たとえばコロナ前とコロナ後。効果を伝えるために何が必要か?

2020/07/05

ライティングの基本の「キ」#8
「購入前」と「購入後」の変化をアピールしよう

※画像はこちらのサイトから借用

お堅いデータから入ってしまいましたが

難しくありません!

どうか最後までお付き合いの程を(笑)


「アフター」コロナという言葉を出すまでもなく

何かを比較するには、

基準点の「前」と「後」の2つのデータが必要です!


あなたも、新聞やチラシなどで

「当社比120%アップ!」

こんな表現を見たことはありませんか?


私はファイナンシャルプランナーでもあるので

マネーコラムで、

上記ニュースで取り上げられている

「家計調査」を引用することがよくあります。


それはなぜか?



……



 
●調査データがコラムの説得力を増す!


からなんですね。


WEBコンテンツは【玉石混交】です。

あなたの実績や評判を

よくご存じの方に対して語るのであれば

こうしたデータはあまり必要ないかもしれません…。


ですが、

「この人、誰?」という状態の人に

何かを伝えるためには、

あなたの言葉だけでは不十分です!!



そんなとき

 
数字に語らせる手法があります。


「でも、オレ、実績もデータも何にもないよー」

いえいえ。
大それたものでなくて、OKです!


たとえば、

ダイエット指導をしているコーチなら

ある顧客の施術「前」の体重施術「後」の体重

一人のデータであっても、立派な実績です。


あるいは、

ブログを長年書き続けて

「あるカテゴリーで1位を取った!」

イイじゃないですかー(笑)

どんなにニッチな分野でも、大丈夫♪

なんなら、画面ショットを取って

次のブログでさっそく紹介してみては?



平均以上の、最上の・・・
商品やサービスであると知らしめるために。

 
比較するには、2者が必要です。


データがなければ、

ご家族や無料モニターなどで

「感想」を集めることを考えてみましょう。


 
買う前後の心境の変化を綴るのも「アリ」です!!


講師業の方であれば

参加者の【参加の動機】【受講後の感想】ですね!



ということで、わたしも自分のHPに

お客様の感想をご紹介させていただく

コーナーがあるんです。
←お客様に掲載許可を取ってから公開するのが鉄則!
■コンテンツの信用力をアップさせるために

商品を購入する前後の期待と満足感。
施術する前と後の客観的な数字の違い。
カウンセリング前後のお客様の心境の変化。

などを積極的に伝えてみよう!
実は、この公式ブログ
「仕事につながるWEBライティング術」は、

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