モノやサービスが欲しいわけじゃない!
2020/06/07
まーけったー思考でいこう
お客様の欲しいものは“その先”に
まずは、こんな画像から・・・(笑)
エンゲージリングが欲しくて、結婚……
する人は「いません!!」
「この人となら!」
「仲良く、楽しく、幸せになれる!」
そう思って、結婚を決めますよね~普通は。
形ある商品やサービスに目を奪われがちですが
●買う理由は、本当は別にある!!
お客様の欲しいものは、“その先”にあります。
「モノより思い出」とはよく言ったもの。
つまり、そういうことなんです。
昔、保険外交員だった頃に思ったこと。
生命保険ってそもそも形のないモノ。
死亡保険に至っては、
家族など大切な誰かの万一に
保険金が得られる。
(語弊を恐れず言ってしまえば)
「不幸」を「お金」でヘッジする因果な金融商品。
それが保険、だよね!?
私は、生命保険を売ることで
お客様に何を提供できてるんだろ?
なんて考えてた…
自分の提供したモノ・サービスを通じて
お客様がどう感じたのか?
あなたの提供したモノ・サービスの真価は
そこにあるんじゃないかな?
だから、
WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
エンゲージリングが欲しくて、結婚……
する人は「いません!!」
「この人となら!」
「仲良く、楽しく、幸せになれる!」
そう思って、結婚を決めますよね~普通は。
形ある商品やサービスに目を奪われがちですが
●買う理由は、本当は別にある!!
お客様の欲しいものは、“その先”にあります。
「モノより思い出」とはよく言ったもの。
つまり、そういうことなんです。
昔、保険外交員だった頃に思ったこと。
生命保険ってそもそも形のないモノ。
死亡保険に至っては、
家族など大切な誰かの万一に
保険金が得られる。
(語弊を恐れず言ってしまえば)
「不幸」を「お金」でヘッジする因果な金融商品。
それが保険、だよね!?
私は、生命保険を売ることで
お客様に何を提供できてるんだろ?
なんて考えてた…
自分の提供したモノ・サービスを通じて
お客様がどう感じたのか?
あなたの提供したモノ・サービスの真価は
そこにあるんじゃないかな?
だから、
お客様の声に耳を傾けてみよう!!
気づかされることが、きっとあります。
●モノ・サービスのその先にあるお客様の喜び・感謝!
提供側がソコを理解できていないことが多い。←私もそうなんですが(^^;
自分の商品・サービスに自信がなくなったとき。
そんなときは身銭を切ってあなたの商品・サービスを買ってくれた
気づかされることが、きっとあります。
●モノ・サービスのその先にあるお客様の喜び・感謝!
提供側がソコを理解できていないことが多い。←私もそうなんですが(^^;
自分の商品・サービスに自信がなくなったとき。
そんなときは身銭を切ってあなたの商品・サービスを買ってくれた
【お客様の声】に立ち戻ってみて!
これからお客様を見つけたい人は、
その商品・サービスによって救われた、喜んだ
これからお客様を見つけたい人は、
その商品・サービスによって救われた、喜んだ
【過去の自分の声】に耳をすませみましょう。
WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
■ お客様は、すべて、知っている
値段や商品・サービスだけを伝えるのではなく
お客様の感想、<喜んでいただけたこと><嬉しく思ったこと>
をどんどん書いてみよう!
未来のお客様の心に響く、ステキな文章が生まれるはず!