B‐log
無駄な情熱

― 「ことばの裏側にある好奇心」―

 人間だれしもが、A面とB面を持っていると思うのだ。そもそもA面とはなにか?B面ってなに?のことばの定義を整理します。まずA面とは何か?です。
 
 A面とは本業、常識、基本の型、表の顔、建前。
   B面とは私的活動、趣味嗜好、背徳感ある性癖、本音。要するに、裏と表の面があるから人間って面白いなって思うのだ。
 そしてその裏面、つまりB面の覗かせ方が、ことばや考え方の癖となって現れたり、キャラクターや個性、ときに事態を打破する強みとなる原動力となっていてくれたら……「素敵♡」な価値観を抱いているのだ。
 
 てなわけで、B面全開で日々情報発信してるページです。

NEOBANK住信SBIネット銀行

2021/02/16

集客の導線が参考なる仕組み事例

※画像をクリックすると動画サイトに飛びます。
 NEOBANK住信SBIネット銀行との企業、サービスを動画広告を通して初めて知りました。たぶんの憶測で申し訳ないのですが、めっちゃ広告予算を組み認知度やイメージアップとして広告をリリースしたなと思ったのだ。
 
 と言いますのも、動画CMをきっかけにNEOBANK住信SBIネット銀行のサイトに飛ぶと…。動画だけでは伝えきれなかった情報をかみ砕いて整理し補足の説明をしているのね。むろん60秒のCMでも、お客様が抱えてる悩みや、それを解決する手段、手にしたと想像したい未来が表現されてて企業や商品サービスのターゲットからは外れてるけど、顧客になりたいと思ってしまったからだ。
※画像をクリックするとサイトに飛びます。

 
 多くの経営者が思っている悩みごと「振込手数料は、安い方がいい。」のコピー文が秀逸すぎる!っていうか、経営者でなくとも振込手数料は安い方が魅力的です。

違和感なくスラスラ頭に入ってくるサイト構成

 知りたい情報と解決したい悩みと答えと、すぐにお申し込みができるようにボタンが設置されている。
法人口座4つの特徴
コスト削減に直結!業界最低水準の振込手数料(解決したい悩み)
来店不要で簡単開設!WEB申込入力は最短7分~(行動したくなる理由付け)
24時間365日、ネットバンキングが利用可能(得れる利便性)

決算書不要で融資サービスのご利用が可能に!(手にしたいその先の未来)

具体的な行動結果
お客様の声
オンライン上でのお申込み
 郵送でのお申込み


 正直このオファーを断る言い訳を考える方が難しいかも…。


 ホームページやランディングページを作る上でタイセイ鵜にしている格言があります。
 それは「お客様(Webサイトを見ている人)を迷わせない」です。


 まずは自分が良いと思ったサイトを分析し、その理由を書きだし、頭の中を整理してみる。そうすることによって、仮説が立ち証明しようと検証する。この繰り返しが目が肥えるということなのでしょうかね。

 最後にこのコピー文

銀行を選ぶだけで
利益は変わっていく。
法人口座も重心SBIネット銀行です。

 が、めっちゃ素敵すぎる!
「○○を選ぶだけで、○○は変わっていく。
○○(自社商品、サービス)も○○(あなたの会社、サービス)です。」

 こんな感じで、○○の部分を自社のメリットや強みを伝えるコピー文作成として、穴埋めやってみたら頭の体操やアイデアの切り口が明確になりそう!