新・PASONAの法則
2020/12/09
新・PASONAで考える
新・PASONAの法則で物事を進めるメリットは多いが、
次の2つの前提条件を守ること!が絶対条件である。
・明確なゴールがあること
・顧客の興味を惹いていること
新・PASONA・の法則は、
次の2つの前提条件を守ること!が絶対条件である。
・明確なゴールがあること
・顧客の興味を惹いていること
新・PASONA・の法則は、
・P:Problem (問題)
・A:Affinity(親近感)
・S:Solution(解決策)
・O:Offer(提案)
・N:Nallowing down(絞り込み)
・A:Action(行動)
の頭文字をとったものである。
problem(問題)では、
顧客が抱えている問題点を明確にする必要がある。
顧客が「今の自分に問題がある」と認識することで、
売り手側のに興味を持ち、価値を感じ始める。
・A:Affinity(親近感)
・S:Solution(解決策)
・O:Offer(提案)
・N:Nallowing down(絞り込み)
・A:Action(行動)
の頭文字をとったものである。
problem(問題)では、
顧客が抱えている問題点を明確にする必要がある。
顧客が「今の自分に問題がある」と認識することで、
売り手側のに興味を持ち、価値を感じ始める。
Affinity(親近感)では、
顧客に寄り添うようにすること。
顧客が不安に思っていることを代弁することで
共感するように働きかけて親近感を得ることができる。
Solution(解決策)では、
顧客に寄り添いつつ解決策を提示することで、よりよい解決策と感じるようにする。
Offer(提案)では、
顧客にとって有益な提案を行う。
Narrowing down(絞り込み)では、
今すぐ行動すべきであることを伝える。
条件を絞り込むことで
顧客がすぐ行動しなければならないと思わせる。
Action(行動)では、
顧客を具体的な行動に誘引する。
行動を呼びかける。
PASONA(新・PASONA)の法則を
使いこなすことでCVR(コンバージョンレート)を
大幅に上げることは可能である。
ユーザーの目線に立ち、
Webサイトを設計することで
「本当にユーザーが知りたい情報」を含んだ
Webサイトを作ることに専心することが重要である。
自分の「伝えたい内容」や
SEO対策ばかりを意識して
一般的な情報を並べたコンテンツ、
過度に表現を誇張したコンテンツになっていないか
必ずチェックすることを忘れてはならない。
文章で人を動かすためには
押さえておきたい知識のひとつと言える。