夏を先取り♡季節ネタ発掘に便利なツールをご紹介します

2020/06/15

ライティングの基本の「キ」#5
ネタに困ったら「販促カレンダー」をチェック!

ライティング案件の中には
少し先の時期のテーマをお題にして
執筆する場合があります。

例えば、今から
夏休み=>レジャー保険
新学期=>教育費 とか。


検定テキストのような
お堅い文章に季節感は“NG”ですが
コラムやブログのようなものには
季節感は
あったほうがいい!!

記事冒頭部で
季節に合った書き出しができると
本文への誘導がうまくいきます。


 
\ つかみはOK♪ /
ってやつですね(笑)

とは言え、じめっとした梅雨空の下
カンカン照りの夏本番の頃を
「さあ、想像しろ!」
と言われても…

案外、ひとは思い出せないもの。

そんな時に
販促カレンダーが便利なんです。


販促カレンダーとは、その名の通り

販促に役立つデータ類をまとめたカレンダーのこと。

折込チラシの制作会社が
チラシの参考になるようまとめていて
何種類もあります。

たとえば
朝日オリコミ版は、こちら

※2カ月先まで公開されています。


・今日は何の日
・折込チラシ枚数
・気温や天候データなど
・行事やイベント関連情報


1枚にギュギュっと
情報が詰め込まれています。

「今日は何を書こうかなー??」
なんて、ライティングのヒントにもなる優れもの!

印刷して手元に持っておくと便利です。

WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
実は、この公式ブログ
「仕事につながるWEBライティング術」は、

サイトCMS         で作ってます
現役WEBライティング講師の海老原がおすすめするサイポンで、ブログ運営(サイト制作)してみませんか?
\今なら、5ページまで無料!/