B‐log
無駄な情熱

― 「ことばの裏側にある好奇心」―

 人間だれしもが、A面とB面を持っていると思うのだ。そもそもA面とはなにか?B面ってなに?のことばの定義を整理します。まずA面とは何か?です。
 
 A面とは本業、常識、基本の型、表の顔、建前。
   B面とは私的活動、趣味嗜好、背徳感ある性癖、本音。要するに、裏と表の面があるから人間って面白いなって思うのだ。
 そしてその裏面、つまりB面の覗かせ方が、ことばや考え方の癖となって現れたり、キャラクターや個性、ときに事態を打破する強みとなる原動力となっていてくれたら……「素敵♡」な価値観を抱いているのだ。
 
 てなわけで、B面全開で日々情報発信してるページです。

モヤっとするキャリアコンサルタント

2021/02/17

要は大学受験に合格させるための予備校機関??

 ※画像をクリックするとサイトに飛びます。
 


 日本マンパワーさんの動画広告から、初めて知った「キャリアコンサルタント」との業種。知らなさ過ぎて厚労省のホームページを閲覧してみました。
 

(1)キャリアコンサルタント試験の受験資格

キャリアコンサルタント試験は、次のいずれかの要件を満たした方が受験できます。
・厚生労働大臣が認定する講習の課程を修了した者(講習カリキュラムは別表に記載)
・労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力開発及び向上のいずれかに関する相談に関し3年以上の経験(5を参照)を有する者
・技能検定キャリアコンサルティング職種の学科試験又は実技試験に合格した者
・上記の項目と同等以上の能力を有する者
 

(2)試験科目

試験科目は次のとおりです。
・職業能力開発促進法その他関係法令に関する科目
・キャリアコンサルティングの理論に関する科目
・キャリアコンサルティングの実務に関する科目
・キャリアコンサルティングの社会的意義に関する科目
・キャリアコンサルタントの倫理と行動に関する科目
 

(3)試験実施機関

キャリアコンサルタント試験は、厚生労働大臣が登録した次の登録試験機関が行います(平成28年4月1日現在2機関)。

 

※画像をクリックするとサイトに飛びます。
 なんて言いますか、キャリアコンサルタントって需要あるんですかね?
 ただの思い込みですが、既に必要とされている方は、企業関連機関から、顧問や相談役としてキャリアコンサルタント的なこと既にやってて稼げているんじゃないのかな?

 収入の柱や副業、全く畑違いだけど第2の人生の仕事を得るために…的な感じの方々を対象にした資格だったら…。

 なんて結びましょうか?

 キャリアコンサルタントは2016年4月に誕生した国家資格で、進路や職業で悩みを抱える相談者に対して、相談者自らがベストなキャリアを積めるよう、企業と求職者の適性なマッチングをサポートする専門家のことなのですって。
 
 ってことは、職安に勤める方々は全員このキャリアコンサルタントの国家資格をもって、求職者のサポートしてくださっているのか???