自分の仕事が早くなるメモの取り方
2020/06/08
気ままな一言
メモを取るときに意識してることありますか?
いつもありがとうございます。
@ろんしゃおです。
社会人の皆様は、会議や打合せの際に、メモを取ることが多いかと思います。
みなさん、メモってどうやってとってますか?
何を意識してとってますか?
「え? いつまでに何をやるか書くだけかな?」
「アイデアが浮かんだときかな?」
等々、人それぞれだと思います。
そんな中、ある方に教えて頂いたメモの取り方を共有してみたいと思います。
「すぐやる事」は読んで字の通り、今すぐにでも自分に取り入れたい事ですね。
「後からやる事」は、今の自分にはちょっとハードルが高そうだから、もう少し勉強してからにしようかな?と思う事です。
まずこの2つを分ける事で、自分がやるべき事が明確になるだけでなく、さらに、今やるか、後からやるかを分ける事で、今すぐにやるべく事が絞り込めるので、行動スピードがグッと上がるそうです。
次に、「自分で調べる事」は、なんとなく分かるけど、詳しくは分からない事は、自分で選ぶ事に書き足し、講義や会議の後に、自分で調べて知識を深める事になります。
一方、「質問する事」は、なんと事やら検討もつかない、分からない事を書きます。
自分で調べようがないのですから、講義の際には先生に質問したり、後から詳しい専門家に尋ねて知識を深めます。
こうして、4つの項目に分けてメモを取る事で、自分のする事、したい事が明確になり、効率がアップするそうです。
そこで、私も先日の打合せで、この4つの視点でメモとってみました!
結果は・・・
@ろんしゃおです。
社会人の皆様は、会議や打合せの際に、メモを取ることが多いかと思います。
みなさん、メモってどうやってとってますか?
何を意識してとってますか?
「え? いつまでに何をやるか書くだけかな?」
「アイデアが浮かんだときかな?」
等々、人それぞれだと思います。
そんな中、ある方に教えて頂いたメモの取り方を共有してみたいと思います。
メモを取る際には、以下の4つの項目に分けて書くと良いそうです。
・すぐやる事
・後からやる事
・自分で調べる事
・質問する事
「すぐやる事」は読んで字の通り、今すぐにでも自分に取り入れたい事ですね。
「後からやる事」は、今の自分にはちょっとハードルが高そうだから、もう少し勉強してからにしようかな?と思う事です。
まずこの2つを分ける事で、自分がやるべき事が明確になるだけでなく、さらに、今やるか、後からやるかを分ける事で、今すぐにやるべく事が絞り込めるので、行動スピードがグッと上がるそうです。
次に、「自分で調べる事」は、なんとなく分かるけど、詳しくは分からない事は、自分で選ぶ事に書き足し、講義や会議の後に、自分で調べて知識を深める事になります。
一方、「質問する事」は、なんと事やら検討もつかない、分からない事を書きます。
自分で調べようがないのですから、講義の際には先生に質問したり、後から詳しい専門家に尋ねて知識を深めます。
こうして、4つの項目に分けてメモを取る事で、自分のする事、したい事が明確になり、効率がアップするそうです。
そこで、私も先日の打合せで、この4つの視点でメモとってみました!
結果は・・・
すぐやる事は、期限が決まっている仕事の事が、パッとかけたのですが、「後からやる事」の所に、「お客様に高い価値を提供する為に、自分はどうするか?」と書いてました。。
うむ・・・確かにすぐには答えが出ないから、後からやる事だよな〜と、自分で自分のメモをみて納得してしまいました・・・汗
皆様のお仕事の参考になれば幸いです。。
うむ・・・確かにすぐには答えが出ないから、後からやる事だよな〜と、自分で自分のメモをみて納得してしまいました・・・汗
皆様のお仕事の参考になれば幸いです。。
追伸
このブログは、株式会社エキスパートさんが提供されているサイポンで作成されています。
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