デジタルライフライン全国総合整備計画
2024/03/28
こんなに良くなる?、でもまだ不足?
経産省が進める「デジタルライフライン全国総合整備計画」
イメージ図は下図
夢ある計画で基本賛成
だが日本の物量の半分以上は輸出入物量(海上コンテナ)に関する記載が何もないのは理解しがたい
現行の港まで海上コンテナ、港から目的地(目的地から港)はすべてトレーラー輸送
これではコストも二酸化炭素排出量も増加する一方
とても持続可能な仕組みとは言い難い
そこにモーダルシフトと海上コンテナのインランドコンテナデポ【下図のコンテナラウンドユース参照】とオンドックレール【下図のは絶対条件だと思うが、なぜ10年構想に入っていないのか
イメージ図は下図
夢ある計画で基本賛成
だが日本の物量の半分以上は輸出入物量(海上コンテナ)に関する記載が何もないのは理解しがたい
現行の港まで海上コンテナ、港から目的地(目的地から港)はすべてトレーラー輸送
これではコストも二酸化炭素排出量も増加する一方
とても持続可能な仕組みとは言い難い
そこにモーダルシフトと海上コンテナのインランドコンテナデポ【下図のコンテナラウンドユース参照】とオンドックレール【下図のは絶対条件だと思うが、なぜ10年構想に入っていないのか