カズジイさんの学びなおし

物流学びなおしのブログ

フェリーやRORO船が発達しても、それでも待たれる鉄道貨物輸送

2022/10/10

和歌山下津港から千葉港のRORO船開設

RORO船とは、トレーラーヘッドと呼ばれる部分からシャーシと呼ばれる貨物車両とコンテナの部分を切り離し、輸送する貨物船のことで、クレーンがない港湾でも少ない人手でスピーディーに荷役を行うことができます。
MBSニュース 2022/10/09

下図は日本のフェリー、RORO船航路図です
 
乗り物ニュース 

ヤマトも長距離輸送をフェリー活用

海上コンテナの内陸輸送はほぼトレーラーのみ


この資料によると40Ft背高コンテナの需要は4年で1.5倍になり、その向け先地も内陸の工業団地が主力になっている

この工業団地と港湾を結ぶのがすべてトレーラー輸送
需要は増えているのに、供給のドライバーが減少かつ現状のトレーラーのトンKmの生産性はますます悪化している

ドライバーは拘束時間も増え、かつその何割かが待機時間となれば、稼げない
もうこれ以上の海上コンテナの内陸輸送は不可能になる

それなら、鉄道輸送しかない
しかも、JR貨物は民間企業として海上コンテナ輸送を優先する事業計画になっていない

そこで新幹線レールを使って、旅客が利用しない時間帯の新幹線貨物輸送を計画したらどうか

新幹線レールは今はJR事業会社所有だが、再度レールだけは国有に切り替え、旅客も貨物も使用した分の使用料を払う
新幹線貨物は事業会社が運営しても良い、第3者機関が運営しても良い

新幹線停車駅近郊に貨物ターミナルを設け、そこから目的地までトレーラー輸送する
これで現状の港湾から目的地までの距離は半分以下になる

新幹線レール幅は従来線より広くなっているので、今後の重量物にも対応できる
高さ制限のない東北新幹線から始めれば良い
貨物ターミナルは宇都宮、仙台、青森当たりの3カ所で良い
トップリフターもすべてリース契約にすれば初期負担は軽減される

この方法の方がサステイナブル物流ではないか


 

ABOUT ME

私は物流コンサルタントを40年もしているジイサン
ジイサンの時代は先輩から仕事を教わるときに、「オレの背中を見てパクれ」といわれてマネをして覚えた

ところが今はどうだ、アナログ時代とは様変わり
ジイの机の上もこの30年間で、辞書、カレンダー、鉛筆、FAX、紙の書類、カメラ、地図、時刻表、などなど すべてなくなった
今はPCtとスマホだけ

なくなった職種もある、代表的にはエレベーターガール、駅の改札、高速道路の料金所、コールセンターなど
物流センターも変わった、ルンバが走り、自動倉庫がオートストアに変わった。

今風にスキルを変えなきゃならん
ジイもまだ生きようと思う、そのためにはスキルをリスキリングする【学びなおし】
ジイも定年になってからHPやブログ、メルマガ、Zoom、オンラインセミナーみな覚えた

これからの時代を生きる人が学びなおしするポイントは3つ
① 環境課題解決のための知識とスキル
② 循環型社会形成のための知識とスキル
③ DX物流に必要な知識とスキル

もう教えてくれる先輩はいない(先輩はもっと分からない)
自分の意思で検索して、研究して、考え方、見方をSNSで発信して欲しい

ジイのブログがそのヒントになれば、幸い、墓場までやるつもり

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