SEOコンテンツの作成

読者に興味や
読まれる記事作り


 
確実に読みたくなる記事タイトルの3つのルール
精読率を高めるフック(書き出し)の型 

確実に読みたくなる記事タイトルの3つのルール

ライティングで最も重要なのは「タイトル」。8割の読者はタイトルを見て、読み進めるかを決める。

WEB上で、あなたの記事が読まれる場合のパターンは、だいたい以下の3つ。

①検索エンジンで検索した時に記事のタイトルが目立っていた。
②FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアで、友人がその記事をシェアしており、その記事のタイトルに興味を惹かれた。
③情報収集のために、RSSやニュースアプリを使っていて、その中で、記事タイトルに興味を惹かれた
「得」であることが伝わる
これは最も安定して効果を見こめるものだ。『明日からスッキリとした寝覚めを手に入れるための快眠法』『集中力を養う方法』など、相手の立場にたってベネフィットを伝えよう。
「最新」であることが伝わる
ニュース性が高いタイトルも読者の興味を惹きやすい。例えば、『2012年に、大ブレイク確実のスタートアップビジネス』『4月1日にAppleが新商品をリリースします!』など。

「好奇心」を刺激する

当たり外れは前者の2つと比べて大きいが、好奇心を刺激するタイトルは時に大きな結果をもたらすことがある。例えが悪くて申し訳ないが、『風俗に行ったら人生が変わった』など。

精読率を高めるフック(書き出し)の型

フック(書き出し)の文章は、記事の精読率を大きく左右する重要なパートだ。なぜなら、記事タイトルで興味を惹かれた読者は、続いて、一段落分の文章までは必ず読む。

従って、続きが気になって読みたくなるようなフック(書き出し)を用意できるかどうかで精読率が大きく変わるのはご理解頂けるだろう。

あなたが、フック(書き出し)を書く時は以下の型を参考にして欲しい。

①問題提起:読者が抱えている悩みや問題を明確にする。例えば、「お店に人が集まらなくて困っていますよね?」「どんなダイエットをやっても、失敗ばかりしていませんか?」など。そして、その理由は「間違った集客をやっているからですよ」「逆効果のダイエットをやっているからですよ」と伝える。ここで、読者が「そうそう、そうなんだよね?」という共感を得ることを意識しよう。

②結果の明示:あなたの記事を読むとどうなるのかを具体的に伝える。例えば、「ランディングページのコンバージョン率を○○%改善できます。」「3ヶ月で○○kgほどシェイプアップできます。」など。忙しい時間を割いてまで、記事を読む理由を与えてあげるイメージ。

③結果の根拠:②で示した結果が出る根拠を伝える。例えば、「実際に私は、これから紹介するダイエット方法で1ヶ月で5kg減りました。」「このトレーニング方法を半年間続けたら、マラソンを3時間以内で走れるようになりました。」など。ここでは説得力を高めるために数字が入っていることが望ましい。

ボディ:読者の反応を決めるパート

ボディコピーは、あなたの記事で伝えたいポイントを伝えるパート(=コンテンツ)だ。例えば、「ランディングページのコンバージョン率を上げる7つの方法」という記事だったら、そのための具体的なステップ(内容)を書くパート

WEBコンテンツ制作ガイド

1.WEBコンテンツの目的を明確化する

2.WEBサイトに必要な3つのコンテンツを知る
3.人が求めているコンテンツをリサーチする
4.WEBコンテンツ間の導線を設計する
5.いよいよWEBコンテンツ作成を始める

 
ブログ記事で知っておくべき5つの要素

1.SEOキーワード対策が施されている
2.魅力的な記事タイトルがつけられている
3.優れたコンテンツが書かれている
4.目的(コール・トゥ・アクション)が明確
5.ソーシャルシェアボタンを押しやすい

 

ボトム:求める行動を取るパート

トップコピーやボディコピーと違い、ボトムコピーは、あなたのお願いやオファーを聞いてもらえるパートだ。お願いやオファーとは、言い換えると、あなたが読者に求める行動です。

さて、ブログやサイトにおいて、読者に求める行動はシンプルに以下の3つだけ。
・ソーシャルメディアでシェアしてもらう
・メールマガジンに登録してもらう
・資料請求や問い合わせをしてもらう