コスメとアパレルが危機!コロナショックで売上激減の原因と裏事情
2020/06/19
□ピンチの裏にチャンス!?
男性用スキンケアやベースメイク
コロナの経済危機によって、国内市場を意識した「新型コロナウイルス アパレル・化粧品市場に与える影響と採るべきアクション」
と題したレポートの裏事情が話題になっています。
新型コロナウイルスは世界の経済活動をどう変えてしまうのか気になります。
大手戦略コンサルティング企業がさまざまな形で試算する動きが始まっています。
いくつかのシナリオも必要だと思いますが、企業側の企画力と行動にも期待したいです。
アフターコロナには、顧客や潜在顧客を、今までと違うマーケティング思考で考える企業が生き残る時代になっていくでしょう。
と題したレポートの裏事情が話題になっています。
新型コロナウイルスは世界の経済活動をどう変えてしまうのか気になります。
大手戦略コンサルティング企業がさまざまな形で試算する動きが始まっています。
いくつかのシナリオも必要だと思いますが、企業側の企画力と行動にも期待したいです。
アフターコロナには、顧客や潜在顧客を、今までと違うマーケティング思考で考える企業が生き残る時代になっていくでしょう。
苦境の裏に商機あり!?
戦略コンサルティング大手の日本法人は、国内市場を意識した「新型コロナウイルス アパレル・化粧品市場に与える影響と採るべきアクション」と題したレポートが注目されています。
外出制限・外出自粛の最中で、アパレル産業と化粧品マーケットに与える影響は計り知れない。
外出しなくてもスキンケアを継続する必要性と需要が高いのはわかりますが、メーキャップ市場は厳しいでしょう。
外出しないとフルメイクしないので消費量が減るのは必然です。
また、メイク商品の新作が発売レるとしても、試せる場所がないと購買意欲が湧きにくい。
在宅勤務や外出自粛が長くなると、化粧しなくてよくなるし、服に気を使わなくなりやすいです。
人前に行く機会が激減すると化粧品は減らない上に、オシャレな季節ものの服を購入する必要性を感じなくなるのも無理はないです。
もう一つ別の角度から考えられる要因は、単純にコロナ予防対策にお金かかるのに、在宅ワークだけでは収入が減るし、購買意欲も減少してしまう。
おそらく、消費のあり方が大きく変わる転換期になると思います。
承認欲求のためのラグジュアリーブランドの所有は減り、自分の価値観に共感するブランドを持つようになる。
ただし、外出する機会自体が減るので、アパレル・コスメともに絶対量は大きく減ります。
外出する機会が減っても基礎化粧品のような一部の部類の需要は堅調でしょう。
またテレワークに伴うオンライン会議やテレビ会議が増えていくと、女性に限らず男性も自身の見た目を気にすることが増えます。
男性用スキンケアやベースメイクのようなものがは増える!という市場予想は興味深いです。
アパレルも快適な在宅ワーク向けのウェアやむくみ防止のストッキングなどのニーズが高まる。
大局的に数字を掴むことは極めて重要だが必ずしも総崩れということではない。
この状況だからこそ生まれているニーズが新たに生まれる可能性があるのです。
外出制限・外出自粛の最中で、アパレル産業と化粧品マーケットに与える影響は計り知れない。
外出しなくてもスキンケアを継続する必要性と需要が高いのはわかりますが、メーキャップ市場は厳しいでしょう。
外出しないとフルメイクしないので消費量が減るのは必然です。
また、メイク商品の新作が発売レるとしても、試せる場所がないと購買意欲が湧きにくい。
在宅勤務や外出自粛が長くなると、化粧しなくてよくなるし、服に気を使わなくなりやすいです。
人前に行く機会が激減すると化粧品は減らない上に、オシャレな季節ものの服を購入する必要性を感じなくなるのも無理はないです。
もう一つ別の角度から考えられる要因は、単純にコロナ予防対策にお金かかるのに、在宅ワークだけでは収入が減るし、購買意欲も減少してしまう。
おそらく、消費のあり方が大きく変わる転換期になると思います。
承認欲求のためのラグジュアリーブランドの所有は減り、自分の価値観に共感するブランドを持つようになる。
ただし、外出する機会自体が減るので、アパレル・コスメともに絶対量は大きく減ります。
外出する機会が減っても基礎化粧品のような一部の部類の需要は堅調でしょう。
またテレワークに伴うオンライン会議やテレビ会議が増えていくと、女性に限らず男性も自身の見た目を気にすることが増えます。
男性用スキンケアやベースメイクのようなものがは増える!という市場予想は興味深いです。
アパレルも快適な在宅ワーク向けのウェアやむくみ防止のストッキングなどのニーズが高まる。
大局的に数字を掴むことは極めて重要だが必ずしも総崩れということではない。
この状況だからこそ生まれているニーズが新たに生まれる可能性があるのです。
コロナで大改革!?
百貨店やアウトレットモールが休業長引くと、もちろんテナントも営業できなくなります。
アパレルや化粧品に限らず、店頭販売を主戦場とする業態の売り上げは前年比90%くらいの減収が続いているところもあります。
これではECサイトでは売上高を到底補うのは困難です。
コロナ後の新たな展開をもくろむのは重要ですが、当面の運転資金で疲弊しないために早急な対策が急務です。
辛いのは分かりますが、新たなビジネスチャンスになるかもしれないアイデアや行動が試されているわけです。
そのように受け止めるほうが建設的な人生を歩める。
まさにコロナは会社としての転換のキッカケを与えたのです。
アパレルや化粧品に限らず、店頭販売を主戦場とする業態の売り上げは前年比90%くらいの減収が続いているところもあります。
これではECサイトでは売上高を到底補うのは困難です。
コロナ後の新たな展開をもくろむのは重要ですが、当面の運転資金で疲弊しないために早急な対策が急務です。
辛いのは分かりますが、新たなビジネスチャンスになるかもしれないアイデアや行動が試されているわけです。
そのように受け止めるほうが建設的な人生を歩める。
まさにコロナは会社としての転換のキッカケを与えたのです。