お題に引かれて買ってしまった(笑)

2020/06/11

ライティングの基本の「キ」#3
タイトルは何のため?

※上記画像はこちらより借用しています

本や雑誌。

昔から
サイフの紐がゆるむ一大ポイントなんです(滝汗)


とは言え、本と違ってあまり買わない雑誌(笑)

家計管理をテーマにした特集号のときは目を通すようにしています。
(まずマガジンアプリか、立ち読みでねw)


クロワッサン2018/9/10号は節約家計がテーマでした。

FP八ツ井さんとイラストレーター太田垣さんの対談からはじまる特集。


毎月の貯金をあと、1万5000円増やす
節約家計の作り方。


このお題がとっても秀逸だと思いませんか?

あと1万円でもなく、2万円でもなく・・・「1万5千円」♪

思わず購入してしまいました (;^_^A


タイトルの力ってすごいですよね、

 
良いタイトルには
読み手の行動を変える力があります!


雑誌の場合はこのように特集タイトルで買わせるため。

WEB記事だったら


●本文を読ませるため(クリックさせるため)。

 
さて、さまざまな家計管理法が紹介された、今特集。

私がオススメする

【買い物レシート診断】

【1週間予算管理】

【残高一覧表】

とほぼ同じコンセプトの手法もありましたね^^

 
読んていて「コレ、いいな」と思った言葉が
「○○○買い」のところ!

 
読者が
ひと月の買い物レシートを振り返って

買った理由毎につけた「○○○買い」。


ネーミングがウマいったら、ありません!!

 
無意識にやっていた浪費が

「○○○買い」と名付けて“見える化”!

意識できるようになると
節約できるようになるのと同様に
「ネーミング(名付け)」
「タイトル付け」が大事です!

 
ズバッと読み手の心に刺さる表現ができると

●読み手の行動が引き起こせる

●その後の行動変化が大きい

 * * *








 
商品のネーミングや記事タイトル。
もう一度、しっかり練り直してみませんか?
こちらの記事もいかが?↓
●ライティングの基本の「キ」
#1「えっそんなことでいいの」と思えたことが…
#2 「PV」と聞いて何をイメージする?

 
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