うまい早い安い、が覚えられるのはなぜ?

2020/06/20

まーけったー思考でいこう#3
コンセプトとアイデアの違いって何?

吉野家と言えば
「うまい早い安い」がコンセプトですが(笑)


コンセプトとアイデア。


その違いについて

あなたは理解していますか?



私は・・・してませんでした(苦笑)

たいへんお恥ずかしながら(^^;


そんな私でしたが、とあるセミナーで

目からウロコがぽろぽろと落ちたんです!

スんバラシイ、デザインセミナー受講メモから
コンセプトとアイデアの違い、ターゲットの絞り方
などについてまとめてみたいと思います。


セミナーの名は、
「コンセプトデザインのすすめ」。

WEBプロモーションのお仕事をしていた私。

このお題に惹かれてふらふらと
光に群がる蛾のように行ってしまいました。


講師はこの二人↓

丸の内朝大学のプロデュースで知られる古田秘馬氏と、
サンケイリビングみんなの部活企画の生みの親の鈴木裕美さん。

古田氏の自己紹介からの第一声。

 
ぼくのプロジェクトデザインは【何もつくらない、何も壊さない】!

のっけからやられっぱなし(笑)

メモとしては自己最高記録となる筆記量で
次から次へとスライドや発言をメモしつくした2時間でした。

だからこそ、
こうして振り返ることができたんですけどね 苦笑

 * * *


 
●コンセプトとアイデアの違い

「コンセプト」と「アイデア」。

結構混同してしまうことが多いのですが
この双方の車輪がうまくかみ合って
プロジェクトの方向性がぶれずに進められ
良い成果に結びつくと思います。

関わる人のタイプも重要なんです!

コンセプトをまとめるのが得意な人と
アイデアラッシュが素晴らしい人。

というように
得手・不得手があるもの。

一人で全てではなく仕事のパートナーとして
仲間と上手に補い合う。

私は、どちらかというと
実務的なほうがぽんぽん出るので
【アイデアを出す方だ】と思っています。
●コンセプトが上手に伝わると…

最初にお断りさせていただきますが
下図は、セミナーで古田氏に教わったものを
自分のメモと共に再構成したものです。

コンセプトの位置づけを
上手に表現されているので
勝手にシェアさせていただきます、ゴメンナサイ!!


唐突ですが、
地域の名産物(たとえば私の好きな豚肉)を
ご当地ブランド化する企画をイメージしてください。

少し考えれば、
良い素材をだだ「○○豚」と名付けて商品化しても
ブランド化されないのは、わかると思います。

コンセプトがない
ストーリーもない
メリットや機能(この場合は栄養成分?)もわからない


ないないづくし(笑)

どこにも「その豚、イイね!」となる要素が
見当たらなきゃ、それも当然ですよね。


それはなぜか?

下の図のように

 
●相手に伝わるのはミドルウェア(コンセプト)

の部分なんです。

ネーミング然り、
開発ストーリーや商品マスコット然り。

さまざまな施策を駆使して
コンセプトがターゲットに伝わることで

 
●相手にとって単なる商品から【じぶんごと】となり

上手に関係を築くことができれば、

 
●ひいてはファンになる(ブランド化される)

わけなんですね。


<おいしい牛丼のファストフード化>

というコンセプトが結実した
このキャッチコピーは
じぶんごとに成功しているわけなんです、見事に!

なので、
「コンセプト」をじぶんごと化させるための具体的な施策が「アイデア」となります。

「コンセプト」だけでは伝えられないため
「アイデア」が必要です。両輪なんですね!

 
●ターゲットは絞り込め!!

続いて、
鈴木さんのお話から印象的だったことを。

鈴木さんがOLターゲットの企画を考える際に
おっしゃっていたことで、印象的だったことが

F1層向けって具体的にはどんな人向け?

 
ターゲットはどんどん絞り込んでください!
具体化してください!


自分の強み・軸を置いておかないと
いざ「WEBライティングを勉強したい」
「じゃあ誰に教わればいいの?」の入り口で
WEBライターの海老原さんとして選ばれない!

こういう結果に。

この辺がたしかに弱い(-_-;)
自分でも認識していただけに、響きました!!


 
●アンテナの感度を磨こう、高めよう!

また、企画をする立場としては
「アンテナの感度」の重要性もお話しいただけました。


アンテナの“感度を高める”ことは明日からでもできる!

素質ではなく訓練次第!!

ということで会場で
こんなワークをしました。


アンテナ感度を高める質問として

【半分ほどお水が入ったペットボトル】


がお題です。

 
ペットボトル=?

?の部分をどんどん考えていきます。



……

「飲料」、「液体」、「半分水が入っている」・・

さあ、なんでしょう、どんどん考えてみてくださいね。

鈴木さんは「肩たたき」とすかざす答えましたが(笑)


さて、みなさんはいくつ挙げられますか?



こうした訓練(と言ってもよいくらい)が
絶え間なく、自然にできるまでやっていくー。

「初心を忘れちゃいかんぞー」ということで
古いセミナー受講メモからさらってみました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

何かの参考になれば嬉しいです♪

WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
お詫びの気持ち・・・と言ってはなんですが(笑)
古田さんの美食倶楽部インタビュー記事へのリンクを貼っておきたいと思います↓
都市と地方の対比はもう意味がない時代。「食」がつなぐこれからのコミュニティとは
実は、この公式ブログ
「仕事につながるWEBライティング術」は、

サイトCMS         で作ってます
現役WEBライティング講師の海老原がおすすめするサイポンで、ブログ運営(サイト制作)してみませんか?
\今なら、5ページまで無料!/