何かのサービスを中止してほしいと思うと、クーリングオフという言葉を思い浮かべるかもしれません。
誤った契約をしてしまった場合、クーリングオフの制度で助かったという話はよく聞きます。
ただし実際にはクーリングオフはできる業種が限られています。相手から勧誘されたような取引ではなく、自ら申し込んだ通信販売であればクーリングオフは対象外です。
自動的に適用できるものではありませんので後は退職代行業者がキャンセルを受け付けるかどうかというものになってしまいます。
クーリングオフはできませんが、まだ稼働前であればキャンセル自体はどの退職代行業者であってもできるはずです。
退職代行で動かないでほしいという依頼を無視して会社に退職手続きを行ってしまうということは考えにくいです。ただし、既に動いてしまったものはもうどうしようもありません。
退職代行業者から会社に退職しますと連絡したのに、それを無かったことにするのは相手もいる話になりますし常識的に不可能です。会社側も困惑する話になりますし、その責任は自分で取らなければいけません。
そのため連絡してほしくないのであれば一刻も早く連絡する必要があります。
退職代行のキャンセルができたとしても、一度依頼した場合、その料金を返金してもらうというのは難しいでしょう。
キャンセル料が発生していくらか戻ってくる可能性もあるかもしれませんが、ゼロでも文句は言えないと考えた方がいいものです。
ビジネスとして取引成立してしまった後の話になってしまうと、もうそれは業者次第の話になってしまいます。
ここの返金を期待するくらいであれば、最初からこのような重要な依頼をするべきではありません。
もちろん退職代行が失敗する等のことがあればそれは返金の対象にはなるかと思いますが、依頼してその必要が無くなりましたというのは無理がある話になってしまいます。