対外試合(一羽会剣道大会)

2023/11/30

個人戦の熱い戦い

昨年に引き続き、一羽会主催の剣道大会に参加しました。近隣からも強豪の剣道剣士たちが集う中、まだ小さい小学生低学年から、大人顔負けの中学生の試合が各試合場で行われ、熱い戦いが続きました。

今回は、各リーグ戦の勝者がトーナメントへ進む変則方式となりました。トーナメントの一発勝負ではないものの、同点で並んだ場合は一本と取った総数で争うことになり、より一本の大切さを知ることのできた場面もありました。

一本を求めて

3~4人のリーグ戦からのスタートとなり、1回勝つだけでは次のトーナメントに上がるのは簡単ではありません。同じ1勝でも2本取れたか、1本で時間切れかは、リーグ戦では大きな意味を持ちます。どん欲に1本を求める姿勢はもちろんのこと、普段の稽古の成果が出る一瞬でもあることを思わされます。 

上位者の戦い

本戦のトーナメントへ勝ち上がるのは簡単ではありませんでしたが、予選リーグでの戦いは、今後の試合へ向けての課題を得る場であったことでしょう。普段の積み重ねをもって、実際の試合で実力を出し切れるようになりたいものです。

中学生の決勝戦の模様を動画に収めました。どちらが勝ってもおかしくない最高峰の戦いも、勝負を決するのは本当に一瞬です。前半は一進一退の攻防でしたが、後半や延長戦にドラマがありました(動画は後半から延長のみ)。