キュレーション
2020/12/10
新PASONAの法則を使う
キュレーション(curation)とは、
あるテーマを決めて、
その情報を集めて整理することである。
つまり、収集した情報を整理し集約して
新たな価値を付け加え、
新たなコンテンツを作ることである。
今やあふれ出ている多くの情報の中から、
役立つ内容を抽出してまとめる力が要求されているのである。
特に専門性の高いもので
かつ読みやすく役立つものであれば
多くの人たちから求められるといっても過言ではない。
だから、普段の生活の中で
あるテーマについて情報を集め、
それをまとめることを日課としていれば、
高いキュレーションスキルが身に付くことになろう。
カテゴリーで考えるなら、
競合他社の営業手法や戦略、
人間関係や健康問題などの悩みなどの情報を
キュレーションしておくことが望まれるが、
ただ単にまとめただけでは読み手の役にはたたない。
読み手の欲しがっている情報は何かを理解し、
役に立つ情報を、書き手の言葉で易しく書くことである。
まず、データを集め、
問題点と解決方法を調べ、
関連データの内容をまとめる。
そして、
レジメを作り、
新PASONA
〖P:Problem(読み手の問題を提示する)
A:Affinity(読み手と同じ境遇を共感を持って描写する)
S:Solution(解決策と証拠を提示する)
O:Offer(具体的な提案をする)
N:Narrow down(限定性・緊急性でお客を絞込む)
A:Action(行動へのあと押しをする)〗
の法則を使い、
体裁を決めて文章を作成することである。
情報があふれている時代だからこそ、
インターネット上で無料で、
しかも、人が欲しがる情報を集めることができれば、
その情報は売買可能である。
キュレーションの魅力がそこにある。
ネットで起業の早道はキュレーターになることだと言える。
私もキュレーションの勉強中です。
興味のある方!
一緒にやってみませんか!
あるテーマを決めて、
その情報を集めて整理することである。
つまり、収集した情報を整理し集約して
新たな価値を付け加え、
新たなコンテンツを作ることである。
今やあふれ出ている多くの情報の中から、
役立つ内容を抽出してまとめる力が要求されているのである。
特に専門性の高いもので
かつ読みやすく役立つものであれば
多くの人たちから求められるといっても過言ではない。
だから、普段の生活の中で
あるテーマについて情報を集め、
それをまとめることを日課としていれば、
高いキュレーションスキルが身に付くことになろう。
カテゴリーで考えるなら、
競合他社の営業手法や戦略、
人間関係や健康問題などの悩みなどの情報を
キュレーションしておくことが望まれるが、
ただ単にまとめただけでは読み手の役にはたたない。
読み手の欲しがっている情報は何かを理解し、
役に立つ情報を、書き手の言葉で易しく書くことである。
まず、データを集め、
問題点と解決方法を調べ、
関連データの内容をまとめる。
そして、
レジメを作り、
新PASONA
〖P:Problem(読み手の問題を提示する)
A:Affinity(読み手と同じ境遇を共感を持って描写する)
S:Solution(解決策と証拠を提示する)
O:Offer(具体的な提案をする)
N:Narrow down(限定性・緊急性でお客を絞込む)
A:Action(行動へのあと押しをする)〗
の法則を使い、
体裁を決めて文章を作成することである。
情報があふれている時代だからこそ、
インターネット上で無料で、
しかも、人が欲しがる情報を集めることができれば、
その情報は売買可能である。
キュレーションの魅力がそこにある。
ネットで起業の早道はキュレーターになることだと言える。
私もキュレーションの勉強中です。
興味のある方!
一緒にやってみませんか!