《マネタイズの5ステップ》
①ジャンルの選定
②商品の作成・用意(アフィリ)
③インスタ集客&教育
④LINE教育
⑤通話セールス
→収益化!
コンテンツビジネスで効率的にマネタイズする方法としては、基本的にこの流れに沿ってマネタイズしていきます。
その中でも重要になるのが③と④です。
特にSNSでの段階の『教育』という部分を工夫するだけで、フォロワー集めに苦労せずとも、高い成約率を出すことが可能になってきます。
多くの人は『集客』や『フォロワー集め』に必死になるばかりで、高い成約率を生み出すことができていませんが、最も重要なことは教育であるということを認識してください。
インスタ内に潜んでいる『潜在客』を『見込み客』に変えるためには、『教育』を投稿・ストーリーで行って、最終的にはこちらからセールスせずとも、お客様の方からコンサルのオファーが来るような運用を考えていくべきです。
そうすれば、例え少ない見込み客だとしても、成約率はぐっと高まります。
今回は成約率を高めるテクニックも述べていきますので、しっかりとフル活用して行ってください。
では、①のジャンル選定から順番に解説していきます。
まずはあなたが情報発信を始めるジャンルを決めましょう。
今回はできるだけ最短で収益化を目指してもらうために、オススメの稼ぎやすい市場を2つ紹介します。
【稼ぎやすい市場】
①稼ぐ系
→ブログ、転売、アフィリ、youtube、投資系、コンテンツビジネスetc...
②恋愛系
→即ナン、ネットナンパ、エロテクetc…
この2つはライバルも多いですが、それ以上に需要が高いので、初心者でも参入することが可能です。
むしろ初心者の人ほどこの2つのジャンルがいいと思っています。
その理由は、お手本となる見本アカウントがたくさん存在するからです。
判断基準としては、
・自分が周りより知識が優れてそうなもの
・今後学んでみたい分野
を選んでください。
勉強すれば一週間ほどでそれなりの専門家になれるので、自分のやりたい分野でも問題はありません。
ジャンルが決まっても売るものがなければ稼ぐことはできません。
まずはあなたが売る商品を準備しましょう。商品の準備の仕方には、この2つが存在します。
《商品を準備する方法》
1.自分のオリジナルコンテンツを作る
2.他人の商品を販売する(アフィリエイト)
「1.自分のオリジナルコンテンツを作る方法」の特徴は利益率が100%ということです。ネットビジネスで大きな金額を稼いでいる人たちはほとんど自分のコンテンツを持っています。利益を求めるなら自分のコンテンツを作成していきましょう。
逆に「2.アフィリエイト」は利益率が50~30%になってきます。ブロガーの方々は30~5%くらいの案件を取り扱っていることが多いです。アフィリエイト商品を見つけたい方は「インフォトップ」「A8net」などで検索すると簡単に始められます。
しかし今回は、自分でオリジナルコンテンツを生み出す方法で解説していきます。コンテンツ作成方法については後半で解説しているので是非ご活用ください。
自分でコンテンツを生み出せるようになると、収益化がどんどん加速していくので、是非、今のうちに身につけておきましょう。
商品が用意できたら、インスタを使って集客していきます。
このノウハウでは「効率的に稼ぐ」ことがコンセプトです。
そのためには、必要な作業と本来不必要(非効率)な作業が存在しており、後者をみなさんやりがちなので、このSNS集客で間違った知識・運用方法を修正してください。
そもそもお客さんはどのような手順を辿ってあなたに興味をもち、あなたの商品を購入するまでに至るのか?商品を購入するまでのステップを理解しておく必要があります。
お客さんがあなたの商品を購入するまでには、いくつかステップを踏まないといけません。
《商品を購入するまでのステップ》
①存在を知る(認知)
②興味を持つ(フォロバやいいね)
③アクション(購入する)
上記は「AISAS」と呼ばれる消費者の行動モデルを、今回の戦略用に抜粋したものです。
マーケティングではこのようなフレームワークを駆使して、より円滑にマネタイズにつなげていくので覚えておきましょう。
この流れを販売者側の視点から考えると...
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【商品を購入させるまでのステップ》
①アクセスを集める
②アクションを起こさせる
③成約させる
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と、このような流れになっています。
この流れを今回の戦略に当てはめてもう少し簡単に伝えると…
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【今回マネタイズするための3ステップ】
①フォローや拡散企画を通じてアカウントを知ってもらう
②価値のある投稿やプレゼント企画で興味をひき、LINE登録してもらう
③通話する導線を作りセールスする
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この3ステップでマネタイズしていくことによって、少ない労力でも大きな金額を稼ぐことができるようになります。
この3ステップをより噛み砕いて解説していきたいと思います。
あなたがどんなにアカウントを作り込もうと、どんなに価値のある投稿をしていたとしても、存在を知ってもらわないとそもそも興味すら持たれません。
あなたの存在を知ってもらうために、自分から積極的にアクションを起こしたり、色々な企画をおこなったりする必要があります。
以下は、アカウントにアクセスを集めるための方法7選です。
【アクセスを集める手段7選】
①フォロー
②投稿
③ストーリー
④コメント・いいね
⑤DM勧誘
⑥プレゼント企画
⑦広告運用
基本的にはこの7つに分かれてきます。
この7選のうち、『③コメント・いいね』『④DM勧誘』は時間を多く消費しますが、効果があまり見込めず、効率が悪いので除外します。
また、『⑦広告運用』についても、月100~300万くらいなら運用する必要がなく、無料のSNS単体(Instagram)で達成できるのでこれについても省いていきます。
無料のSNSで月100万以上稼げるようになってから、広告には手を出していくべきと考えています。
なので今回のノウハウでは、
①フォロー
②投稿
③ストーリー
⑥プレゼント企画
この4つの手法を駆使して自分のアカウントにアクセスを集める。という作業をこなしていきます。
具体的にどのようなアクションや行動をしていくのか?という点に関しては『超・効率化Instagram運用マニュアル』にて伝えていきます。
アクションをさせるというのは、フォロバやいいねをしてもらったり、プレゼント企画を行っているのであれば、その企画に参加してもらったりと、何かしらのアクションをしてもらうことが目標です。
アカウントを認知してもらったらより深く閲覧してもらい、あなたのファンになってもらうためにはツイートを読んでもらう必要があります。
アクションを起こしてもらうために最も重要になってくるのが『興味づけ』になります。
今の時代いろいろな情報が存在していて、インスタだけをみてもいろんな実績を持っている人が情報発信を行っています。そんな中あなたのアカウントに興味を持ってもらえるようなアカウントを構築しないといけません。
ここで”興味づけ”できる要素をアピールできているかでフォロバ率なども変わってきます。
興味づけさせるポイントとしては「怪しくてもいいからアピールしろ」ということです。
例えば、5万円のコンテンツを1つ売って月収5万だとしても、実際は1日で売り上げた5万円です。であれば、『日給5万達成』という記載をしても全然問題ありません。
小さな結果がでたらすぐにアピールしましょう。
あとは実績がない人は『成長過程を見せる』というのも1つの手法です。
その場合、毎日努力している過程を投稿やストーリーにあげていくとめちゃくちゃ濃いファンができます。
この成長過程の代表例が、中学生で月1000万を売り上げたキメラゴンさんです。彼は、Twitterで1年間ブログの成長過程を情報発信をしたのち、爆発的にバズってコンテンツ販売をしていました。
中学生というブランドがあったものの、成長過程を見せていなければここまでの飛躍はあり得ません。
また、親近感が湧くという意味でも波に乗ることができれば、月100万はすぐに伸ばせると思います。
実際、その方法で5ヶ月で1000万作ってる方もいました。これはジャンルによって変わりますが、情報発信しているのであれば活用してみてください。
こうして様々な手段を使って興味づけを行っていきます。反応が良くなるまで何度もテストして修正を重ねていきましょう。
また、詳しいことや具体的な施策については『超・効率化Instagram運用マニュアル』にて記載します。
インスタで反応がもらえるようになったら、最後に商品を販売しなければなりません。
ネットビジネスにおけるセールスの手法というのは様々な方法があり、それぞれ僕自身も経験してきました。
・LINEステップ配信
・メルマガ配信
・対面営業
・通話セールス
セミナーに関してはやったことありませんが、セールスの手法として成約率が高いのは上から順に...
対面営業(成約率高)
↓
リアルセミナー
↓
オンラインセミナー
↓
通話セールス
↓
DRM(ステップ配信)
↓
SNS上でのマネタイズ(成約率低)
この順序で成約率が下がるようになっています。ですが
・対面営業
・セミナー
この2つは制約率が高いものの、自分が外出するというデメリットがあるためインターネットのレバレッジをうまく活用できません。
そもそもコロナ渦ではお客さんによっては会うのがNGという人もいます。
どうせインターネットビジネスをやるのであれば、ネットのメリットを最大限に使える手法をマスターしていきましょう。
そして今回は、『効率的に稼ぐ』を目標としているので、そうなってくると『通話セールス』が最も効率的で大きな金額を生み出せます。
人数が多くなればセミナーという手段にいずれ変わりますが1対1でも追いつくうちは通話セールスで十分です。
ストーリーや無料プレゼントで信頼構築ができてきたら『無料通話相談』を募集してください。
あなたに興味のある人がいれば必ず通話したいと思うはずです。
セールスに関してのノウハウですがマインドセットとしては『お客様の悩みを解決するコンサルタント』という心構えを持っておいてください。
流れ的には…
【通話セールスの流れ】
1.自己紹介・自己開示
↓
2.現状把握・環境把握
→資金面や生活面、職業や経験の有無など
↓
3.現在の悩み
例)ダイエット
→過去にバナナダイエットに挑戦したんですがうまくいきませんでした。このままだらしない体は絶対に嫌なんですが方法がわかりません…
↓
4.問題点の提示(価値提供)
例)ダイエット
→バナナダイエットは〇〇だから失敗しやすいです。あなたが成功できないのは正しいダイエットトレーナーについてもらっていないからです。一人だとどうしても甘えてしまうし、何が正解か分からないからやる気も削がれてしまいます。
(ここはノウハウ的なものも喋ってあげれるとより価値を感じてもらいます。)
↓
5.解決策の提示
例)ダイエット
→ダイエットのコンサル生募集していますが興味ありますか?
↓
相手:「興味あります」
↓
6.商品の説明
↓
7.クロージング
という流れになってきます。基本的には相手との『対話』を意識するようにしましょう。
質問がきたら
↓
アドバイスして悩みを解決してあげる
「電話上で直接コンサルしてあげる」という心構えで望めばセールスフレームワークなどに縛られることなく自然と会話を行うことができます。
ぜひ活用してみてください。
しかし今回は、セールスのノウハウではありません。
正直なところ『教育』をしっかりと行なっていれば、相手から有料コンサルを受ける目的で通話されることもあります。
なので、セールスの技術を磨くことに時間をかけるよりも、そもそも商品を購入する目的で電話するお客さんを増やす方が効率的です。その手法が『教育』です。
では、教育について解説していきます。
教育とは...
あなたの情報発信を通して、お客さんの価値観や行動を変えることです。
例えば、ビジネス未経験の人が今まではYouTubeで動画をあさって手探り状態で副業をしているも、全く結果が出ない人がいたとします。
そんな人が僕のアカウントをフォローしてくれて情報収集を行います。
そんな中、僕は「自己投資が大事です。お金を払って先人の知恵を買うことは大幅な時間の短縮にもなるし、やることが明確になるので迷いもなくなります。」という投稿をした結果、「自己投資しないと稼げないんだ...!!」と価値観が変わって商品を購入する決断に至ったりします。
今回の戦略では、SNS発信の段階での「仕込み」が非常に重要になってきます。
このインスタ上での教育がしっかりできてるかできていないかで売り上げに大きな差が出てきます。しっかりと教育についても学んでください。
【重要な6つの教育】
1.信用の教育
2.目的の教育
3.問題点の教育
4.手段の教育
5.投資の教育
6.行動の教育
信用してない、できない人には誰もお金を払う人はいません。
あなたが道を歩いてるところにいきなり、「インスタで成功する方法があるんだけどコンサル受ける?」と声かけられても当然のように無視します。
まずは信頼関係の構築を気付くために信用の教育をしていく必要があります。
これは非常に簡単で、自分の経歴や実績を開示してください。
できるだけ多く情報を与えてあげると相手も安心感を得やすくなります。プロフィールとかに書くのがおすすめです。
また、プレゼント企画でプレゼントをあげるというのも信用を高める手段の1つなので実践していきましょう。
例)ビジネス系
・自分が稼いだ証拠
・生徒に稼がせた証拠
・ノウハウのプレゼント
・お客様の声
etc...
例)恋愛
・彼女ができた証拠
・LINEのやりとり
・ナンパ音声
・ホテルでの画像
・見た目のビフォーアフター
etc...
目的の教育は言い換えると「ベネフィット」です。読者の得たい未来を生々しく発信しましょう。
読者が本当に得たいものはノウハウではなく結果であり、お金を稼いだり、恋愛術を学んだりするというのは単なる過程にすぎません。
お金を稼いだ結果どうなるのか?ということを明確にしていきましょう。そうすると読者の行動する意欲がグッと上がります。
例)お金を稼ぐ
メリット
→お金を稼ぎたい
ベネフィット
→お金を稼いでモテたい、
会社辞めたい、
欲しいものが買いたい、
平日から旅行に行きたい
etc...
例)ダイエット
メリット
→痩せる
ベネフィット
→痩せてモテたい、
尊敬の眼差しを浴びたい、
自信をつけたい、
いじめてたやつを見返したい
etc...
問題点の教育とは、「なぜあなたはゴールに到達できていないのか?読者がゴールを目指すときの問題を言語化して伝えてあげる」ことです。
稼ぐ系であれば、「今あなたが稼げていないのは、時間を対価にお金にかえる自給労働しかしていないからです」という問題点を提示してその解決策として、「この方法であれば月30万を副業収入として稼ぐことができます。」という具合で、ゴールに到達するときに障害になるものを発信を通して伝えましょう。
例)稼ぐ系(コンテンツ販売)
「副業で稼ぐならコンテンツビジネスがいいです。なぜなら、転売は資金がかかるし売れなかったら赤字のリスクです。投資はハイリスクハイリターンで90%の人が損しているというデータがあります。それに比べてコンテンツビジネスは在庫もないし商品作成も無料noteなどのように無料で作成することが可能です。」
先ほどの問題点とかぶっている部分があるのですが、問題点を指摘して放置してしまうと読者はどうすればいいのか迷ってしまいます。
ですので、「このやり方では成功しません」と問題点を指摘した後に、問題点を解決する手段を教えてあげる必要があります。
『私の商品こそがベストだ』ということを示してあげましょう。
例)稼ぐ系
ゴール:自由にいきたい(ベネフィット)
↓
問題点の提示:転売は在庫費かかったり赤字リスクだし、常に商品をリサーチしないといけない労働収入。投資だとどんなに稼いでも借金を背負うリスクが付きまとうし、こちらもプレイヤーである限り死ぬまでチャートを見る必要がある。自由に生きるためには問題が多すぎる。
↓
解決する手段の提示:コンテンツビジネスがベストです
↓
根拠:なぜコンテンツビジネスがベストなのか?その理由は〜〜
↓
結論:なので自由にいきたいならコンテンツビジネスが一番リスクが少ないです。
ここでのポイントは、「断言すること」です。
ぶっちゃけな話、転売だろうが、投資だろうが、プログラマーであろうがやり方次第では「自由に生きる」というゴールに達成することは可能です。
投資も長期投資に切り替えれば毎日画面に張り付く必要はなくなります。転売も人を雇う必要はありますが、組織化すれば自動化できます。プログラマーも人を雇って組織化すれば自動化できます。
でもコンテンツビジネスで自動化する場合、人を雇う必要がなく、ツールのみで月3億売ってる人もいます。
人を抱えるリスクを考えると、コンテンツビジネスが最も自由に生きるためには最適な条件です。
言い切りのできる自信のある発信者を読者は見つけたいと考えているので、どんなやり方でも成功するけど、あなたが発信者であり、商品を制約までに結びつけたいなら「この商品しかない」という”断言”をしてあげてください。
このノウハウのゴールは「商品を制約させて収入を得ること」です。
なので、お金を払うことが成功の秘訣であるということをセールスの前に価値観を伝えておく必要があります。
※注意点
もし仮に、セールスの時だけに「自己投資することは大事なんです!」「なのでこの商品オススメします!」という伝え方をすると、「あ、この人は売りたいだけなんだな」という認識が生まれてしまいます。なので、ツイートの段階から「自己投資が成功の秘訣である」という価値観を教育していく必要があります。
例)稼ぐ系
「私は独学で失敗しましたが、成功者にお金を払い教わったことで成功することができました。結果的に時間もお金も無駄にせず済みました。」
《その他お金を払って理想に近づく例》
・塾(賢くなる)
・化粧品(綺麗になる)
・ジム(ダイエット)
・大学(いい会社に就職する)
・薬(体を治す)
etc...
このように何か理想に近づくためには、お金を払う必要があるということをいろいろな切り口から発信して行ってください。
何か成功するためには「行動することが必要不可欠である」という価値観を教育する必要があります。
例)
・ホームランを打つにはバットを振らないと打てない
・好きな子と付き合うには告白しないと成功しない
・東大に受かるためには東大の受験を受けないといけない
・痩せるためにはダイエットしないといけない
・ナンパ成功させるためには声をかけないといけない
・利益を得るためにはセールスしないといけない
このように、いろんな例えを使いながら、そもそも行動しないと現状は何も変わらないということを伝えていきましょう。
セールスのやり方に関しては先ほど記述したので、ここではセールスにつなぐまでの導線づくりについて解説していきたいと思います。
ここまでの段階で、成功するための価値観の教育などを行っていただきました。
あとはいよいよ商品をセールスするのですが、どのようにして通話までつなげるのか?
その方法は、無料プレゼント企画(Instagram運用マニュアル参照)などで企画に参加してもらったら、「公式LINEを追加してください」と、誘導しましょう。
※公式LINEはビジネス専用の無料LINEアカウントのことです。知らない方は無料LINEアカウントの作り方を調べれば出てきます。
LINEに登録してもらうと、それはあなたの『顧客リスト』として登録されます。そうすることで企画などの募集をすることができます。
それを利用して、「無料通話コンサルをやります。興味のある方は連絡をお願いします」という全体メッセージを定期的に送信しましょう。
興味のある方は企画に参加してくれて、通話で現在の悩みを話してくれます。
そこであなたは、その悩みに対する解決策を具体的に提示してあげてください。そこで価値を感じてもらうことが重要です。ノウハウを隠して話すことはないようにしましょう。
そして最後に「さらに知りたければ(コンサルorコンテンツ商品)があります。どうしますか??」という具合でセールスしてください。
【導線づくり】
■インスタでアクセスを増やす
・アカウント構築
・フォロー
・投稿、ストーリー
・プレゼント企画
↓
■プロフィールに自分の公式LINEのURLをはり誘導
(こちらで無料コンサル募集中
↓↓↓
LINEのURL)
↓
■LINEメッセージでやりとりし通話に誘導
「友達追加ありがとうございます!アンケート答えた方に無料通話コンサルします!」
(ステップ配信で自動化可能)
↓
■通話セールス
LINE追加時のメッセージですが、いろんな言い回しがあるので、これはライバルのいろんなアカウントを調べて、どんなメッセージが使われているのかリサーチして、真似していってください。
そこに加えてゼロイチメソッドの『教育』の要素などを組み込んでいくことで、反応率や成約率が跳ね上がります。
今回の戦略では少ないフォロワー数でも実践可能な方法をお伝えしました。
ここまでの流れを簡単に復習します。
【マネタイズまでの流れ】
1.アクセスを集める(Instagram運用マニュアル参照)
↓
2.アクションを起こさせる
↓
3.価値観を教育する(6つの教育)
↓
4.LINEで通話に誘導
↓
5.セールス
何よりも重要なのは、『セールス前段階での教育』です。これを意識しているかしていないかで制約率はグッと変わります。
マネタイズまでの流れのTo doリストをこちらの資料にまとめました。つまづいたときはご活用ください。
【特別特典】
▼アクションプランシート
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