ここだけの話ですが…
2020/07/06
ライティングの基本の「キ」#9
タイトルの役目は、記事を読ませること!
今日の記事。
本文はやや短めではありますが
でも、WEBライティングで欠かすことのできない
重要ポイントをお伝えします。
では、いきますよー!
今日の記事タイトル(「ここだけの話ですが…」)を目にして
あなたは何を考えましたか?
「えっ?『ここだけの話』ってなんだろ?」
そう思って、タイトルをクリックしたんですよね?
だから、今この文章を読んでいるんですよね!!
めでたく、こうしてあなたに
この記事を読んでもらえたんですから
このタイトルは○、大成功です(笑)
逆に言えば・・・
タイトルがスルーされたら
記事本文でいかに素晴らしい内容を書いても
「読まれない文章」なんです。
逆に言えば・・・
タイトルがスルーされたら
記事本文でいかに素晴らしい内容を書いても
「読まれない文章」なんです。
タイトル失格なわけなんです><
上の画像のように
「なつやすみのおもいで」を
喜んで読んでくれるのは
担任の先生かお父さんお母さんだけでしょう、多分。
タイトルを見て
読み手の心が動くことが重要です!
そういえば
「〇〇の秘密」なんてシリーズもありました。
秘密に心惹かれて・・・良いタイトルですね(笑)
タイトルが重要だということは書籍も同じこと。
本屋さんには文字通り数多書籍が並んでいますが
それらの中から1冊の本が選ばれるためには
●背表紙の文字=本のタイトル
に目を留めてもらい
「どんな事が書いてあるんだろう?」
「読んでみたいなー」と
手にとってもらい、あわよくば(笑)
レジまで本を持っていってもらう。
ここが著者・出版社にとっての第一のゴールのはずです。
嘘はもちろんNGですが
上の画像のように
「なつやすみのおもいで」を
喜んで読んでくれるのは
担任の先生かお父さんお母さんだけでしょう、多分。
タイトルを見て
読み手の心が動くことが重要です!
そういえば
「〇〇の秘密」なんてシリーズもありました。
秘密に心惹かれて・・・良いタイトルですね(笑)
タイトルが重要だということは書籍も同じこと。
本屋さんには文字通り数多書籍が並んでいますが
それらの中から1冊の本が選ばれるためには
●背表紙の文字=本のタイトル
に目を留めてもらい
「どんな事が書いてあるんだろう?」
「読んでみたいなー」と
手にとってもらい、あわよくば(笑)
レジまで本を持っていってもらう。
ここが著者・出版社にとっての第一のゴールのはずです。
嘘はもちろんNGですが
読み手の目線を
あなたのコンテンツに縫い止めるタイトルであれ!
もっともっとタイトルに力を注いでください!
幸い、ブログやHPではタイトル編集は何回でもできます。
ブログを書く時間がないときは
記事タイトルだけでも見直すことをおすすめします。
WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
あなたのコンテンツに縫い止めるタイトルであれ!
もっともっとタイトルに力を注いでください!
幸い、ブログやHPではタイトル編集は何回でもできます。
ブログを書く時間がないときは
記事タイトルだけでも見直すことをおすすめします。
WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子