もう一度、学びなおしをしませんか?

英語のちからⅡstep by step

第1部 基礎からやり直す英語

2025/11/26

まずは動画を見てください。

第1章 アルファベットと発音の基礎

1-1 アルファベットの確認

 英語学習の出発点は、26文字のアルファベットを正確に理解することです。文字には「名前」と「音」という2つの側面があります。

大文字と小文字

  • A a, B b, C c, D d, E e, F f, G g, H h, I i, J j, K k, L l, M m
  • N n, O o, P p, Q q, R r, S s, T t, U u, V v, W w, X x, Y y, Z z

母音と子音の区別

  • 母音:A, E, I, O, U(ときにY)
  • 子音:残りの21文字

 母音は日本語の「あいうえお」に似ていますが、英語では一つの母音文字が複数の音を持つことが特徴です。例えば「a」は「apple(アップル)」では「ア」、「cake(ケーキ)」では「エイ」と発音されます。

 アルファベットの発音 各文字の名前を正しく発音できることも重要です。特に紛らわしいのは以下の組み合わせです。

  • B(ビー)と V(ヴィー)
  • L(エル)と R(アール)
  • M(エム)と N(エヌ)

1-2 フォニックスの基本

 フォニックスとは、文字と音の関係を体系的に学ぶ方法です。英語圏の子どもたちもこの方法で読み書きを習得します。

基本の子音の音

  • B = /b/(ブッ)例:boy, book
  • C = /k/(クッ)例:cat, cup
  • D = /d/(ドゥッ)例:dog, door
  • F = /f/(フッ)例:fish, fun
  • G = /g/(グッ)例:go, good
  • H = /h/(ハッ)例:hat, home
  • J = /dʒ/(ヂュッ)例:jump, juice
  • K = /k/(クッ)例:key, king
  • L = /l/(ルッ)例:leg, lamp
  • M = /m/(ムッ)例:man, moon
  • N = /n/(ヌッ)例:nose, net
  • P = /p/(プッ)例:pen, pig
  • Q = /kw/(クウッ)例:queen, quick
  • R = /r/(ルッ)例:red, run
  • S = /s/(スッ)例:sun, sit
  • T = /t/(トゥッ)例:ten, top
  • V = /v/(ヴッ)例:van, very
  • W = /w/(ウッ)例:win, water
  • X = /ks/(クス)例:box, fox
  • Y = /j/(ユッ)例:yes, yellow
  • Z = /z/(ズッ)例:zoo, zero

短母音の音

  • A = /æ/(ア)例:cat, map
  • E = /e/(エ)例:bed, pen
  • I = /ɪ/(イ)例:sit, big
  • O = /ɒ/(オ)例:hot, dog
  • U = /ʌ/(ア)例:cup, bus

長母音の音(サイレントe) 語末に「e」があると、その前の母音が長く発音されます。

  • A_e = /eɪ/(エイ)例:cake, name
  • E_e = /iː/(イー)例:these, Pete
  • I_e = /aɪ/(アイ)例:bike, time
  • O_e = /oʊ/(オウ)例:home, nose
  • U_e = /juː/(ユー)例:cute, use

1-3 発音記号の読み方

 発音記号(国際音声記号・IPA)を理解すると、辞書を使って正確な発音を学べるようになります。

主な子音の発音記号

  • /p/, /b/:唇を使う音(pat, bat)
  • /t/, /d/:舌先を上の歯茎につける音(top, dog)
  • /k/, /g/:舌の奥を使う音(cat, go)
  • /f/, /v/:上の歯を下唇に軽く当てる音(fan, van)
  • /θ/, /ð/:舌を歯で軽く挟む音(think, this)
  • /s/, /z/:歯を閉じて息を出す音(see, zoo)
  • /ʃ/, /ʒ/:唇を丸めて出す音(ship, vision)
  • /tʃ/, /dʒ/:破裂+摩擦の音(chair, jump)
  • /m/, /n/, /ŋ/:鼻から音を出す(man, no, sing)
  • /l/:舌先を上につける音(leg)
  • /r/:舌を丸める音(red)
  • /w/, /j/:半母音(we, yes)
  • /h/:息だけの音(hat)

主な母音の発音記号

  • /iː/(イー):see, tree
  • /ɪ/(イ):sit, big
  • /e/(エ):bed, said
  • /æ/(ア):cat, bad
  • /ɑː/(アー):father, car
  • /ɒ/(オ):hot, dog
  • /ɔː/(オー):law, call
  • /ʊ/(ウ):book, good
  • /uː/(ウー):food, moon
  • /ʌ/(ア):cup, love
  • /ɜː/(アー):bird, work
  • /ə/(ア):about, banana(最も頻繁に出る曖昧な音)

二重母音

  • /eɪ/(エイ):face, day
  • /aɪ/(アイ):my, time
  • /ɔɪ/(オイ):boy, coin
  • /aʊ/(アウ):now, house
  • /əʊ/(オウ):go, home
  • /ɪə/(イア):ear, here
  • /eə/(エア):air, care
  • /ʊə/(ウア):poor, tour

1-4 基本的な発音のルール

語尾の「ed」の発音 過去形・過去分詞形の「ed」は3通りの発音があります。

  1. /t/:無声音の後(walked, helped, watched)
  2. /d/:有声音の後(played, called, amazed)
  3. /ɪd/:t, d の後(wanted, needed, ended)

語尾の「s」の発音 複数形や三人称単数現在の「s」も3通りです。

  1. /s/:無声音の後(cats, cups, books)
  2. /z/:有声音の後(dogs, pens, cars)
  3. /ɪz/:s, z, sh, ch, j の後(buses, boxes, dishes)

サイレント文字 発音されない文字に注意しましょう。

  • サイレントe:make, time, hope
  • サイレントk:know, knee, knife
  • サイレントb:climb, thumb, comb
  • サイレントw:write, wrong, answer
  • サイレントl:talk, walk, half
  • サイレントh:hour, honest, honor

強勢(アクセント)の位置 英語では単語の中の特定の音節を強く発音します。

  • 2音節語:多くは最初の音節(TAble, HAppy)
  • 動詞は2番目が多い(beGIN, forGET)
  • 接尾辞「-tion」の前(educaTION, informaTION)

第2章 品詞と文の構造

2-1 英語の8品詞とは

 品詞とは、単語をその働きによって分類したものです。英語には8つの主要な品詞があります。

1. 名詞(Noun) 人、物、場所、概念などを表す言葉です。

  • 普通名詞:dog, book, city
  • 固有名詞:Tokyo, John, Monday
  • 抽象名詞:love, happiness, freedom
  • 集合名詞:family, team, class

2. 代名詞(Pronoun) 名詞の代わりに使われる言葉です。

  • 人称代名詞:I, you, he, she, it, we, they
  • 所有代名詞:mine, yours, his, hers, ours, theirs
  • 指示代名詞:this, that, these, those
  • 疑問代名詞:who, what, which

3. 動詞(Verb) 動作や状態を表す言葉です。

  • 動作動詞:run, eat, write, think
  • 状態動詞:be, have, seem, exist
  • 助動詞:can, will, must, should

4. 形容詞(Adjective) 名詞や代名詞を修飾し、性質や状態を説明します。

  • big, beautiful, happy, old, red

5. 副詞(Adverb) 動詞、形容詞、他の副詞を修飾します。

  • quickly, very, often, here, now

6. 前置詞(Preposition) 名詞や代名詞の前に置かれ、他の語との関係を示します。

  • in, on, at, to, from, with, by

7. 接続詞(Conjunction) 語、句、節をつなぎます。

  • and, but, or, because, when, if

8. 間投詞(Interjection) 感情や反応を表す独立した言葉です。

  • Oh! Wow! Hey! Ouch!

品詞の見分け方 同じ形でも品詞が異なる場合があります。

  • I love music.(動詞:愛する)
  • It's love at first sight.(名詞:愛)
  • She gave me a light kiss.(形容詞:軽い)
  • Please light the candle.(動詞:火をつける)
  • Turn on the light.(名詞:光、明かり)

2-2 主語と動詞を見つける

 英文を理解する第一歩は、主語と動詞を特定することです。

 主語(Subject)とは 「誰が/何が」に当たる部分で、文の動作や状態の主体です。

  • The cat sleeps.(猫が眠る)
  • My brother likes music.(私の兄は音楽が好きだ)
  • Reading books is fun.(本を読むことは楽しい)

動詞(Verb)とは 「どうする/どんな状態」に当たる部分です。

  • The cat sleeps.(猫が眠る)
  • My brother likes music.(私の兄は音楽が好きだ)
  • Reading books is fun.(本を読むことは楽しい)

主語と動詞の見つけ方

  1. まず動詞を探す:動作や状態を表す言葉
  2. 次に「誰が/何が」その動作をするかを探す

練習問題:

  1. The students study English every day.
    • 動詞:study
    • 主語:The students
  2. My mother bakes delicious cakes.
    • 動詞:bakes
    • 主語:My mother
  3. The children in the park are playing.
    • 動詞:are playing
    • 主語:The children

 主語と動詞の一致 主語が単数なら動詞も単数形、主語が複数なら動詞も複数形になります。

  • He walks to school.(三人称単数現在には s をつける)
  • They walk to school.(複数形には s をつけない)

2-3 基本の5文型

 英語のすべての文は、5つの基本文型のいずれかに分類できます。

第1文型:S + V(主語+動詞) 主語と動詞だけで意味が完結します。

  • Birds fly.(鳥が飛ぶ)
  • I arrived.(私は到着した)
  • The sun rises.(太陽が昇る)

 副詞や前置詞句が加わることもあります。

  • Birds fly in the sky.
  • I arrived at the station.

第2文型:S + V + C(主語+動詞+補語) 補語が主語を説明します。S = C の関係です。

  • I am a student.(私=学生)
  • She looks happy.(彼女=幸せそう)
  • This is my book.(これ=私の本)

 主な動詞:be, become, look, seem, feel, sound, smell, taste

第3文型:S + V + O(主語+動詞+目的語) 目的語が「何を/誰を」に当たります。

  • I like music.(私は音楽が好きだ)
  • He plays tennis.(彼はテニスをする)
  • She speaks English.(彼女は英語を話す)

第4文型:S + V + O + O(主語+動詞+間接目的語+直接目的語) 「誰に」「何を」の2つの目的語があります。

  • I gave him a present.(私は彼にプレゼントをあげた)
  • She teaches us English.(彼女は私たちに英語を教える)
  • He sent me a letter.(彼は私に手紙を送った)

第4文型は第3文型に書き換えられます。

  • I gave a present to him.
  • She teaches English to us.
  • He sent a letter to me.

第5文型:S + V + O + C(主語+動詞+目的語+補語) 補語が目的語を説明します。O = C の関係です。

  • We call him Tom.(私たちは彼をトムと呼ぶ)彼=トム
  • The news made me happy.(そのニュースは私を幸せにした)私=幸せ
  • I found the book interesting.(私はその本が面白いとわかった)本=面白い

2-4 語順のルール

 英語は語順が非常に重要な言語です。日本語のように助詞で関係を示すのではなく、語順で意味が決まります。

基本語順:主語 + 動詞 + その他

  • I eat breakfast.(私は朝食を食べる)
  • Breakfast eat I. ❌(意味不明)

修飾語の位置 形容詞は名詞の前、副詞は動詞の後が基本です。

  • a beautiful flower(美しい花)
  • He runs quickly.(彼は速く走る)

時・場所の語順:「場所」→「時」 日本語とは逆の順序になります。

  • I went to the park yesterday.(私は昨日公園に行った)
  • She lives in Tokyo now.(彼女は今東京に住んでいる)

疑問文の語順 be動詞:主語と動詞を入れ替える

  • You are happy. → Are you happy?

一般動詞:do/does/didを文頭に

  • You like music. → Do you like music?
  • He likes music. → Does he like music?

疑問詞がある場合:疑問詞 + 疑問文

  • What do you like?
  • Where does she live?

否定文の語順 be動詞:動詞の後にnot

  • I am a student. → I am not a student.

一般動詞:動詞の前にdo not/does not/did not

  • I like music. → I do not like music.
  • He likes music. → He does not like music.

第3章 時制の理解

​​​​

3-1 現在形(習慣と状態)

 現在形は「今まさに起こっていること」ではなく、習慣的な行動や変わらない事実を表します。

現在形の基本的な使い方

  1. 習慣的な行動
    • I get up at 7 every morning.(私は毎朝7時に起きる)
    • He plays tennis on Sundays.(彼は日曜日にテニスをする)
    • We have dinner at 6.(私たちは6時に夕食を食べる)
  2. 不変の事実・真理
    • The sun rises in the east.(太陽は東から昇る)
    • Water boils at 100 degrees Celsius.(水は100度で沸騰する)
    • The Earth goes around the sun.(地球は太陽の周りを回る)
  3. 現在の状態
    • I live in Tokyo.(私は東京に住んでいる)
    • She knows the answer.(彼女は答えを知っている)
    • He has two brothers.(彼には兄弟が2人いる)

現在形の作り方 主語が I, you, we, they の場合:動詞の原形

  • I work at a bank.
  • They study English.

主語が he, she, it の場合:動詞に s または es をつける

  • He works at a bank.
  • She studies English.
  • It rains a lot here.

三人称単数現在の s のつけ方

  • 基本:work → works, play → plays
  • s, x, ch, sh で終わる語:es をつける(watch → watches, wash → washes)
  • 子音 + y で終わる語:y を i に変えて es(study → studies, cry → cries)
  • have は不規則:has

よく使う時を表す言葉

  • every day/week/month/year(毎日/週/月/年)
  • always(いつも)
  • usually(たいてい)
  • often(しばしば)
  • sometimes(ときどき)
  • never(決して〜ない)
  • on Mondays(月曜日に)

3-2 過去形(完了した出来事)

 過去形は、過去に起こって完了した出来事を表します。

過去形の基本的な使い方

  1. 過去の動作
    • I watched TV last night.(私は昨夜テレビを見た)
    • She visited Kyoto last week.(彼女は先週京都を訪れた)
    • They played soccer yesterday.(彼らは昨日サッカーをした)
  2. 過去の状態
    • I was sick yesterday.(私は昨日病気だった)
    • He lived in Osaka before.(彼は以前大阪に住んでいた)
    • The weather was nice last Sunday.(先週の日曜日は天気が良かった)

規則動詞の過去形の作り方 基本:ed をつける

  • walk → walked
  • play → played
  • watch → watched

e で終わる語:d だけつける

  • live → lived
  • like → liked
  • arrive → arrived

子音 + y で終わる語:y を i に変えて ed

  • study → studied
  • try → tried
  • carry → carried

短母音 + 子音で終わる語:子音を重ねて ed

  • stop → stopped
  • plan → planned

不規則動詞の過去形 暗記が必要な重要な動詞です。

  • go → went
  • come → came
  • get → got
  • have → had
  • do → did
  • make → made
  • take → took
  • see → saw
  • eat → ate
  • drink → drank
  • buy → bought
  • think → thought
  • know → knew
  • write → wrote
  • read → read(発音は /red/)
  • speak → spoke
  • begin → began
  • run → ran
  • give → gave
  • find → found

be動詞の過去形

  • I/He/She/It → was
  • You/We/They → were

よく使う時を表す言葉

  • yesterday(昨日)
  • last night/week/month/year(昨夜/先週/先月/去年)
  • ago(〜前):two days ago, a week ago
  • in 2020(2020年に)
  • when I was young(私が若かった時)

過去形の否定文と疑問文 否定文:did not (didn't) + 動詞の原形

  • I didn't watch TV last night.
  • She didn't visit Kyoto.

疑問文:Did + 主語 + 動詞の原形?

  • Did you watch TV last night?
  • Did she visit Kyoto?

3-3 未来形(will と be going to)

 英語には未来を表す形がいくつかありますが、最も基本的なのは will と be going to です。

will を使った未来形

  1. その場で決めたこと
    • It's cold. I'll close the window.(寒いね。窓を閉めよう)
    • The phone is ringing. I'll get it.(電話が鳴っている。私が出よう)
  2. 予測・予想
    • It will be sunny tomorrow.(明日は晴れるでしょう)
    • You will like this movie.(あなたはこの映画が気に入るでしょう)
  3. 意志・約束
    • I will help you.(私があなたを助けます)
    • I will be there at 8.(8時にそこにいます)

will の形 肯定文:will + 動詞の原形

  • I will go to school.
  • He will come tomorrow.

否定文:will not (won't) + 動詞の原形

  • I won't go to school.
  • He won't come tomorrow.

疑問文:Will + 主語 + 動詞の原形?

  • Will you go to school?
  • Will he come tomorrow?

be going to を使った未来形

  1. すでに決めていた予定
    • I'm going to visit my grandmother this weekend.(今週末におばあちゃんを訪ねる予定です)
    • We're going to have a party next month.(来月パーティーをする予定です)
  2. 根拠のある予測
    • Look at those clouds. It's going to rain.(あの雲を見て。雨が降りそうだ)
    • He looks tired. He's going to fall asleep.(彼は疲れているね。眠りそうだ)

be going to の形 肯定文:be動詞 + going to + 動詞の原形

  • I am going to study.
  • She is going to leave.
  • They are going to play.

否定文:be動詞 + not going to + 動詞の原形

  • I'm not going to study.
  • She isn't going to leave.

疑問文:Be動詞 + 主語 + going to + 動詞の原形?

  • Are you going to study?
  • Is she going to leave?

will と be going to の使い分け

  • 今決めたこと → will
  • 以前から決めていたこと → be going to
  • 客観的な予測 → will
  • 根拠のある予測 → be going to

よく使う時を表す言葉

  • tomorrow(明日)
  • next week/month/year(来週/来月/来年)
  • soon(すぐに)
  • in the future(将来)
  • someday(いつか)

3-4 現在進行形(今していること)

 現在進行形は、まさに今行われている動作を表します。

現在進行形の基本的な使い方

  1. 今まさに行っている動作
    • I'm reading a book now.(私は今本を読んでいる)
    • He's playing soccer.(彼はサッカーをしている)
    • They're studying English.(彼らは英語を勉強している)
  2. 一時的な状況
    • I'm living in Tokyo this year.(今年は東京に住んでいる)
    • She's working at a cafe.(彼女はカフェで働いている)
  3. 近い未来の予定(すでに決まっていること)
    • I'm meeting him tomorrow.(明日彼と会う予定だ)
    • We're leaving next week.(来週出発する予定だ)

現在進行形の作り方 be動詞 + 動詞の ing形

 主語に合わせてbe動詞を変化させます。

  • I am (I'm) + -ing
  • You/We/They are (You're/We're/They're) + -ing
  • He/She/It is (He's/She's/It's) + -ing

ing形の作り方 基本:ing をつける

  • play → playing
  • read → reading
  • watch → watching

e で終わる語:e を取って ing

  • make → making
  • write → writing
  • come → coming

短母音 + 子音で終わる語:子音を重ねて ing

  • run → running
  • swim → swimming
  • sit → sitting

ie で終わる語:ie を y に変えて ing

  • lie → lying
  • die → dying

進行形にできない動詞(状態動詞)所有、知覚、感情、思考などを表す動詞は進行形にしません。

  • know(知っている):I know him. ❌ I'm knowing him.
  • like(好きだ):I like music. ❌ I'm liking music.
  • want(欲しい):I want a car. ❌ I'm wanting a car.
  • have(持っている):She has a car. ❌ She's having a car.
  • see(見える):I see him. ❌ I'm seeing him.
  • hear(聞こえる):I hear music. ❌ I'm hearing music.
  • understand(理解している):I understand. ❌ I'm understanding.
  • believe(信じている):I believe you. ❌ I'm believing you.

現在進行形の否定文と疑問文 否定文:be動詞 + not + -ing

  • I'm not reading now.
  • He isn't playing soccer.

疑問文:Be動詞 + 主語 + -ing?

  • Are you reading now?
  • Is he playing soccer?

よく使う言葉

  • now(今)
  • right now(まさに今)
  • at the moment(今のところ)
  • Look!(見て!)
  • Listen!(聞いて!)

3-5 過去進行形と未来進行形

過去進行形

 過去のある時点で進行中だった動作を表します。

基本的な使い方:

  1. 過去のある時点で進行中だった動作
    • I was reading a book at 8 last night.(昨夜8時に本を読んでいた)
    • She was cooking dinner when I called.(私が電話した時、彼女は夕食を作っていた)
    • They were playing tennis yesterday afternoon.(昨日の午後、彼らはテニスをしていた)
  2. 過去の継続的な動作
    • It was raining all day yesterday.(昨日は一日中雨が降っていた)
    • We were waiting for two hours.(私たちは2時間待っていた)

過去進行形の作り方 was/were + 動詞の ing形

  • I/He/She/It was + -ing
  • You/We/They were + -ing

例文:

  • I was watching TV.(私はテレビを見ていた)
  • They were studying.(彼らは勉強していた)

否定文と疑問文 否定文:was/were + not + -ing

  • I wasn't watching TV.
  • They weren't studying.

疑問文:Was/Were + 主語 + -ing?

  • Was he watching TV?
  • Were they studying?

when と while の使い分け when + 過去形(短い動作)

  • I was reading when he arrived.(彼が到着した時、私は読書していた)

while + 過去進行形(長い動作)

  • He arrived while I was reading.(私が読書している間に彼が到着した)
  • While I was cooking, the phone rang.(料理している間に電話が鳴った)

未来進行形

 未来のある時点で進行中であろう動作を表します。

基本的な使い方:

  1. 未来のある時点で進行中の動作
    • I'll be studying at 9 tomorrow.(明日9時に勉強しているでしょう)
    • This time next week, I'll be lying on the beach.(来週の今頃、私はビーチで寝そべっているでしょう)
  2. 未来の予定(自然に起こること)
    • I'll be seeing him tomorrow.(明日彼に会います)
    • She'll be coming to the party.(彼女はパーティーに来ます)

未来進行形の作り方 will be + 動詞の ing形

  • I/You/He/She/It/We/They will be + -ing

例文:

  • I will be working at that time.(その時私は働いているでしょう)
  • They will be playing tennis.(彼らはテニスをしているでしょう)

否定文と疑問文 否定文:will not (won't) be + -ing

  • I won't be working at that time.

疑問文:Will + 主語 + be + -ing?

  • Will you be working at that time?

進行形のまとめ

  • 現在進行形:今していること
    • I am reading now.
  • 過去進行形:過去のある時点でしていたこと
    • I was reading at 8 last night.
  • 未来進行形:未来のある時点でしているであろうこと
    • I will be reading at 9 tomorrow.