内 観

2020/06/15

内 観

自分と向き合う


こんにちは、Kanoaです。

ふと最近、自分との対話があまり出来てないな…と思ったのが、昨年末のこと。
そして一人の時間が取れていなかったこと、感情、やりたいことが先に進んでなかったなどなど、けっこう私自身の中にたまってきていたので、精査も兼ねて内観することに。

よく連絡を取ってた友達にも、今度内観することにしたから当分は会えないということも伝え、極力一人の時間を取り、内観スタート。

一人で静かな時間を過ごせば過ごすほど、大切なもの、そうでないものがハッキリとわかってきます。

私の場合、一人で過ごす時間がたくさんあればあるほど、エネルギーチャージができ元氣になることも判明。
今まで自分を大事にしてなかったこと、大切な家族との時間も取れてなかったことにも氣付き、ちょっと反省しました。

過ごし方を動から静に変えていくことで感覚も研ぎ澄まされ、自分にとって本当に必要なことややりたいこと、不要なこと、やりたくないことが明確になってきます。

瞑想も取り入れていくので、自分との距離がまた縮まりました。
そして自分を大事にすることで、付き合う人も、人生の流れも変わっていきます。

未来をより良いものにしていくのには、まずは自分のことを知り、そして仲良くなり、一番のよき理解者になることが必要です。