副業?起業?パラレルキャリア?

2020/09/11

パラレルキャリアについて

言葉に左右されないで・感覚や目的で、言葉を取り入れよう!

パラレルキャリアという言葉を耳にするようになり久しくなりました。

このパラレルキャリアと言う言葉。オーストリア生まれのP・Fドラッカーが、『明日を支配するもの』(ダイヤモンド社)で紹介した考えです。

定義「本業を持ちながら、第二のキャリアを築くこと」

副業との相違点は

副業:
目的が金銭的な報酬を得ること

パラレルキャリア:
自分のスキルアップや夢の実現・社会貢献活動などのために活動すること

とされています。


パラレルキャリアは稼ぎに直結しない趣味やボランティアの活動を広げていくことによく使われますが、起業をする準備として始めたことについても使われたりと多様です。

 



要するに、ボランティアであろうがビジネスであろうが、興味を持って取り掛かることができることと考えます。
出来る範囲で生活を潤す目的であろうが、ボランティアや寄付じゃないからと引け目を感じる必要はありません。ひとつの仕事だけにとらわれず、幅を広げるという感覚で捉えていきましょう。


2020年、仕事・ビジネスの捉え方が大きく変化しオンラインやリモートワークが定着しました。
大企業も副業禁止と大きく定めることができない状況になってしまったとも言える社会変化の中で、「パラレルキャリア」という言葉は大変広い意味を持ち合わせています。

言葉の意味や含まれる内容に捉われず、私たちシングルマザーもしっかりと地に足をつけ、安定した生活の定着を優先して考えてみましょう。


「わたしの起業」
代表:あさのさきこ


 
「わたしの起業」では
パラレルキャリアで悩むこと、シングルマザーで迷うことなどご相談におこたえしております。

迷いや悩みは解決させることが大切です。
ストレスのまま心にしまいこまないようにしていきましょう。

お悩み相談はお問い合わせフォームをご利用ください。
お問い合わせはこちら
お名前(姓・名)必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容をお書きください必須