キーワード生成ツールを使ったアフィリエイトキーワード選定のやり方
2022/11/20
キーワード生成ツール
キーワード生成ツールを使って、あなたのサイトが検索上位になるアフィリエイトキーワード選定のやり方を解説します。
1.キーワード選定があなたの成否を決める!
キーワード選定とは、自分のブログに来てほしい人が検索欄に打ち込むワードは何かを考えて、ブログ全体または記事ごとのキーワードを設定すること。
言い換えると、読者の悩みや疑問といった「ニーズ(求めていること)」に、どんなものがあるかを整理する作業です。
キーワード選定にあたっては、検索数(検索ボリューム)がある程度なければなりません。
しかし、あまり多すぎてもライバルが多過ぎて、勝ち目がありません。
まずは需要のあるキーワードを見つけるために、
実際に検索されているGoogleサジェストキーワードを取得します。
Googleサジェストキーワードはラッコキーワードというツールを使うと簡単に抽出できます。
言い換えると、読者の悩みや疑問といった「ニーズ(求めていること)」に、どんなものがあるかを整理する作業です。
キーワード選定にあたっては、検索数(検索ボリューム)がある程度なければなりません。
しかし、あまり多すぎてもライバルが多過ぎて、勝ち目がありません。
ですので、検索ボリュームがある程度あって、しかもライバルが比較的少ないキーワードを選定した方がいいです。
まずは需要のあるキーワードを見つけるために、
実際に検索されているGoogleサジェストキーワードを取得します。
Googleサジェストキーワードはラッコキーワードというツールを使うと簡単に抽出できます。
2.ラッコキーワードとは
ブログ記事を書く場合には、必ずユーザーの検索意図を
考慮してキーワードを調べます。
そして、大事な要素はどのくらいそのキーワードが
検索されているのかの検索ボリュームです。
ラッコキーワードとは、
キーワードを入力したときに、自動的に表示される
検索候補(サジェストキーワード)を手早く取得してくれる
ツールです。
サジェストキーワード検索ツール以外にも使用できる
ツールが8つあり、無料版で使うことができます。
考慮してキーワードを調べます。
そして、大事な要素はどのくらいそのキーワードが
検索されているのかの検索ボリュームです。
ラッコキーワードとは、
キーワードを入力したときに、自動的に表示される
検索候補(サジェストキーワード)を手早く取得してくれる
ツールです。
サジェストキーワード検索ツール以外にも使用できる
ツールが8つあり、無料版で使うことができます。
『便利な機能』
①Q&Aを見る
質問の斜め矢印を押すと、その回答が見れる
ユーザーのリアルな悩みを解決したい場合はこれを見る
②ニュース/話題の記事を見る
③Googleトレンドを見る
上昇傾向なら狙える
➃見出し抽出
・そのキーワードの1~20位の見出しや文字数が分かる
・▼を押すと見出しが見れ、ライバルサイトの見出しが見れる
⑤共起語βを見る
・そのキーワードで上位表示されているサイトを分析して
抽出した共起語が見れる
・共起語とはそのキーワードと一緒に使用される言葉
⑥周辺語・連想語を見る
・関連する言語が見れる ライバルが使用していない言語を
使える
⑦類語・同義語を見る
・キーワードの言い回しを変えたいとき。
⑧関連:売り出し中サイト
⑨関連:中古ドメイン
検索意図の調査や新たなキーワード発見に役立てることが
できます。
ブログやサイトで集客したいと考えているのであれば
とても便利なツールです。
有料ツールが多い中、なんとこの「ラッコキーワード」
というツールを使用すれば無料で探すことができます。
できます。
ブログやサイトで集客したいと考えているのであれば
とても便利なツールです。
有料ツールが多い中、なんとこの「ラッコキーワード」
というツールを使用すれば無料で探すことができます。
3.ラッコキーワード登録方法
ラッコキーワードはここからリサーチできます!
→ラッコキーワード
では、ラッコキーワードのツールを使って、
キーワード選定のやり方を解説します。
→ラッコキーワード
では、ラッコキーワードのツールを使って、
キーワード選定のやり方を解説します。
4.キーワード選定のやり方
ラッコキーワードに有料プラン登場!
基本的な使い方から完全解説【2022年最新版】
基本的な使い方から完全解説【2022年最新版】
ラッコキーワードの基本的な使い方
①ユーザー登録の手順
・登録なし 1日5回までの制限
・無料登録 1日50回まで
・ラッコキーワードにアクセスして「新規登録」
https://related-keywords.com/
・登録フォームに入力
・認証URLをクリック
②サジェストキーワードの抽出方法
・検索エンジンから提案されるキーワード
・ブログ制作では
Googleサジェスト
Bingサジェスト
・キーワードの横の四角形の矢印をクリックすると
掘り下げたキーワードが出てくる。
・斜めの矢印を押すと、そのキーワードの検索結果が出る。
・この表を保存するには右上の「全キーワードコピー」
5.ラッコキーワードとキーワードプランナーの併用
無料版のラッコキーワードでは、検索ボリュームを
調べることはできません。
しかし、Googleキーワードプランナーと組み合わせること
によって、サジェストキーワードの検索ボリュームを
一括で調べることができます。
調べることはできません。
しかし、Googleキーワードプランナーと組み合わせること
によって、サジェストキーワードの検索ボリュームを
一括で調べることができます。
◎キーワードプランナーで検索ボリュームをチェック
→キーワードプランナー
・キーワードのコピー
右上の「全キーワードコピー(重複除去)」を押す
・つぎに、Googleキーワードプランナーに移動して
「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックし、先程コピーしたものをペーストして「開始する」をクリック
します。
・検索ボリュームの確認
暫く待つと検索ボリュームが表示される
・「月間平均検索ボリューム」を押すと検索ボリュームの
多い順に並べ替えができる。
・右上の下向きの矢印を押すと保存できる
➡ブログのキーワード選定!誰でもできる4つのSTEP
→キーワードプランナー
・キーワードのコピー
右上の「全キーワードコピー(重複除去)」を押す
・つぎに、Googleキーワードプランナーに移動して
「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックし、先程コピーしたものをペーストして「開始する」をクリック
します。
・検索ボリュームの確認
暫く待つと検索ボリュームが表示される
・「月間平均検索ボリューム」を押すと検索ボリュームの
多い順に並べ替えができる。
・右上の下向きの矢印を押すと保存できる
➡ブログのキーワード選定!誰でもできる4つのSTEP
キーワードプランナーの使い方!検索数を調べる方法
【2019年度版】
【2019年度版】
6.ブログのライバルチェックのやり方
次に大切なことは「ライバルチェック」です!
→ブログのライバルチェックのやり方|
穴場キーワードで上位表示を狙おう
→allintitle検索の使い方!
ライバルチェックの方法と注意点を解説
→ブログのライバルチェックのやり方|
穴場キーワードで上位表示を狙おう
→allintitle検索の使い方!
ライバルチェックの方法と注意点を解説
ブログのライバルチェックのやり方|
穴場キーワードで上位表示を狙おう
1.大手メディアがないか
戦いを避けるべきライバルは以下のとおり。
大手・企業サイト・・・ベネッセ、小学館など
ニュースサイト・・・Yahoo!ニュース、exciteニュースなど
新聞社・週刊誌の公式サイト・・・スポニチ、女性セブンなど
2.キーワードがすべて含まれているか
狙ったキーワードがすべてタイトルに入っているサイト数を調べ、少なかったら上位が狙える
3.検索窓に、「allintitle:メインキーワード+関連キーワード」
と入力して検索すると、サイト掲載件数が表示されます。
その件数をキーワードごとにメモしていきます。
ラッコキーワードとキーワードプランナーの併用で
推奨キーワードは次の通り。
穴場キーワードで上位表示を狙おう
1.大手メディアがないか
戦いを避けるべきライバルは以下のとおり。
大手・企業サイト・・・ベネッセ、小学館など
ニュースサイト・・・Yahoo!ニュース、exciteニュースなど
新聞社・週刊誌の公式サイト・・・スポニチ、女性セブンなど
2.キーワードがすべて含まれているか
狙ったキーワードがすべてタイトルに入っているサイト数を調べ、少なかったら上位が狙える
3.検索窓に、「allintitle:メインキーワード+関連キーワード」
と入力して検索すると、サイト掲載件数が表示されます。
その件数をキーワードごとにメモしていきます。
ラッコキーワードとキーワードプランナーの併用で
推奨キーワードは次の通り。
この中で●を付けたキーワードは検索で掲載されたサイト件数が少ないもの。
件数が多いものはライバルが多いので、勝ち目はありません。
ですので、できるだけ掲載されたサイト件数が少ないキーワードで記事を書けば、検索上位になる確率が高くなるのです。
この●の付いたキーワードを使って記事を書いていけばいいのです。
具体的には、記事タイトル、小見出し等に使用するのです。
そして、クローラーというロボットが回ってきて、そのキーワードがインデックスと呼ばれる検索エンジンデータベースに登録されます。
※クローラーとは、Webサイトの情報を収集して検索データベースシステムに登録するロボットのことです。
件数が多いものはライバルが多いので、勝ち目はありません。
ですので、できるだけ掲載されたサイト件数が少ないキーワードで記事を書けば、検索上位になる確率が高くなるのです。
この●の付いたキーワードを使って記事を書いていけばいいのです。
具体的には、記事タイトル、小見出し等に使用するのです。
そして、クローラーというロボットが回ってきて、そのキーワードがインデックスと呼ばれる検索エンジンデータベースに登録されます。
※クローラーとは、Webサイトの情報を収集して検索データベースシステムに登録するロボットのことです。
インターネットに日々上げられる情報量は膨大であるため、クローラーが自分のWebサイトを訪問してくれるまでにはかなりの時間を要します。
しかし、そのサイトが早く検索結果に表示させるためには、クローラーに巡回申請する必要があります。
クローラーはインターネット上のWebサイト・画像・動画を巡回し、インターネットに存在しているあらゆる情報を可能な限り収集しようとします。
そして、これらの情報を検索データベースに登録していきます。
検索データベースに登録されたWebサイトの情報を「インデックス」と呼びます。
インデックスが検索データベースに登録されて初めて、検索エンジンに表示されるようになります。
申請方法は
1) サーチコンソールを用いる方法
2) XMLサイトマップを送信する方法
3) Fetch as Googleを用いる方法
の3つの方法があります。
詳細はコチラから
→Googleのクローラーに巡回申請をする方法を解説!
しかし、そのサイトが早く検索結果に表示させるためには、クローラーに巡回申請する必要があります。
クローラーはインターネット上のWebサイト・画像・動画を巡回し、インターネットに存在しているあらゆる情報を可能な限り収集しようとします。
そして、これらの情報を検索データベースに登録していきます。
検索データベースに登録されたWebサイトの情報を「インデックス」と呼びます。
インデックスが検索データベースに登録されて初めて、検索エンジンに表示されるようになります。
申請方法は
1) サーチコンソールを用いる方法
2) XMLサイトマップを送信する方法
3) Fetch as Googleを用いる方法
の3つの方法があります。
詳細はコチラから
→Googleのクローラーに巡回申請をする方法を解説!
◎ライバルチェックするツールの有料版
1.ラッコキーワードの有料版
有料プランにするとキーワード取得数が1日3,000件までになる、といった制限の緩和を受けられます。
→ラッコキーワードの有料プランは使える? できることを解説
2.ウーバーサジェスト
ライバルチェックするツールの有料版でもう1つは「ウーバーサジェスト」
→ウーバーサジェストが有料になった!料金はいくらかかる?
1.ラッコキーワードの有料版
有料プランにするとキーワード取得数が1日3,000件までになる、といった制限の緩和を受けられます。
→ラッコキーワードの有料プランは使える? できることを解説
2.ウーバーサジェスト
ライバルチェックするツールの有料版でもう1つは「ウーバーサジェスト」
→ウーバーサジェストが有料になった!料金はいくらかかる?
7.ライバルチェックした具体例
この画像でも分かるように、allintitle:キーワード選定 マナブ
でGoogle検索した場合、3件しか表示されていません。
つまり、このキーワード「キーワード選定 マナブ」で記事を書けば限りなく検索上位になる可能性が高いということが分かります。
でGoogle検索した場合、3件しか表示されていません。
つまり、このキーワード「キーワード選定 マナブ」で記事を書けば限りなく検索上位になる可能性が高いということが分かります。
このように「キーワード選定」は、検索ボリュームの高いものだけではなく、ライバルチェックまでやらなくては検索上位になることは難しいのです。
【まとめ】
1.ラッコキーワードの無料登録する
2.ラッコキーワードのツールを使って、
Googleサジェストキーワードを取得
3.キーワードプランナーで検索ボリュームをチェック
4.「allintitle:メインキーワード+関連キーワード」
と入力して検索10件以下であれば、OK
10位以下でなくても、できるだけ件数が少ない
キーワードを選ぶといいでしょう。
※ 需要があってライバルが少ないキーワードの選び方は
『allintitle検索を活用したキーワード選定3ステップ』
ステップ1:関連キーワードを取得
Googleサジェストキーワードを取得します。
Googleサジェストキーワードはラッコキーワードという
ツールを使うと簡単に抽出できます。
ステップ2:検索ボリュームの確認
検索ボリュームのチェックで使うのは、Googleキーワードプランナーです
ステップ3:allintitle検索でライバルチェック
検索ボリュームがあってallintitle検索数が少ないキーワードが狙い目です。
1.ラッコキーワードの無料登録する
2.ラッコキーワードのツールを使って、
Googleサジェストキーワードを取得
3.キーワードプランナーで検索ボリュームをチェック
4.「allintitle:メインキーワード+関連キーワード」
と入力して検索10件以下であれば、OK
10位以下でなくても、できるだけ件数が少ない
キーワードを選ぶといいでしょう。
※ 需要があってライバルが少ないキーワードの選び方は
『allintitle検索を活用したキーワード選定3ステップ』
ステップ1:関連キーワードを取得
Googleサジェストキーワードを取得します。
Googleサジェストキーワードはラッコキーワードという
ツールを使うと簡単に抽出できます。
ステップ2:検索ボリュームの確認
検索ボリュームのチェックで使うのは、Googleキーワードプランナーです
ステップ3:allintitle検索でライバルチェック
検索ボリュームがあってallintitle検索数が少ないキーワードが狙い目です。
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