生きている間に実現して欲しい、新潟東港のオンドックレール
2024/01/17
【オンドックレール】新潟東港貨物線実現なるか〜白新線複線化も期待
鉄道ファンの待合室 より引用
私は2021年~2022年に熊谷陸港構想の一員として関係各所の方々と協議した経験があります
その時の主旨は、海上コンテナ(背高コンテナ)を上越本線で関東と新潟を鉄道輸送する
そのために必要な技術として以下を検討した
①新潟東港のオンドックレール(途中でトラック輸送を使わず、港湾から鉄道貨物までのレール輸送をオンドックレールと呼ぶ)
②背高コンテナ輸送するためには、鉄道貨車の低床式が必要になる
③運営主体はどこが行うのか(レールは従来線のレールを使用し、借用料をJR事業会社に支払う)
④新幹線レールは従来線レールに比べ、軌道幅が広く重量物輸送には適しているので、新幹線レールを併用する事も出来ないか
おもに上記4項目だった
当時は首都直下型地震や南海トラフなどの太平洋側での災害が発生した時に、日本海側からの貨物輸送を平時から行うという趣旨もあった
事実東日本大震災時には新潟港から貨物の出し入れをしていた
この構想の本命は、東京港・横浜港~大井の貨物ターミナルまでのオンドックレールが大本命だったが、最初に新潟東港と新潟貨物ターミナルをレールで結ぶことから考えるようにした
政府はモーダルシフト倍増計画(物流革新緊急パッケージ)を推奨しているが、これを打ち出した途端政府の裏金疑惑が表に出て、物流緊急パッケージは裏に隠れてしまった
裏金をオンドックレールに寄付してくれ