モノやサービスが欲しいわけじゃない!

2020/06/07

まーけったー思考でいこう
お客様の欲しいものは“その先”に

まずは、こんな画像から・・・(笑)

エンゲージリングが欲しくて、結婚……

する人は
「いません!!」

「この人となら!」
「仲良く、楽しく、幸せになれる!」


そう思って、結婚を決めますよね~普通は。

 
形ある商品やサービスに目を奪われがちですが


●買う理由は、本当は別にある!!

お客様の欲しいものは、“その先”にあります。


「モノより思い出」とはよく言ったもの。

つまり、そういうことなんです。


昔、保険外交員だった頃に思ったこと。

 生命保険ってそもそも形のないモノ。
 死亡保険に至っては、
 家族など大切な誰かの万一に
 保険金が得られる。

(語弊を恐れず言ってしまえば)
 「不幸」を「お金」でヘッジする因果な金融商品。

 それが保険、だよね!?


私は、
生命保険を売ることで
お客様に何を提供できてるんだろ?


なんて考えてた…

 

自分の提供したモノ・サービスを通じて
お客様がどう感じたのか?


あなたの提供したモノ・サービスの真価は
そこにあるんじゃないかな?

だから、


 
お客様の声に耳を傾けてみよう!!

気づかされることが、きっとあります。
 


●モノ・サービスのその先にあるお客様の喜び・感謝!

提供側がソコを理解できていないことが多い。
←私もそうなんですが(^^;


自分の商品・サービスに自信がなくなったとき。
そんなときは身銭を切ってあなたの商品・サービスを買ってくれた
【お客様の声】に立ち戻ってみて!

これからお客様を見つけたい人は、
その商品・サービスによって救われた、喜んだ
【過去の自分の声】に耳をすませみましょう。

WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
■ お客様は、すべて、知っている

値段や商品・サービスだけを伝えるのではなく

お客様の感想、<喜んでいただけたこと><嬉しく思ったこと>

をどんどん書いてみよう!



 
未来のお客様の心に響く、ステキな文章が生まれるはず!
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