資さんうどん好調、東京進出も人気急拡大
2025/05/06
資さんうどんの東京進出、ファミマ進出、スカイラークでも販売開始
私は食レポではないので、味が良いかどうかの問題ではなく、このように急激に遠方まで素材、具材などを届けなければならない
しかもCVSでも売り始めるという
どのように店舗には食材を供給し、CVSにはどこでつくって、どのような温度帯で運んで、店舗に並べるか
しかもCVSでも売り始めるという
どのように店舗には食材を供給し、CVSにはどこでつくって、どのような温度帯で運んで、店舗に並べるか
これすべてCLOの腕の見せ所
もちろん事業優先だから、話が出て3か月くらいで、つくる、運ぶ、売るの要素を効率的に組み立てなければならない
しかも店舗とCVSという違う事業形態
CLOが考えるポイントは(私なら・・・)
① 何が共同で出来、何が出来ないか
② どこでつくるか(生産能力をあげるか)
③ どこにどのような状態で供給するか(各チャネル別物量予測)
④ どのくらいの物量でどんな品質状態で(温湿度、輸送手段、保管条件など)
⑤ まずは最初の少量のコストを予測してみる
⑥ 鳥観図を描く(どこにどのくらいの物量で、どのくらいのコストがかかるのか)
多分どこかの段階で、関東にも工場やセンターを保有する事になるが、それまでは1カ所から多角ルートで直送する(途中まで共同輸送で中継地で各ルート別に仕分ける)
ポイントは毎日供給と数日に1回の供給にわけて設計する事
物流の初めてを学ぶ人には「物流の学びなおし」で聞き流しながら学んでほしい
9本の動画(合計6.5時間)ベースはロジスティクス検定のBasicをもとに構成
これに2024年問題の対応を各章ごとに追加している
② どこでつくるか(生産能力をあげるか)
③ どこにどのような状態で供給するか(各チャネル別物量予測)
④ どのくらいの物量でどんな品質状態で(温湿度、輸送手段、保管条件など)
⑤ まずは最初の少量のコストを予測してみる
⑥ 鳥観図を描く(どこにどのくらいの物量で、どのくらいのコストがかかるのか)
多分どこかの段階で、関東にも工場やセンターを保有する事になるが、それまでは1カ所から多角ルートで直送する(途中まで共同輸送で中継地で各ルート別に仕分ける)
ポイントは毎日供給と数日に1回の供給にわけて設計する事
物流の初めてを学ぶ人には「物流の学びなおし」で聞き流しながら学んでほしい
9本の動画(合計6.5時間)ベースはロジスティクス検定のBasicをもとに構成
これに2024年問題の対応を各章ごとに追加している