunny tomorrow.(明日は晴れるでしょう)
- You will like this movie.(あなたはこの映画が気に入るでしょう)
- 意志・約束
- I will help you.(私があなたを助けます)
- I will be there at 8.(8時にそこにいます)
will の形 肯定文:will + 動詞の原形
- I will go to school.
- He will come tomorrow.
否定文:will not (won't) + 動詞の原形
- I won't go to school.
- He won't come tomorrow.
疑問文:Will + 主語 + 動詞の原形?
- Will you go to school?
- Will he come tomorrow?
be going to を使った未来形
- すでに決めていた予定
- I'm going to visit my grandmother this weekend.(今週末におばあちゃんを訪ねる予定です)
- We're going to have a party next month.(来月パーティーをする予定です)
- 根拠のある予測
- Look at those clouds. It's going to rain.(あの雲を見て。雨が降りそうだ)
- He looks tired. He's going to fall asleep.(彼は疲れているね。眠りそうだ)
be going to の形 肯定文:be動詞 + going to + 動詞の原形
- I am going to study.
- She is going to leave.
- They are going to play.
否定文:be動詞 + not going to + 動詞の原形
- I'm not going to study.
- She isn't going to leave.
疑問文:Be動詞 + 主語 + going to + 動詞の原形?
- Are you going to study?
- Is she going to leave?
will と be going to の使い分け
- 今決めたこと → will
- 以前から決めていたこと → be going to
- 客観的な予測 → will
- 根拠のある予測 → be going to
よく使う時を表す言葉
- tomorrow(明日)
- next week/month/year(来週/来月/来年)
- soon(すぐに)
- in the future(将来)
- someday(いつか)
3-4 現在進行形(今していること)
現在進行形は、まさに今行われている動作を表します。
現在進行形の基本的な使い方
- 今まさに行っている動作
- I'm reading a book now.(私は今本を読んでいる)
- He's playing soccer.(彼はサッカーをしている)
- They're studying English.(彼らは英語を勉強している)
- 一時的な状況
- I'm living in Tokyo this year.(今年は東京に住んでいる)
- She's working at a cafe.(彼女はカフェで働いている)
- 近い未来の予定(すでに決まっていること)
- I'm meeting him tomorrow.(明日彼と会う予定だ)
- We're leaving next week.(来週出発する予定だ)
現在進行形の作り方 be動詞 + 動詞の ing形
主語に合わせてbe動詞を変化させます。
- I am (I'm) + -ing
- You/We/They are (You're/We're/They're) + -ing
- He/She/It is (He's/She's/It's) + -ing
ing形の作り方 基本:ing をつける
- play → playing
- read → reading
- watch → watching
e で終わる語:e を取って ing
- make → making
- write → writing
- come → coming
短母音 + 子音で終わる語:子音を重ねて ing
- run → running
- swim → swimming
- sit → sitting
ie で終わる語:ie を y に変えて ing
- lie → lying
- die → dying
進行形にできない動詞(状態動詞)所有、知覚、感情、思考などを表す動詞は進行形にしません。
- know(知っている):I know him. ❌ I'm knowing him.
- like(好きだ):I like music. ❌ I'm liking music.
- want(欲しい):I want a car. ❌ I'm wanting a car.
- have(持っている):She has a car. ❌ She's having a car.
- see(見える):I see him. ❌ I'm seeing him.
- hear(聞こえる):I hear music. ❌ I'm hearing music.
- understand(理解している):I understand. ❌ I'm understanding.
- believe(信じている):I believe you. ❌ I'm believing you.
現在進行形の否定文と疑問文 否定文:be動詞 + not + -ing
- I'm not reading now.
- He isn't playing soccer.
疑問文:Be動詞 + 主語 + -ing?
- Are you reading now?
- Is he playing soccer?
よく使う言葉
- now(今)
- right now(まさに今)
- at the moment(今のところ)
- Look!(見て!)
- Listen!(聞いて!)
3-5 過去進行形と未来進行形
過去進行形
過去のある時点で進行中だった動作を表します。
基本的な使い方:
- 過去のある時点で進行中だった動作
- I was reading a book at 8 last night.(昨夜8時に本を読んでいた)
- She was cooking dinner when I called.(私が電話した時、彼女は夕食を作っていた)
- They were playing tennis yesterday afternoon.(昨日の午後、彼らはテニスをしていた)
- 過去の継続的な動作
- It was raining all day yesterday.(昨日は一日中雨が降っていた)
- We were waiting for two hours.(私たちは2時間待っていた)
過去進行形の作り方 was/were + 動詞の ing形
- I/He/She/It was + -ing
- You/We/They were + -ing
例文:
- I was watching TV.(私はテレビを見ていた)
- They were studying.(彼らは勉強していた)
否定文と疑問文 否定文:was/were + not + -ing
- I wasn't watching TV.
- They weren't studying.
疑問文:Was/Were + 主語 + -ing?
- Was he watching TV?
- Were they studying?
when と while の使い分け when + 過去形(短い動作)
- I was reading when he arrived.(彼が到着した時、私は読書していた)
while + 過去進行形(長い動作)
- He arrived while I was reading.(私が読書している間に彼が到着した)
- While I was cooking, the phone rang.(料理している間に電話が鳴った)
未来進行形
未来のある時点で進行中であろう動作を表します。
基本的な使い方:
- 未来のある時点で進行中の動作
- I'll be studying at 9 tomorrow.(明日9時に勉強しているでしょう)
- This time next week, I'll be lying on the beach.(来週の今頃、私はビーチで寝そべっているでしょう)
- 未来の予定(自然に起こること)
- I'll be seeing him tomorrow.(明日彼に会います)
- She'll be coming to the party.(彼女はパーティーに来ます)
未来進行形の作り方 will be + 動詞の ing形
- I/You/He/She/It/We/They will be + -ing
例文:
- I will be working at that time.(その時私は働いているでしょう)
- They will be playing tennis.(彼らはテニスをしているでしょう)
否定文と疑問文 否定文:will not (won't) be + -ing
- I won't be working at that time.
疑問文:Will + 主語 + be + -ing?
- Will you be working at that time?
進行形のまとめ
- 現在進行形:今していること
- I am reading now.
- 過去進行形:過去のある時点でしていたこと
- I was reading at 8 last night.
- 未来進行形:未来のある時点でしているであろうこと
- I will be reading at 9 tomorrow.