インスタ?Twitter?誰もがSNS集客できるとは限らない、なぜなら…
2020/08/03
ライティングの基本の「キ」#11
魚=あなたの見込み客は、どこにいる?
※水中のカメはめちゃくちゃ優雅で速いってご存知でしたか?
「仕事につながるWEBライティング講座」でお伝えする中に
「媒体(メディア)による違い」があります。
どんな違いかというと・・・
たとえば、
・新聞購読者の年代層はどの年代がもっとも多いのか?
・最近のインスタは、幅広い年代層で利用されている
・PC閲覧が多いか、スマホ閲覧か?
スマホなら、小画面を意識した
ライティングが重要ですよー etc.
文章の良し悪しに入る前に
確認事項や注意点がいくつもあります。
こんなことを
その方の優先順位に応じてお伝えしています。
「ブログを書いても集客できない!!」
というお悩みをよくうかがいますが
コンテンツを吟味する前に、まず
「仕事につながるWEBライティング講座」でお伝えする中に
「媒体(メディア)による違い」があります。
どんな違いかというと・・・
たとえば、
・新聞購読者の年代層はどの年代がもっとも多いのか?
・最近のインスタは、幅広い年代層で利用されている
・PC閲覧が多いか、スマホ閲覧か?
スマホなら、小画面を意識した
ライティングが重要ですよー etc.
文章の良し悪しに入る前に
確認事項や注意点がいくつもあります。
こんなことを
その方の優先順位に応じてお伝えしています。
「ブログを書いても集客できない!!」
というお悩みをよくうかがいますが
コンテンツを吟味する前に、まず
媒体(メディア)選択が合っているか?
ここを確認してみましょう。
平たく言えば、つまり
あなたのお客様・見込み客は、
ここを確認してみましょう。
平たく言えば、つまり
あなたのお客様・見込み客は、
どんな媒体(メディア)を好んで利用しているか?
ということ。
私もそうですが、
個人で仕事をしている方は
アレもコレも手がける暇はないはず!
だったら・・・
ということ。
私もそうですが、
個人で仕事をしている方は
アレもコレも手がける暇はないはず!
だったら・・・
※ギンガメアジの群れ。キレイですね~
たくさん魚がいそうな場所に
釣り糸を垂れる、えさをまく。
このほうが、断然、効率的です。
・競合をどう避けるか?
・オンリーワンの魅力をどう打ち出すか?
ここでは、ちょっと脇に置いておきますけど。
公式ラインだ、インスタだ・・・
noteだ・・・
とそれ系のオンライン講座に申し込むその前に!
たくさん魚がいそうな場所に
釣り糸を垂れる、えさをまく。
このほうが、断然、効率的です。
・競合をどう避けるか?
・オンリーワンの魅力をどう打ち出すか?
ここでは、ちょっと脇に置いておきますけど。
公式ラインだ、インスタだ・・・
noteだ・・・
とそれ系のオンライン講座に申し込むその前に!
あなたが書く目的はなんですか?
あなたのお客様に
どこでなら会えますか?
あなたが語りかけやすい
続けやすいメディアは何ですか?
もしかしたらデジタルではなく、
「○○さん
ご無沙汰していますが
お変わりありませんか?…」
と葉書で『暑中見舞い』を
したためるほうが
相手に響くかもしれません。
コンテンツ改善の前に
届けるツールやタイミング、
媒体(メディア)の適切性を
再チェックしてみましょう!
WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
あなたのお客様に
どこでなら会えますか?
あなたが語りかけやすい
続けやすいメディアは何ですか?
もしかしたらデジタルではなく、
「○○さん
ご無沙汰していますが
お変わりありませんか?…」
と葉書で『暑中見舞い』を
したためるほうが
相手に響くかもしれません。
コンテンツ改善の前に
届けるツールやタイミング、
媒体(メディア)の適切性を
再チェックしてみましょう!
WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
(おまけ)
こんなこと書いておいて何ですが・・・
私もけっこう中途半端に
SNSアカウントを持つ身です(笑)
今日は
自戒の意味を込めて記事を書きました。
こんなこと書いておいて何ですが・・・
私もけっこう中途半端に
SNSアカウントを持つ身です(笑)
今日は
自戒の意味を込めて記事を書きました。