カップル向けだなんて、誰が決めた?

2020/06/27

マーケッター思考でいこう#6
ビジネスの常識を疑え!「旅籠屋」ビジネスに学ぶ

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コロナ禍のなか、あえての観光ネタ。
天の邪鬼ですねー、我ながら(笑)


「アメリカ式モーテルを日本でやりたい」
そう考えた、「旅籠屋」の甲斐社長。

規制の壁も高く、ラブホテルと思われるなど
ご苦労されたようですが

●既存施設をどのように活かしていくか

知恵を絞ったビジネスだと思ったので
今あらためてご紹介します。


ターゲティングは
マーケティングの基本と思われています。

では、ビジネスにおける

「ファミリー」向け
「大人」向け
「恋人」向け


この枠を取っ払って考えることは
もはやダブーなのでしょうか?


もし、経営側の思い込みにすぎず

 
ターゲティングは
未来永劫不動のものではない、としたら??



今日ご紹介する「旅籠屋」は、

課金単位を
「人」から「部屋」にシフト

「駅そば」「観光地隣接」は狙わない
ホテルらしからぬ立地戦略で
チェーン展開をしています。

なんて“ブルーオーシャン戦略”的な
発想のビジネスなんでしょう!



はるか昔・・・
役所さんの『ガイアの夜明け』時代に
一度この方の特集を観たんですが

役所さんが、田んぼの中で
ホテルを見つけるまでの
ショートストーリーが印象的でした。


記事を書くのに調べてみたところ
2018年。カンブリア宮殿でも
取り上げられていたんですね↓


観光新時代スペシャル!
進化する富士山観光&人気の安くて自由な旅



個人的には
支配人ご夫婦のみの切り盛りに
サービス的な不安は感じるものの
新型コロナが収まりきらない今

「車で、家族で気ままに、
 近距離旅を楽しみたい♪」

そんな時代の雰囲気にマッチしてるかも。

特に地方では、
工場雇用が先細り
高齢者雇用先としても
うってつけかもしれません。








 
【アナタのビジネスターゲット/必要な与条件を
 がらりと変えると○○○な施設に!】


思い込みの枠が外れると
新しい事業スタイルが生まれる


「旅籠屋」
さんはその好例だと思いました。

WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
■うちは「〇〇向け」の商売/商品(サービス)だから・・・なんて言う前に!

立地や用途、デザインやプラン展開を変えてみたら
違うターゲット向けに売れるかもしれません。
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