B‐log
無駄な情熱

― 「ことばの裏側にある好奇心」―

 人間だれしもが、A面とB面を持っていると思うのだ。そもそもA面とはなにか?B面ってなに?のことばの定義を整理します。まずA面とは何か?です。
 
 A面とは本業、常識、基本の型、表の顔、建前。
   B面とは私的活動、趣味嗜好、背徳感ある性癖、本音。要するに、裏と表の面があるから人間って面白いなって思うのだ。
 そしてその裏面、つまりB面の覗かせ方が、ことばや考え方の癖となって現れたり、キャラクターや個性、ときに事態を打破する強みとなる原動力となっていてくれたら……「素敵♡」な価値観を抱いているのだ。
 
 てなわけで、B面全開で日々情報発信してるページです。

バンダイナムコのグループ企業CM

2021/02/09
※画像をクリックするとサイトに飛びます。

どこに向けてのCMなんだろ??

楽しげな雰囲気だし、いかにもクリエイター思考持っている人たちが喜びそうな作品。一般層に向けてのCMではなく、リクルーターさんや入社志望に向けてのイメージCMなのかな??

アソビきれない毎日を。

 すっごくわかり易く、めっちゃ共感してしまう素晴らしい企業理念。ほんとバンダイナムコで働きたくなってくる。オフィスの一部はこんな感じ。
ちょっと幼稚園みたいでかわいい。遊び心満載で、クリエイティビティを刺激されるよね
 
※参考記事サイト/クリックするとサイトに飛びます。
 
 このサイトの記事を読んで、初めて「城崎広告」というバーチャル広告代理店の存在を知った。言い方悪いかもしれないけど、腐女子の方々が鼻血を出して喜びそう。企画立案は女子目線ならではのアイデアじゃないですかね。
 良い意味で、アソビながら作ったサイトで、見てるだけでワクワクしてくる。
※クリックするとサイトに飛びます。
 
 社員(キャラクター)の声が聞けるなんて、面白すぎるアイデア!城崎広告の企業理念も面白い。
 

 『消費者と商品のあいだに物語を紡ぎだす。
それが我々の仕事です。』

 気に入ったモノを買う時、ヒトはワクワクせずにはいられない。
だから、モノとヒトを繋げる物語を紡ぎだすことは、ワクワクする瞬間を創りだすことにつながる。

 いつもの買い物にいつも以上のワクワクを。
 我々の広告には物語を紡ぎ育てる力がある、そう信じて今日も明日も全力を尽くします。

 
 仕事を依頼したくなるようなメッセージですよね。「我々の広告には物語を紡ぎ育てる力がある。」この部分がめっちゃ素敵!これぞ広告の在り方ってな感じです。なぜ広告を打つのか?の答えがこれですよね。愛する自社の商品に物語をのせ紡ぎ育てていきたいから…。自分の商品サービスを持っていなくとも、そのように思ってしまう。

バンダイナムコホールディングスの企業理念

- ミッション -

「夢・遊び・感動」

「夢・遊び・感動」は幸せのエンジンです。わたしたちバンダイナムコは斬新な発想と、あくなき情熱で、エンターテインメントを通じた「夢・遊び・感動」を世界中の人々へ提供しつづけます。

 

- ビジョン -

「世界で最も期待されるエンターテインメント企業グループ」

わたしたちバンダイナムコは常に時代の先頭で、エンターテインメントに新たな広がりと深みをもたらし、楽しむことが大好きな世界中の人々から愛され、最も期待される存在となることを目指します。


 コロナ禍で世知辛いニュースばかりを耳にするからこそ、ほんと改めてエンターテイメントの存在が心の支えになったりします。衣食住が足りれば何とか生きていけますが、人生に彩を添えるにはエンターテイメントのチカラってかけがえのない宝物だよね。

 

※画像をクリックするとサイトに飛びます。
 コーポレートの作り込みの良きお手本な、バンダイナムコホールディングスの会社情報サイト。
 どうやって作り込んでいけば、クライアントさんから喜ばれるか?のヒントが得られた気持ちでいっぱいになりました。バンダイナムコさん、ありがと~。