インスタ?Twitter?誰もがSNS集客できるとは限らない、なぜなら…

2020/08/03

ライティングの基本の「キ」#11
魚=あなたの見込み客は、どこにいる?

※水中のカメはめちゃくちゃ優雅で速いってご存知でしたか?

「仕事につながるWEBライティング講座」でお伝えする中に


「媒体(メディア)による違い」があります。

どんな違いかというと・・・

たとえば、

・新聞購読者の年代層はどの年代がもっとも多いのか?

・最近のインスタは、幅広い年代層で利用されている

・PC閲覧が多いか、スマホ閲覧か?
 スマホなら、小画面を意識した
 ライティングが重要ですよー etc.


文章の良し悪しに入る前に

確認事項や注意点がいくつもあります。

こんなことを
その方の優先順位に応じてお伝えしています。


「ブログを書いても集客できない!!」

というお悩みをよくうかがいますが

コンテンツを吟味する前に、まず

 
媒体(メディア)選択が合っているか?

ここを確認してみましょう。


平たく言えば、つまり

あなたのお客様・見込み客は、

 
どんな媒体(メディア)を好んで利用しているか?

ということ。


私もそうですが、

個人で仕事をしている方は

アレもコレも手がける暇はないはず!


だったら・・・

 
※ギンガメアジの群れ。キレイですね~

たくさん魚がいそうな場所に

釣り糸を垂れる、えさをまく。


このほうが、断然、効率的です。




・競合をどう避けるか?

・オンリーワンの魅力をどう打ち出すか?

ここでは、ちょっと脇に置いておきますけど。



公式ラインだ、インスタだ・・・

noteだ・・・

とそれ系のオンライン講座に申し込むその前に!


 
あなたが書く目的はなんですか?


あなたのお客様に

どこでなら会えますか?



あなたが語りかけやすい

続けやすいメディアは何ですか?




もしかしたらデジタルではなく、

「○○さん

 ご無沙汰していますが

 お変わりありませんか?…」

と葉書で『暑中見舞い』を

したためるほうが

相手に響くかもしれません。


コンテンツ改善の前に


届けるツールやタイミング、

媒体(メディア)の適切性を

再チェックしてみましょう!



WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
(おまけ)
こんなこと書いておいて何ですが・・・
私もけっこう中途半端に
SNSアカウントを持つ身です(笑)

今日は
自戒の意味を込めて記事を書きました。 
実は、この公式ブログ
「仕事につながるWEBライティング術」は、

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