クライアントと良好な関係を築くためのコミュニケーション術 |
調査・分析、ヒアリングの手法を学ぶ |
競合調査、自社サイト調査レポート作成 課題制作 |
ウェブディレクターの命題を学ぶ(メンタル、顧客満足、品質管理、納品) |
開発プロジェクトと運用プロジェクトの違い |
見積作成方法 |
プロジェクトマネジメント体系の骨子を習得する |
-要件定義で決める事 |
-スケジュールの作成方法(WBSによるタスク管理) |
-進行・進捗管理はどう行うのか(スケジュール調整まで) |
-工数の測り方(一般的な工数とは? デザイン・HTML1ページ分にかかる時間) |
-リソース管理の方法(アサインからコスト管理まで) |
顧客を思い通りに動かすコミュニケーション術 |
「ディレクターあるある」顧客の無茶ぶりへの対応代表事例7種 |
アクセシビリティを学ぶ |
ユーザビリティの本質を学ぶ |
クオリティの高いウェブデザインとは |
-情報設計とビジュアルデザインを分けて考える |
テンプレートの活用方法 |
情報設計 実践編 (ウェブサイトを設計する) |
HTML・CSS実践編(ウェブサイトを制作する) |
システム設計のフレームワークを学ぶ |
テスト環境と開発環境の違い |
公開プロセスを学ぶ |
コンテンツ開発のコツ(コンテンツ企画+Web) |
CMSを理解する |
納品管理の重要性を学ぶ |
SEOテクニックを学ぶ |
品質管理の手法を学ぶ |
検収作業の具体的内容 |
クオリティの高いWeb用画像を作成する方法 |