世界の中でDXは日本は28位(ホントかよ)
2024/06/27
トップ10は納得、しかし韓国や中国以下とは情けない
株式会社トランストラクチャーが発表している、世界のDXランキング(下記の表)
その要因として大きく3つ(知識・技術・将来への備え)
さらに各3つづつで評価(合計9つの項目)
知識では人材、トレーニング・教育、科学に対する重点的取組の3つ
技術では規制枠組み、資本、技術枠組みの3つ
将来への備えでは適応度・ビジネスへの俊敏性、IT統合)
さらにそれぞれの項目は詳細に4つ~7つに項目が分かれ評価されている
私はここに注目した
これらの中で大きく世界から劣っている項目がいかに示す
その要因として大きく3つ(知識・技術・将来への備え)
さらに各3つづつで評価(合計9つの項目)
知識では人材、トレーニング・教育、科学に対する重点的取組の3つ
技術では規制枠組み、資本、技術枠組みの3つ
将来への備えでは適応度・ビジネスへの俊敏性、IT統合)
さらにそれぞれの項目は詳細に4つ~7つに項目が分かれ評価されている
私はここに注目した
これらの中で大きく世界から劣っている項目がいかに示す
☆ 国際経験
☆ デジタル・技術スキル
☆ 移民法(規制枠組みの中の項目)
☆ 機会と脅威
☆ 企業の俊敏性
☆ ビックデータの分析と活用
☆ デジタル・技術スキル
☆ 移民法(規制枠組みの中の項目)
☆ 機会と脅威
☆ 企業の俊敏性
☆ ビックデータの分析と活用
物流業界からDX人材を出すチャンスではないか
日本がほぼ最下位の原因の一つが、機会と脅威、デジタルスキルの2つを解決できる
今、物流では2024年問題と言って積年の課題が噴出している
機会と脅威は多数出現している
今までの物流は大量に運んで1個当たりは安くする(これが大前提であり強みでもあった)
しかし今はB2Cに代表される小口多頻度出荷がメインになりつつある
某企業でB2Bの1個当たりの物流コストの3倍がB2Cの1個当たりの物流コストだった(これが今まで7:3の比率がこれからの5年間で逆に3:7になると言われている これが脅威)
強みを生かして機会を勝ち取るにはどうすれば良いか?
ひょっとしてこれは物流界全体の脅威かもしれない
この問題をITやデジタル技術を使って変革しないと5年後10年後には生き残っていない
物流界からこのソリューションを創造して、人材をつくっていけたらどんなに素晴らしいか
今、物流では2024年問題と言って積年の課題が噴出している
機会と脅威は多数出現している
今までの物流は大量に運んで1個当たりは安くする(これが大前提であり強みでもあった)
しかし今はB2Cに代表される小口多頻度出荷がメインになりつつある
某企業でB2Bの1個当たりの物流コストの3倍がB2Cの1個当たりの物流コストだった(これが今まで7:3の比率がこれからの5年間で逆に3:7になると言われている これが脅威)
強みを生かして機会を勝ち取るにはどうすれば良いか?
ひょっとしてこれは物流界全体の脅威かもしれない
この問題をITやデジタル技術を使って変革しないと5年後10年後には生き残っていない
物流界からこのソリューションを創造して、人材をつくっていけたらどんなに素晴らしいか