大阪万博いよいよ開幕、だがこれで良いのか?
2025/04/13
日本産だと思っていたが意外にも海外産だった
大阪万博の送迎EVバスが100台納車された
納車したメーカーは日本のベンチャー企業、日本でのEVバスはまだ100台しか運行していないらしいが、ここに大型契約で100台のEVバスが納車された
ただ、このバスの大半は中国福建省での生産
ロジスティクスから見れば、どこで生産し、どこで部品加工するのか、どこにどれくらいの在庫を持つのか、ロジスティクス冥利に尽きる、しかも今回は4月13日の開会式に間に合わせるというタイミング迄ドンピシャリ
このEVバスメーカーのCLOはすごいなあと感心した
もう1つ、大阪万博の目玉である大屋根リング(木材で組み立てられている)
この木材が福島産の木材70%、フィンランド産30%の様だ
あれだけの大量木材をどうやって調達運搬してきたのか?
フィリピンとなれば調達期間は4か月(現在スエズ運河がつかえない)、しかも調達輸送にCO2の排出はおそらく福島の比ではなく、数倍もの二酸化炭素の排出をして調達したと思われる
環境よりもコストを優先した結果だと思うが、大阪万博のコンセプト(いのち輝く未来社会)に合致するのだろうか?
こちらのCLOの方の判断はあまり良しとは言えない
一番ネックだと思われたのが建設現場で働く人の極端な不足で工事が間に合わないと言われていた
開幕してみれば5カ国はオープンできなかったようだが、それ以外は開幕に間に合った
どうやら建機(建設機械)・重機・イベント用品レンタルなら西尾レントオールがイタリア、インドネシア、フィリピンの国々からの職人を集めて建設したようだ
1,2年前は絶対間に合わないと言われた、建設現場も何とか開幕にこぎつけた
この調達先の確保から、建設現場のガントチャート迄リアルに見ながら資材供給をするCLOの人も立派だと思う
CLOのスキルが万博の開幕に間に合わせた
これを契機に日本でもCLOのスキルが見直されるだろう
CLOのスキルの学びなおしには、
納車したメーカーは日本のベンチャー企業、日本でのEVバスはまだ100台しか運行していないらしいが、ここに大型契約で100台のEVバスが納車された
ただ、このバスの大半は中国福建省での生産
ロジスティクスから見れば、どこで生産し、どこで部品加工するのか、どこにどれくらいの在庫を持つのか、ロジスティクス冥利に尽きる、しかも今回は4月13日の開会式に間に合わせるというタイミング迄ドンピシャリ
このEVバスメーカーのCLOはすごいなあと感心した
もう1つ、大阪万博の目玉である大屋根リング(木材で組み立てられている)
この木材が福島産の木材70%、フィンランド産30%の様だ
あれだけの大量木材をどうやって調達運搬してきたのか?
フィリピンとなれば調達期間は4か月(現在スエズ運河がつかえない)、しかも調達輸送にCO2の排出はおそらく福島の比ではなく、数倍もの二酸化炭素の排出をして調達したと思われる
環境よりもコストを優先した結果だと思うが、大阪万博のコンセプト(いのち輝く未来社会)に合致するのだろうか?
こちらのCLOの方の判断はあまり良しとは言えない
一番ネックだと思われたのが建設現場で働く人の極端な不足で工事が間に合わないと言われていた
開幕してみれば5カ国はオープンできなかったようだが、それ以外は開幕に間に合った
どうやら建機(建設機械)・重機・イベント用品レンタルなら西尾レントオールがイタリア、インドネシア、フィリピンの国々からの職人を集めて建設したようだ
1,2年前は絶対間に合わないと言われた、建設現場も何とか開幕にこぎつけた
この調達先の確保から、建設現場のガントチャート迄リアルに見ながら資材供給をするCLOの人も立派だと思う
CLOのスキルが万博の開幕に間に合わせた
これを契機に日本でもCLOのスキルが見直されるだろう
CLOのスキルの学びなおしには、