ポチッた、その瞬間のキモチ
2020/06/08
まーけったー思考でいこう
通販チラシと心理学
昔、新橋にあるWEBマーケティング会社にいました。
そこで、私は、
・企業様の新製品キャンペーンサイト企画・運営
・WEBコミュニティ企画・運営
・事前事後アンケート調査・分析
など販促全般のお手伝いをしていました(今はFP業が主ですが)。
なのでスーパーとかコンビニに、しょっちゅう足を運んでいました。
ショッピングサイトもよくのぞいてましたね。
なぜって??
・どんな商品が、売れているのか?
・どんな人が、何を、買っているのか?
・店舗側は、何を、売りたいのか?(棚の並べ方、POP…)
に関心があったから。
もはや一種の職・業・病、でしたね(笑)
だから、折り込みチラシも大好き♪
「これ、イイ!」と思ったチラシは手元に残しておきました。
どんな部分を見ていたかって?
たとえば、ココ↓
────────────
そう、注文をとる部分とかね(笑) ←マニアックでしたね、我ながら
折込チラシ。
とくに、大手企業の折り込みチラシは
集客や販促のスペシャリストが練りに練った
クリエイティブで勝負してきている。
他山の石ではありませんが、
自社で販促コンサルを雇うより、安上がり(笑)
たとえば、注文受付用フリーダイヤルのそばに、
①「ご注文は今すぐ!」
②「ご注文が大変混み合います」
果たしてどちらが効果的でしょうか。
②はお客様に対して
【混んでいます】と宣言しているようで
一見不利に感じられますが、その実、
【電話がかかりにくいほどの人気商品なんですよ】
というメッセージを与えることにもなります。
という好例です。
チラシの中の“決め台詞”。
その中には、買いたくなる仕掛けが隠されています!
逆を言えば、【買わない理由】がどんどんつぶされていく、その流れ。
そこを学んでいきましょう。
どこかのカード会社でありましたよね?
「入らない理由が見つからない」というキャッチ(笑)
WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
そこで、私は、
・企業様の新製品キャンペーンサイト企画・運営
・WEBコミュニティ企画・運営
・事前事後アンケート調査・分析
など販促全般のお手伝いをしていました(今はFP業が主ですが)。
なのでスーパーとかコンビニに、しょっちゅう足を運んでいました。
ショッピングサイトもよくのぞいてましたね。
なぜって??
・どんな商品が、売れているのか?
・どんな人が、何を、買っているのか?
・店舗側は、何を、売りたいのか?(棚の並べ方、POP…)
人が買い物カゴにモノを入れる瞬間の心の動き
に関心があったから。
もはや一種の職・業・病、でしたね(笑)
だから、折り込みチラシも大好き♪
「これ、イイ!」と思ったチラシは手元に残しておきました。
どんな部分を見ていたかって?
たとえば、ココ↓
────────────
「ご注文は今すぐ!」
「ご注文が大変混み合います」
────────────「ご注文が大変混み合います」
そう、注文をとる部分とかね(笑) ←マニアックでしたね、我ながら
折込チラシ。
そこは、商いのヒントが詰まった“宝箱”のようなものです。
とくに、大手企業の折り込みチラシは
集客や販促のスペシャリストが練りに練った
クリエイティブで勝負してきている。
他山の石ではありませんが、
自社で販促コンサルを雇うより、安上がり(笑)
たとえば、注文受付用フリーダイヤルのそばに、
①「ご注文は今すぐ!」
②「ご注文が大変混み合います」
果たしてどちらが効果的でしょうか。
②はお客様に対して
【混んでいます】と宣言しているようで
一見不利に感じられますが、その実、
【電話がかかりにくいほどの人気商品なんですよ】
というメッセージを与えることにもなります。
●人は、必ずしも文言どおりに意味を受けとるとは限らない
という好例です。
チラシの中の“決め台詞”。
その中には、買いたくなる仕掛けが隠されています!
逆を言えば、【買わない理由】がどんどんつぶされていく、その流れ。
そこを学んでいきましょう。
どこかのカード会社でありましたよね?
「入らない理由が見つからない」というキャッチ(笑)
「買いたいな~」と思ったチラシは要チェックです!
WEBライター・ファイナンシャルプランナー
海老原政子
■手元にとどくチラシ/リーフレット、DMを見て研究する
良いアイディアや、意外な商売のヒントが見えてくるかもしれません。
【お客様の声】や【専門家の推薦文】、【開発ストーリー】など
世にあまたあるチラシはさまざまなヒントを与えてくれます。
ぜひ一度お試しあれ!