たとえばコロナ前とコロナ後。効果を伝えるために何が必要か?
2020/07/05
ライティングの基本の「キ」#8
「購入前」と「購入後」の変化をアピールしよう
※画像はこちらのサイトから借用
お堅いデータから入ってしまいましたが
難しくありません!
どうか最後までお付き合いの程を(笑)
「アフター」コロナという言葉を出すまでもなく
何かを比較するには、
基準点の「前」と「後」の2つのデータが必要です!
あなたも、新聞やチラシなどで
「当社比120%アップ!」
こんな表現を見たことはありませんか?
私はファイナンシャルプランナーでもあるので
マネーコラムで、
上記ニュースで取り上げられている
「家計調査」を引用することがよくあります。
それはなぜか?
…
……
「でも、オレ、実績もデータも何にもないよー」
いえいえ。
大それたものでなくて、OKです!
たとえば、
ダイエット指導をしているコーチなら
ある顧客の施術「前」の体重と施術「後」の体重。
一人のデータであっても、立派な実績です。
あるいは、
ブログを長年書き続けて
「あるカテゴリーで1位を取った!」
イイじゃないですかー(笑)
どんなにニッチな分野でも、大丈夫♪
なんなら、画面ショットを取って
次のブログでさっそく紹介してみては?
平均以上の、最上の・・・
商品やサービスであると知らしめるために。
お堅いデータから入ってしまいましたが
難しくありません!
どうか最後までお付き合いの程を(笑)
「アフター」コロナという言葉を出すまでもなく
何かを比較するには、
基準点の「前」と「後」の2つのデータが必要です!
あなたも、新聞やチラシなどで
「当社比120%アップ!」
こんな表現を見たことはありませんか?
私はファイナンシャルプランナーでもあるので
マネーコラムで、
上記ニュースで取り上げられている
「家計調査」を引用することがよくあります。
それはなぜか?
…
……
●調査データがコラムの説得力を増す!
からなんですね。
WEBコンテンツは【玉石混交】です。
あなたの実績や評判を
よくご存じの方に対して語るのであれば
こうしたデータはあまり必要ないかもしれません…。
ですが、
「この人、誰?」という状態の人に
何かを伝えるためには、
あなたの言葉だけでは不十分です!!
そんなとき
からなんですね。
WEBコンテンツは【玉石混交】です。
あなたの実績や評判を
よくご存じの方に対して語るのであれば
こうしたデータはあまり必要ないかもしれません…。
ですが、
「この人、誰?」という状態の人に
何かを伝えるためには、
あなたの言葉だけでは不十分です!!
そんなとき
数字に語らせる手法があります。
「でも、オレ、実績もデータも何にもないよー」
いえいえ。
大それたものでなくて、OKです!
たとえば、
ダイエット指導をしているコーチなら
ある顧客の施術「前」の体重と施術「後」の体重。
一人のデータであっても、立派な実績です。
あるいは、
ブログを長年書き続けて
「あるカテゴリーで1位を取った!」
イイじゃないですかー(笑)
どんなにニッチな分野でも、大丈夫♪
なんなら、画面ショットを取って
次のブログでさっそく紹介してみては?
平均以上の、最上の・・・
商品やサービスであると知らしめるために。
比較するには、2者が必要です。
データがなければ、
ご家族や無料モニターなどで
「感想」を集めることを考えてみましょう。
データがなければ、
ご家族や無料モニターなどで
「感想」を集めることを考えてみましょう。
買う前後の心境の変化を綴るのも「アリ」です!!
講師業の方であれば
参加者の【参加の動機】と【受講後の感想】ですね!
ということで、わたしも自分のHPに
お客様の感想をご紹介させていただく
コーナーがあるんです。←お客様に掲載許可を取ってから公開するのが鉄則!
講師業の方であれば
参加者の【参加の動機】と【受講後の感想】ですね!
ということで、わたしも自分のHPに
お客様の感想をご紹介させていただく
コーナーがあるんです。←お客様に掲載許可を取ってから公開するのが鉄則!
■コンテンツの信用力をアップさせるために
商品を購入する前後の期待と満足感。
施術する前と後の客観的な数字の違い。
カウンセリング前後のお客様の心境の変化。
などを積極的に伝えてみよう!
商品を購入する前後の期待と満足感。
施術する前と後の客観的な数字の違い。
カウンセリング前後のお客様の心境の変化。
などを積極的に伝えてみよう!