世界で活躍する 通訳・語学講師

中韓日操る
水仙花 崔仙花の部屋

~語学スペシャリストの働き方~

長女の誕生日

2022/02/23

10年以上の歳月が過ぎ

長女の誕生日、ということは長女の年齢分だけの歳月が過ぎてきたということ。丸一日の陣痛を経て産まれた長女、忘れられない思い出です。当時、「将来天皇誕生日と同じ日で、お嬢さんの誕生日は休みの日でいいですね」とお医者さん。数年前から実際にそうなりました。
 

手作り誕生日ケーキは長女自らが作ります

中学生にもなると、友達と遊んで祝ってもらうのがもっと嬉しい時期。順調に成長した証として嬉しく思うのと、ちょっとさびしいと感じる親の心。

昼間は友達と遊び、夕食を食べたあと、自分でケーキを作り始めます。
完成したケーキはこちら。いちごに目のない長女、市販のケーキもおいしいですが、自分の思い通りにデコのできるケーキに満足のようでした。
家族で誕生日の歌を歌ってお祝い。ここは日本語と韓国語の両方で歌います。楽しい祝いの時間を過ごしました。
パパ、ママの宝物よ〜いつも明るく元気で育ってね。

誕生日プレゼントも

パパからの誕生日プレゼント。髪の毛がクルンクルンしてる長女にはお似合いのブラシです。