半年でCLO養成プログラム(3)
2024/12/28
サプライチェーンのロジスティクス監査実施
ロジスティクス監査項目は
1)顧客サービスの特性
納入リードタイムとそのバラツキ状況
納品率・時間指定遵守率
問い合わせへの応答状況
注文変更への対応力 など
2)物流業務の効率、コストおよび有効性
輸送業務
保管荷役業務
在庫管理
生産計画業務
購買業務
受注業務 など
3)資産活用の有効性
在庫
物流施設と保管・荷役機器(自社保有のもののみ)
輸送設備(自社保有のもののみ)
4)競合他社との比較
物流サービスの違い
ロジスティクス・システムの違いなど
5)法令遵守
研修実施状況
マニュアル整備状況
モニタリング
委託先向け要求書・指導など
1)顧客サービスの特性
納入リードタイムとそのバラツキ状況
納品率・時間指定遵守率
問い合わせへの応答状況
注文変更への対応力 など
2)物流業務の効率、コストおよび有効性
輸送業務
保管荷役業務
在庫管理
生産計画業務
購買業務
受注業務 など
3)資産活用の有効性
在庫
物流施設と保管・荷役機器(自社保有のもののみ)
輸送設備(自社保有のもののみ)
4)競合他社との比較
物流サービスの違い
ロジスティクス・システムの違いなど
5)法令遵守
研修実施状況
マニュアル整備状況
モニタリング
委託先向け要求書・指導など