カップル向けだなんて、誰が決めた?
2020/06/27
マーケッター思考でいこう#6
ビジネスの常識を疑え!「旅籠屋」ビジネスに学ぶ
※画像をクリックすると、番組バックナンバーページにジャンプします
コロナ禍のなか、あえての観光ネタ。
天の邪鬼ですねー、我ながら(笑)
「アメリカ式モーテルを日本でやりたい」
そう考えた、「旅籠屋」の甲斐社長。
規制の壁も高く、ラブホテルと思われるなど
ご苦労されたようですが
●既存施設をどのように活かしていくか
知恵を絞ったビジネスだと思ったので
今あらためてご紹介します。
ターゲティングは
マーケティングの基本と思われています。
では、ビジネスにおける
「ファミリー」向け
「大人」向け
「恋人」向け
…
この枠を取っ払って考えることは
もはやダブーなのでしょうか?
もし、経営側の思い込みにすぎず
コロナ禍のなか、あえての観光ネタ。
天の邪鬼ですねー、我ながら(笑)
「アメリカ式モーテルを日本でやりたい」
そう考えた、「旅籠屋」の甲斐社長。
規制の壁も高く、ラブホテルと思われるなど
ご苦労されたようですが
●既存施設をどのように活かしていくか
知恵を絞ったビジネスだと思ったので
今あらためてご紹介します。
ターゲティングは
マーケティングの基本と思われています。
では、ビジネスにおける
「ファミリー」向け
「大人」向け
「恋人」向け
…
この枠を取っ払って考えることは
もはやダブーなのでしょうか?
もし、経営側の思い込みにすぎず
ターゲティングは
未来永劫不動のものではない、としたら??
今日ご紹介する「旅籠屋」は、
課金単位を
「人」から「部屋」にシフト
「駅そば」「観光地隣接」は狙わない
ホテルらしからぬ立地戦略で
チェーン展開をしています。
なんて“ブルーオーシャン戦略”的な
発想のビジネスなんでしょう!
はるか昔・・・
役所さんの『ガイアの夜明け』時代に
一度この方の特集を観たんですが
役所さんが、田んぼの中で
ホテルを見つけるまでの
ショートストーリーが印象的でした。
記事を書くのに調べてみたところ
2018年。カンブリア宮殿でも
取り上げられていたんですね↓
観光新時代スペシャル!
進化する富士山観光&人気の安くて自由な旅
個人的には
支配人ご夫婦のみの切り盛りに
サービス的な不安は感じるものの
新型コロナが収まりきらない今
「車で、家族で気ままに、
近距離旅を楽しみたい♪」
そんな時代の雰囲気にマッチしてるかも。
特に地方では、
工場雇用が先細り
高齢者雇用先としても
うってつけかもしれません。
未来永劫不動のものではない、としたら??
今日ご紹介する「旅籠屋」は、
課金単位を
「人」から「部屋」にシフト
「駅そば」「観光地隣接」は狙わない
ホテルらしからぬ立地戦略で
チェーン展開をしています。
なんて“ブルーオーシャン戦略”的な
発想のビジネスなんでしょう!
はるか昔・・・
役所さんの『ガイアの夜明け』時代に
一度この方の特集を観たんですが
役所さんが、田んぼの中で
ホテルを見つけるまでの
ショートストーリーが印象的でした。
記事を書くのに調べてみたところ
2018年。カンブリア宮殿でも
取り上げられていたんですね↓
観光新時代スペシャル!
進化する富士山観光&人気の安くて自由な旅
個人的には
支配人ご夫婦のみの切り盛りに
サービス的な不安は感じるものの
新型コロナが収まりきらない今
「車で、家族で気ままに、
近距離旅を楽しみたい♪」
そんな時代の雰囲気にマッチしてるかも。
特に地方では、
工場雇用が先細り
高齢者雇用先としても
うってつけかもしれません。
【アナタのビジネスターゲット/必要な与条件を
がらりと変えると○○○な施設に!】
思い込みの枠が外れると
新しい事業スタイルが生まれる
「旅籠屋」さんはその好例だと思いました。
WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
がらりと変えると○○○な施設に!】
思い込みの枠が外れると
新しい事業スタイルが生まれる
「旅籠屋」さんはその好例だと思いました。
WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
■うちは「〇〇向け」の商売/商品(サービス)だから・・・なんて言う前に!
立地や用途、デザインやプラン展開を変えてみたら
違うターゲット向けに売れるかもしれません。