デジタルの時代だからアナログの良さが光る!

2020/06/16

オススメ本#3
「お客の心をつかむ売り込みゼロの3分ハガキ術(むらかみかずこ)」

※画像はこちらより借用

最初にお断りしておきますが

私は、筆まめでは
「ありません!」キッパリ

おまけに、字も下手です(涙)

特に最近では

パソコンでばっかり文章書いているせいで

 
漢字が書けない!!


じゃあ、

「なぜ、この本をおすすめするの?」



……

それは、
私みたいなデジタル優勢人間にこそ

アナログなアプローチが

印象に残る、心に引っかかる。からなんです!


この本では

 
●はがきを書く行為の
 ハードルを下げる工夫が、てんこ盛り(笑)

たとえば、上の本の画像(↑)にある

お礼状ハガキの文言をご覧になりました?

//
 田中太郎様

  このたびは

   ありがとうございます。

    感謝を込めて。

      むらかみかずこ  //


これだけですよー、たったのこれだけ!?


でも、受け取り手の心境としたら

「丁寧な人だな」

「誠実そうだな」

とっても好印象なのではないでしょうか。


この本では、明日から使える
実践的なハガキ術がまとめられています。

たとえば、
【2章 どんなときにハガキを使う?】では

・お礼のハガキ
・季節のハガキ
・誕生日ハガキ
・年賀状を考える


ハガキが生かされやすい業種に始まり

状況に合わせたハガキ活用方法が

端的にまとまっています。


でも、

どーしても、、

なんとしても、、、


ハガキが書けない、続かない!!


それなら、いいんです あっさりw

かく言う私も、ハガキは年賀状などを除き
一部の方にしか送ってませんし (笑)


そんな筆不精なあなたに。

私からのとっておきのアドバイスがあります。


それは、この本で得た知見を

・お礼の「メール」
・季節の「メール」
・誕生日など
 来店からの節目「メール」


に活かしてください!!

ということ。


文章というコンテンツは
結局、コミュニケーションツールです。



矛盾するようですが、

デジタルもアナログも本質的に差はなく

 
 欲しい相手に

 欲しい情報を

 タイムリーに届ける。

それができたら、ちゃんと反応につながります。


そういう意味では
ビジネスをしている人だけでなく
あらゆる人にオススメの本ですよ。

WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子



 
実は、この公式ブログ
「仕事につながるWEBライティング術」は、

サイトCMS         で作ってます
現役WEBライティング講師の海老原がおすすめするサイポンで、ブログ運営(サイト制作)してみませんか?
\今なら、5ページまで無料!/