02.なぜ今?メルマガなの?

02.なぜ今?メルマガなの?
メールマガジンはインターネットマーケティングです。
要は、何かを売るための手段、方法です。

インターネット上では、いきなり商品やサービスが売れることはありません。
その理由は、人はすぐに行動してくれないからです。


例えば、クレジットカード情報を入力して、物を買うのは大変です。
わざわざ財布からクレジットカードを取り出し、クレジットカード番号を見て、
場合によっては、セキュリティコードを入力することもあります。

こういった行動は非常に重いので
まずは、小さい行動からしてもらわないといけません。


小さい行動というのは、簡単な情報を入力してもらうことです。
例えば名前、電話番号、なんでもいいです。

もちろん、メルマガを発行するなら、メールアドレスを入力してもらいます。
はじめに、小さいアクションをしてもらい、
徐々に大きいアクションをしてもらうことが、結果として大きな収益に繋がります。


では、メールアドレスを取得したい場合、どうすれば良いのか?
取得の方法は大きく分けて「プル型」「プッシュ型」2つにわけることができます。
プル型とは?

プル型とは?

「プル型」は、ユーザーや顧客を待つ手法です。
ユーザーや顧客が、こちらの用意した媒体(HPやブログなど)に
自ら訪問することで、情報の提供やプロモーションをおこなうことができます。
プッシュ型とは?

プッシュ型とは?

「プッシュ型」は、ユーザーや顧客のアクションに関わらず、
こちらから情報の発信や、プロモーションをおこなう手法です。

もうお分かりの通り、メールアドレスを取得できれば、
こちらから情報の発信や、プロモーションをおこなうことができ、
「待ちのビジネス」から「攻めのビジネス」ができるようになります。

例えば、あなたがホームページを持っているとしましょう。
PPC広告や、Facebook広告で、誰かがあなたのホームページを見てくれました。

見てくれましたが、なんとなくページを見ただけで、
その人がホームページから離脱してしまうと、もう二度とアクションを起こせません。

そこでメールアドレスさえ入力していただければ、
その人に、あなたのほうからアプローチが出来るわけです。

3.5回の法則

3.5回の法則というものがあります。
接触回数が平均3.5回で、人は行動するという統計から導き出した法則です。

PPCや、googleのAdsense広告もそうですが、
ホームページを見ていると、同じようなバナー広告が出てきます。
これは、意図的に仕組み化されています。

「この広告、最近よく見かける」と興味が出て
クリックするのが、平均3.5回、広告が表示されたときです。

あなたもバナー広告をクリックした覚えがありませんか?

この3.5回の法則を、自分から出来るのがメールマガジンです。

メールアドレスを入手したら、
あなたのタイミングで接触頻度を増やすことができます。
ですから、メールアドレスは必ず収集した方がいいです。

いきなり、ものは売れません。いきなり、人は動いてくれません。
ですからメールアドレスを収集したことによって、こちらから接触回数を増やして、
HPやブログに来たアクセスを収益、結果に結びつけるのです。

ファン化、リピート購入者として、顧客を囲い込める

メルマガを発行すると、メルマガ読者をファン化したり、
商品やサービスをリピート購入してもらうことが可能になります。


一回、商品やサービスを購入してくれたら、そこで顧客との関係が終了ではダメです。
とんでもない機会損失です。

例えば、何かセミナーを開催し、参加した方へ次のようなメールを配信したとします。

「今度のセミナーは有料になりますが、
ステップメールで収益を上げるアフィリエイト方法が入っている、
特別なテンプレートを差し上げます。

またこのセミナーに参加してくれた方には、
メール配信システム9,800円相当を1年間無料にします。」

そうすると、2割から3割の方が来てくれると思います。
このようにセミナーに来てくれたお客さんや、商品を購入してくれたお客さんに、
もう一度、アプローチすることができます。

メルマガを使うことによって、顧客との関係を構築することができ、
結果として、販売力が強くなり、収益が上がります。

たった半年で、売上が5倍に

すでに、本を40冊出版している女性の方に、
私が主催するセミナーで、久しぶりに会いました。

会話の中でメルマガを発行していないのを知り、
私がボソッと「勿体ないですね。億を損していますよ」と言いました。

「億を損している」彼女には、その言葉がすごく響いたらしくて、
セミナー参加後、彼女はすぐにメルマガを発行したと聞きました。

本のおかげもあり、彼女は半年間で1,500リストぐらい集まったそうです。

私と出会った時、売り上げは70万円だったらしいですが、
それが、なんと半年後には
5倍の350万円になったそうです。
いままで何年間も、70万円の売り上げだった人が、

メルマガ半年やるだけで売り上げが5倍になったのです。

メルマガは結果を増幅させる力、結果を継続させる力があります。
メルマガを活用するために、まずはメールアドレスの集め方を知る必要があります。

前置きが長くなりましたが、ここから実際の集め方をお伝えしていきます。
冒頭でもお伝えしましたが「量より質」です。

あなたに合うメールアドレスの収集方法が必ずあるので、
しっかりと実践していきましょう。