B‐log
無駄な情熱

― 「ことばの裏側にある好奇心」―

 人間だれしもが、A面とB面を持っていると思うのだ。そもそもA面とはなにか?B面ってなに?のことばの定義を整理します。まずA面とは何か?です。
 
 A面とは本業、常識、基本の型、表の顔、建前。
   B面とは私的活動、趣味嗜好、背徳感ある性癖、本音。要するに、裏と表の面があるから人間って面白いなって思うのだ。
 そしてその裏面、つまりB面の覗かせ方が、ことばや考え方の癖となって現れたり、キャラクターや個性、ときに事態を打破する強みとなる原動力となっていてくれたら……「素敵♡」な価値観を抱いているのだ。
 
 てなわけで、B面全開で日々情報発信してるページです。

日本品質の、その先へ。なEPSON

2021/02/08
※画像をクリックするとサイトに飛びます。

洗練されておしゃれな感じ

 このサイトをデザインした会社で一度働いてみたい。
そのような思いを馳せてしまうほど、このページデザインが好き!見ててなんだか吸い込まれるような安心感みたいなものがあるのよね。アイキャッチに使っている女性が妙に説得力が高い。

 医療の現場に全く詳しくはないけど、抱えている悩み事を解決できるようにヒアリングして、必要最小限の情報だけを載せて、決済権を持っている人に響きやすい気がする。もし自分が部下からこのページを見せられ提案されたら、すんなりと判子を押してしまう。

 EPSONが医療現場に特化したパソコンメーカーのイメージはないけれど、健康診断とかで病院やクリニックに足を運ぶ機会があったときには、どこのパソコンメーカーを使っているのか?それをリサーチしたくなるほど、ページの作り込みが上手いと思った。
※画像をクリックするとサイトに飛びます。
 「エプソンPCがビジネスで評価される4つの理由の詳細を見る」とさりげなく記載されてて、画像ファイルをクリックすると、評価されてる4つの理由が述べてるサイトに飛ぶ。
・修理依頼の電話がつながりやすくて
・最短2日で出荷できて
・必要なものを過不足なくカスタマイズできて
・パソコンの買い替えサイクル6年間を丸ごとサポート

 関係ないけど、初めてパソコンの買い替えサイクルが6年と知った。ふと振り返ってみれば自宅でもパソコンを使うようになってから早20年。記憶の限りでは3台、故障して買い替えてことがある。そう考えると6年サイクルが買い替えの時期なのかな…。6年という期間はあくまでも平均だとは思いますが…。