えっ?メガネの移動販売!?
2020/06/09
まーけったー思考でいこう
“御用聞き”商売は根強い
上の画像をクリックするとFC募集の詳細があります。
※あくまで事例紹介です。上記を推奨するわけではありません。あらかじめご了解ください。
◎現代のような画一的な工業製品が街にあふれている今
他社(店舗)との差別化をどのように図るかは、とても重要です!
今回の事例はあくまで一例ですが
『移動メガネ販売店』として
毎日近所の居住エリアを移動しながら
修理・販売していく事業スタイル。
「飲食以外でもあるんだなー」ということでご紹介♪
わたしも実はメガネをかけているのですが、
ふと思ったんです。
コロナ禍でこの先の不景気を見据えると、
眼鏡ってなかなか買いづらい商品かもしれないな、と。
メガネの交換頻度が下がる
↓
来店頻度の減少、売り上げの減少
という流れが予想されるとしたら?
眼鏡店さんとしては
ぽかんとしていても埒が明かないですよね
そこで、考える。
じーっと考え抜くと・・・
来ないなら、こちらから出向いていってはどうか?
“移動販売”という発想がこうして出てきたのではないでしょうか。
(正確に言うと移動販売とはちょっと異なる業態のようですが)
いわゆる「御用聞き」商売。♪知恵♪ですね~
普段の修理などで信頼感を獲得し、来店を促す
ことにもなりますし、高齢者の方など、外出が
億劫な方のニーズを捉えることにもなります。
ただ、気をつけなければいけないのが、
いったんはじめたら、“長~く”やり続けなければ
かえって逆効果になる可能性があること。
話はそれますが、ボランティアなどと一緒で、
せっかく醸成された親近感・信頼感をくずすことに。
何も期待していなかったときよりかえって
大きなマイナスとなりうるということです。
リソースの確保ができないなどの理由で
移動販売が無理であるなら
せめて<店舗内で><定期的に>なにかフックとなる
<イベント>を実施する。
たとえば
「毎月●日、●日は無料修理承ります」
といった訴求で来店を促し
その際に“めがねの点検”をしたりする。
“割引クーポン”を渡す。
といったことができますよね。
ドラッグストアに押されぎみの薬局でも応用OK!
お薬が自宅まで届く、宅配スタイル。
海外では結構あるらしいです↓
処方薬が玄関まで届く…薬局を脅かす医薬品宅配サービス|DRG海外レポート
店頭イベントなら、長い目で見て、教育=定期講座なんかはどうでしょう?
たとえば
『糖尿病にならない日常の暮らし方講座』!
運動法や食事法(栄養士さんや
トレーナーなどが講師)を話してもらい
その後、希望者には
“健康相談会(ある程度個別空間を用意して)”
・・・なんてどうですか?
手間はかかりますが、
調剤を併設してる店舗でしたら効果的かと思います。
「どうせくすりを出してもらうなら、あのお店に。」
病院の処方箋を持参していただける
固定客になってくれるかもしれません
* * *
“移動販売”という発想がこうして出てきたのではないでしょうか。
(正確に言うと移動販売とはちょっと異なる業態のようですが)
いわゆる「御用聞き」商売。♪知恵♪ですね~
普段の修理などで信頼感を獲得し、来店を促す
ことにもなりますし、高齢者の方など、外出が
億劫な方のニーズを捉えることにもなります。
ただ、気をつけなければいけないのが、
いったんはじめたら、“長~く”やり続けなければ
かえって逆効果になる可能性があること。
話はそれますが、ボランティアなどと一緒で、
せっかく醸成された親近感・信頼感をくずすことに。
何も期待していなかったときよりかえって
大きなマイナスとなりうるということです。
リソースの確保ができないなどの理由で
移動販売が無理であるなら
せめて<店舗内で><定期的に>なにかフックとなる
<イベント>を実施する。
たとえば
「毎月●日、●日は無料修理承ります」
といった訴求で来店を促し
その際に“めがねの点検”をしたりする。
“割引クーポン”を渡す。
といったことができますよね。
ドラッグストアに押されぎみの薬局でも応用OK!
お薬が自宅まで届く、宅配スタイル。
海外では結構あるらしいです↓
処方薬が玄関まで届く…薬局を脅かす医薬品宅配サービス|DRG海外レポート
店頭イベントなら、長い目で見て、教育=定期講座なんかはどうでしょう?
たとえば
『糖尿病にならない日常の暮らし方講座』!
運動法や食事法(栄養士さんや
トレーナーなどが講師)を話してもらい
その後、希望者には
“健康相談会(ある程度個別空間を用意して)”
・・・なんてどうですか?
手間はかかりますが、
調剤を併設してる店舗でしたら効果的かと思います。
「どうせくすりを出してもらうなら、あのお店に。」
病院の処方箋を持参していただける
固定客になってくれるかもしれません
* * *
【御社の商品(サービス)を
「御用聞き」スタイルにできないか】
お財布の紐は引き締めモードで固いですが
リピート客・まだ見ぬ新たな買い手をもとめ
次の一歩をすすめていきましょ
「御用聞き」スタイルにできないか】
お財布の紐は引き締めモードで固いですが
リピート客・まだ見ぬ新たな買い手をもとめ
次の一歩をすすめていきましょ
■お客様に逢い続ける>好感度・信頼感アップ>ファンになってもらう
地道だけど、ずっと廃れない根強いマーケティングだとおもいますよ!
地道だけど、ずっと廃れない根強いマーケティングだとおもいますよ!