カズジイさんの学びなおし

物流学びなおしのブログ

生きている間に実現して欲しい、新潟東港のオンドックレール

2024/01/17

【オンドックレール】新潟東港貨物線実現なるか〜白新線複線化も期待


私は2021年~2022年に熊谷陸港構想の一員として関係各所の方々と協議した経験があります

その時の主旨は、海上コンテナ(背高コンテナ)を上越本線で関東と新潟を鉄道輸送する
そのために必要な技術として以下を検討した

①新潟東港のオンドックレール(途中でトラック輸送を使わず、港湾から鉄道貨物までのレール輸送をオンドックレールと呼ぶ)
②背高コンテナ輸送するためには、鉄道貨車の低床式が必要になる
③運営主体はどこが行うのか(レールは従来線のレールを使用し、借用料をJR事業会社に支払う)
④新幹線レールは従来線レールに比べ、軌道幅が広く重量物輸送には適しているので、新幹線レールを併用する事も出来ないか

おもに上記4項目だった

当時は首都直下型地震や南海トラフなどの太平洋側での災害が発生した時に、日本海側からの貨物輸送を平時から行うという趣旨もあった

事実東日本大震災時には新潟港から貨物の出し入れをしていた

この構想の本命は、東京港・横浜港~大井の貨物ターミナルまでのオンドックレールが大本命だったが、最初に新潟東港と新潟貨物ターミナルをレールで結ぶことから考えるようにした

政府はモーダルシフト倍増計画(物流革新緊急パッケージ)を推奨しているが、これを打ち出した途端政府の裏金疑惑が表に出て、物流緊急パッケージは裏に隠れてしまった


 
裏金をオンドックレールに寄付してくれ

 

ABOUT ME

私は物流コンサルタントを40年もしているジイサン
ジイサンの時代は先輩から仕事を教わるときに、「オレの背中を見てパクれ」といわれてマネをして覚えた

ところが今はどうだ、アナログ時代とは様変わり
ジイの机の上もこの30年間で、辞書、カレンダー、鉛筆、FAX、紙の書類、カメラ、地図、時刻表、などなど すべてなくなった
今はPCtとスマホだけ

なくなった職種もある、代表的にはエレベーターガール、駅の改札、高速道路の料金所、コールセンターなど
物流センターも変わった、ルンバが走り、自動倉庫がオートストアに変わった。

今風にスキルを変えなきゃならん
ジイもまだ生きようと思う、そのためにはスキルをリスキリングする【学びなおし】
ジイも定年になってからHPやブログ、メルマガ、Zoom、オンラインセミナーみな覚えた

これからの時代を生きる人が学びなおしするポイントは3つ
① 環境課題解決のための知識とスキル
② 循環型社会形成のための知識とスキル
③ DX物流に必要な知識とスキル

もう教えてくれる先輩はいない(先輩はもっと分からない)
自分の意思で検索して、研究して、考え方、見方をSNSで発信して欲しい

ジイのブログがそのヒントになれば、幸い、墓場までやるつもり

ジイのモットーは
コチラ
ジイのプロフィールは
コチラ