【スキルを活かす】月間検索ボリュームの調べ方、ペルソナ設定のやり方
2023/01/18
【スキルを活かす】月間検索ボリュームの調べ方、
ペルソナ設定のやり方
ペルソナ設定のやり方
ブログを書くのにどんなジャンルを選べばいいのか?
顧客が商品やサービスから得られる効果や利益を伝える
顧客が商品やサービスから得られる効果や利益を伝える
どんなジャンルでどんな内容で記事を書いたらよいのか?
ブログを始めたいが、どんなジャンルでどんな内容で記事を書いたらよいのか?
あなたの気持ちよくわかります。
私も当初はそうでした。
そこで、ジャンルの選び方やペルソナ設定のやり方について。
顧客が商品やサービスから得られる効果や利益をどう伝えたらいいのか?
わかりやすく解説します。
あなたの気持ちよくわかります。
私も当初はそうでした。
そこで、ジャンルの選び方やペルソナ設定のやり方について。
顧客が商品やサービスから得られる効果や利益をどう伝えたらいいのか?
わかりやすく解説します。
1.どんなジャンルを選べばいいのか?
自分の職歴や体験談を交えて書ける人は強いので、「自分のスキルが活かせそうなジャンル」があると決めやすいです。
ジャンルを絞ったらメインキーワードの検索数がどのくらいあるのかをチェックしておきましょう。
※メインキーワードとは、ユーザーに検索してもらって、
アクセスして欲しいキーワードのことで、本文中に何度か
使用するメインとなるキーワードのこと。
ジャンルを絞ったらメインキーワードの検索数がどのくらいあるのかをチェックしておきましょう。
※メインキーワードとは、ユーザーに検索してもらって、
アクセスして欲しいキーワードのことで、本文中に何度か
使用するメインとなるキーワードのこと。
2.Googleキーワードプランナ-の使い方
「Googleキーワードプランナ-」を使えば、キーワードの組み合わせや大体の月間検索ボリュームを知ることができます。
「Googleキーワードプランナ-」についてはこちらを参照してください
→ キーワード生成ツールを使ったアフィリエイトキーワード選定のやり方
「Googleキーワードプランナ-」についてはこちらを参照してください
→ キーワード生成ツールを使ったアフィリエイトキーワード選定のやり方
3.月間検索ボリュームの調べ方
月間検索ボリュームとは、検索エンジン(GoogleやYahoo! )を使い、該当キーワードが月に何回検索されたかを示す値です。
キーワード検索をする人は、表示された検索結果の1位の記事を閲覧する確率が高い傾向があります。
そのため、特定キーワードが月に何回検索されたかの調査は
重要です。
検索結果の上位すべてが企業サイトの場合、かなり厳しいので、そのような時は、月間検索数が1000以下のキーワードで調べてみることです。
うまくいけば個人でも比較的稼ぎやすいジャンルと言えます。
4.狙ってはいけないジャンル
YMYLジャンルで「健康やお金に関するジャンル」のことで、信頼できる人が書いているかどうかが問われます。
例えば、病気に関するサイトは「医療機関の記事」がほとんどです。
なので、個人ではアクセスを集めることは厳しいです。
他で避けたほうはいいのは、ギャンブル、政治、経済、ペット、グルメ、スポーツ、ファッション、金融、投資、保険等です。
5.相手を特定(想像)するペルソナ設定のやり方
ペルソナとは、「商品やサービスを使用する架空の人物像」のことです。
ターゲットを具体的に絞る方法で、年齢、性別、職業、年収、家族構成等
かなり絞って、悩みをリストアップのです。
・今抱えている問題や悩みは何か?
・どうすれば問題を解決できそうか?
・本当の目標・ゴールは何か?
例えば、ブログにアクセスが集まらない人がどうすれば問題が解決できるか?
6.ベネフィットとは
ベネフィットとは顧客が商品やサービスから得られる効果や利益を指します。
つまり、商品やサービスそのものではなく、商品やサービスを通じて提供できる便益のことです。
メリットは「商品の強み」を言いますが、ベネフィットは「商品を買ったことで受けられる恩恵」のことです。
このように「あなたの記事を読むことで、どんな未来が手に入るのか?」が伝われば
読者は自然と読み進めたくなるのです。
ベネフィットが伝われば、押し売りをしなくても自然とユーザーに行動を起こしてもらうことができます。
つまり、商品やサービスそのものではなく、商品やサービスを通じて提供できる便益のことです。
メリットは「商品の強み」を言いますが、ベネフィットは「商品を買ったことで受けられる恩恵」のことです。
どんな未来が手に入るのか?このようなことをリストアップして考えていくのです。
このように「あなたの記事を読むことで、どんな未来が手に入るのか?」が伝われば
読者は自然と読み進めたくなるのです。
ベネフィットが伝われば、押し売りをしなくても自然とユーザーに行動を起こしてもらうことができます。
【まとめ】
1.自分のスキルが活かせそうなジャンルを選ぶ。
2.「Googleキーワードプランナ-」を使えば、キーワード
の組み合わせや大体の月間検索ボリュームを知ることが
できる。
3.検索結果の上位すべてが企業サイトの場合、かなり厳しい
ので、そのような時は、月間検索数が1000以下の キーワ
ードで調べてみる。
4.狙ってはいけないジャンルは、健康、お金、ギャンブル、
政治、経済、ペット、グルメ、スポーツ、ファッション、
金融、投資、保険等
5.相手を特定(想像)するペルソナ設定で記事を書く。
6.ベネフィット手法で、どんな未来が手に入るのか?を
念頭に記事を書く。
1.自分のスキルが活かせそうなジャンルを選ぶ。
2.「Googleキーワードプランナ-」を使えば、キーワード
の組み合わせや大体の月間検索ボリュームを知ることが
できる。
3.検索結果の上位すべてが企業サイトの場合、かなり厳しい
ので、そのような時は、月間検索数が1000以下の キーワ
ードで調べてみる。
4.狙ってはいけないジャンルは、健康、お金、ギャンブル、
政治、経済、ペット、グルメ、スポーツ、ファッション、
金融、投資、保険等
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